■BBS - Bulletin Board System
掲示

ホーム > BBS > チョロQ小説板

雑談板 チョロQ小説板  

どうも、お久しぶりです。おすなのかたまりです。
スパムがひどいので、禁止語句を設定しました。
「http://」を禁止していますので、URL を記入する場合は「ttp://」とかにして下さい。
これでこのスパムがツールを使ったものかどうかよく分かると思います(笑
この掲示板は XREA.COM が生きてる限り多分あると思いますので、どうぞよろしくお願いします。

以上、さくらがちる頃に。

新規ツリースレッド一覧トピック番号順検索設定  
425 / 5244 ←次 | 前→

Re:青き名将(仮題) 第八話 あとがき
 松井一真  - 2008/5/16 21:42 -

> > あとがき:SCQ第三十七話〜第三十八話にあたる話。もっともこの二話は日戦軍団メインで、プロトンは一切描写されていません。
> > 冒頭の報道は明らかに大本営発表のオマージュです。ステレオタイプ的大本営発表といえばこういう「大損害→損害軽微」、「妙なイントネーション」ですな。
> やはりそうでしたか。妙な抑揚といえば大本営発表しか聞いた事ないですから^^;

冒頭の発表の胡散臭さを強調するために妙な抑揚の大本営発表仕立てにしました。
フォレストが重傷を負って入院中なので、今回は秘書が登場しています。市井(しせい)のチョロQの代表格みたいになってます。

> > HG2のラジオは結構面白い物があり、劇中の「毎日GokuGoku Q−Milk飲料」や「ロンロンマークのイシイタイヤ」など、CMと思しきものが相当面白いです。イシイタイヤはさりげなくロングバージョンとショートバージョンがありますね。
> HG2にはテレビとかの内容も色々あったんですね。自分はチョロQ2とチョロQ3、それと新コンバットチョロQしか持ってなかったから知らなかった・・・今度買おうかな?

テレビは流石に出てませんが、カーラジオの要素があり、なかなか面白いネタをやっています。E−放送の「明太子相場が値上げ」、「Qボール(スポーツの名前)で事故」、「パパイヤアイランドでお祭り」などの本編とは無関係のニュースや、所々の番組のぶっ飛びぶりがなかなか印象深いです。

> > ただ、舞台がマグスコピックであることから、番組までは無理だろうということでこのCM二種のみにしました。
> HG系がチョロQ王国でチョロQ2とかがQレース民国でしたっけ?

チョロQ王国は後のQレース民国で、HG2のチョロQワールドの部分です。
チョロQ1〜3とワンダフォーはQカラー王国(後にQカラー共和国)となっています。

> > レジスタンスの設定。元々は本土解放のための組織、という設定は「民間車両が戦う理由」といえばそれしかないだろうといった感じで。
> まあレジスタンスといえば本土が侵攻された時ぐらいしか登場しませんからね

有名な奴は欧州戦線末期の本土解放レジスタンス勢力「パルチザン」ですな。
一応、SCCQでも「民間のレジスタンス部隊」と言及されており、軍隊とは区別されています。

> > 事実上現在は「レジスタンス(=抵抗組織)」の名はただの飾りで、単なる傭兵集団のような感じになってます。
> ほぼ軍隊化してますね・・・

ミーンテース隊長を無理なく出すにはこれぐらいしかありませんからね。
SCCQでもラストステージでミーンテース隊長が出て来て(流石に部下のLVTH6はいませんでしたが)、当時はなんとも思いませんでしたが今見ると「民間車両であるにも関わらず敵地侵攻に参加している!?」と言った感じです。

チョロ〜ン紛争の原型となっているフィズィキさんの「新・チョロ〜ン戦争」では、レジスタンスは半軍隊化しています。シムレッグ少尉の設定が「軍部からレジスタンスに出向している将校」となっていますからね。

> > 飛行パーツ。一応本作の世界観でも登場しています。フロートパーツがありますからね。ただ、航続距離と機動力に劣るため、航空機との戦闘には使えないという設定になっています。あまり万能だと面白くないですからね。
> そうじゃないと飛行機が映えないですね^^;

CCQでは飛行機は完全なる脅威だったんですが、武装が強化されたSCCQではただ飛んでいるだけの敵になってしまったのが辛いところです。その理由は単純で、劇中の飛行パーツが強すぎるんですね。敵機はヘリが殆どですから。
一応F/A−18なんかは高機動性で逃げ回ってくれますが、ヘリなんかは殆ど数発で落とされてしまいます。
SCCQにおける飛行パーツは明らかに鈍重な動きで、「空駆ける鋼鉄の翼」に出てきたCQクラフターは「良く高速爆撃機に追いつけたな」って感じです。

> > クリーク軍将校。CCQAではクリーク軍の将校は「クリークシンボル」なるパーツを付けている(帽子のような形をしており、中に救護キットが入っている)んですが、本作では単に「将校帽」と表記しています。
> 「紀伊」では中立宣言及び怪しい行動をしているクリーク王国ですが今回は連合側にたって奮戦してますね

このときはゲール、ヴァイナーと政治的に互角で、軍事勢力としてもゲール、ヴァイナーとほぼ同等でした。
ちなみに、Qシュタイン大陸南方三国の将校は全員、国ごとに仕様の異なる将校帽を被っているという設定です。
クリーク軍の将校帽は救護キットと小型電探、無線機を内蔵し、簡易衛生システムになっています。
ゲール軍のものは救護キットこそ入っていないながら、電探と高性能無線機、更にチャフ発射機構などを備えています。
ヴァイナー軍のものは高性能電探と小型無線機を搭載しています。

劇中の「巡航戦車」はA13巡航戦車です。CCQAでは何故か「クルーザー(巡航戦車)」という名前で登場しています。素直にカヴェナンターにすればいいような気もするんですが。

> > サミッティー少佐。前回は名前しか出なかった分、今回は結構活躍しています。「新・チョロ〜ン戦争」では出番もなくあっさりとやられてしまったので、自由度の高いキャラクターです。これもまた派手にやらせていただきました。
> でも最終的に後退ばっかで報われないキャラですねw

チョロ〜ン軍は結構報われない存在が多いです。連合軍からは脅威と思われながら、それ程軍備も整っておらず、結局のところ敗北してしまうといういかにも現代戦争的な存在です。

> > 明らかに佐官であるはずの艦長や将官であるはずの艦隊司令に堂々と上申する上等兵。ちゃんと隊長が現れてたしなめていますが、海軍は陸軍と比べるとそれ程上下関係が堅苦しくないという設定なので、艦長が場を収めています。
> 結構大胆な行動にとる上等兵。これが勝利を確実な物にした

あれは意識してないんですが、多分「終戦のローレライ」の折笠上等工作兵あたりが参考になっていると思います。奇しくも上等兵ですし。

> > フェレックス大将。冷徹な司令官であまり感情を表に出さないという設定ですが、フィズィキさんの作品ではそれが生かされているように見えません。一応本作ではそれっぽい感じにはしています。
> > 上層部からの命令を無視し、海軍からの独立した指揮系統でロナルミックに突入する航空隊。第六話での登場時に続いて随分とアットホームな感じです。
> 随分と寛容な海軍ですね^^;

大型艦である「エンタープライズ」ではこれほどアットホームな感じは出しづらいと思うんですが、艦隊司令が「海軍の方から入電があった」と言っているので、実は海軍上層部では既に「陸軍の意向を無視してロナルミックを攻撃する」手筈が整っていたようです。要するにシャイナー上等兵の意見がそっくりそのまま海軍上層部の意見と重なっていたというとてつもない偶然です。
もっとも、航空隊内部では、あたかもシャイナーが上申したおかげで出撃が許可されたように語られていますがね。

> > 次回は大都市、バーセックナールの攻撃。同時に連合軍の対Qトルック宣戦布告も描く予定です。
>
> 現在Qタンク王国宇宙軍艦艇を執筆中。第七十三話はその次ですね・・
>
> 今回の話といい前回の話といい松井さんの戦闘描写にはすばらしい物ばかりで自分目から鱗が落ちました。「紀伊」では自分の描写力の無さを松井さんにカバーしてもらっているような感じですが松井さんを参考にしてこれからも設定やシナリオ描写をがんばって行きたいと思います!!(意気込み)

実は結構思いつきが多いです。陸戦物はそれほど例が無いので、昔の映画とかが参考になってます。
第七十三話、何しろ「紀伊」が敵の大艦隊に殴り込むという内容なので、こちらでも頑張っていきたいところです。

引用なし
パスワード
733 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0)@ntaich109128.aich.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp>

青き名将(仮題) 第七話 松井一真 2008/4/5 23:18
  Re:青き名将(仮題) 第七話 松井一真 2008/4/5 23:20
   Re:青き名将(仮題) 第七話 松井一真 2008/4/5 23:21
   青き名将(仮題) 第七話 あとがき 松井一真 2008/4/5 23:39
   Re:青き名将(仮題) 第七話 あとがき+感想 ダークスピリッツ 2008/4/7 16:06
   Re:青き名将(仮題) 第七話 あとがき+感想 松井一真 2008/4/7 19:09
   青き名将(仮題) 第八話 松井一真 2008/5/14 19:30
   Re:青き名将(仮題) 第八話 松井一真 2008/5/14 19:32
   Re:青き名将(仮題) 第八話 松井一真 2008/5/14 19:33
   青き名将(仮題) 第八話 あとがき 松井一真 2008/5/14 21:04
   Re:青き名将(仮題) 第八話 あとがき ダークスピリッツ 2008/5/16 19:27
   Re:青き名将(仮題) 第八話 あとがき 松井一真 2008/5/16 21:42

新規ツリースレッド一覧トピック番号順検索設定  
425 / 5244 ←次 | 前→
ページ:  |  記事番号:
49,078
(SS)C-BOARD v3.3.10 is Free.

んー、スパムとか面倒なんで勘弁。

"Tamashii no Katamari" is created...