■BBS - Bulletin Board System
掲示

ホーム > BBS > チョロQ小説板

雑談板 チョロQ小説板  

どうも、お久しぶりです。おすなのかたまりです。
スパムがひどいので、禁止語句を設定しました。
「http://」を禁止していますので、URL を記入する場合は「ttp://」とかにして下さい。
これでこのスパムがツールを使ったものかどうかよく分かると思います(笑
この掲示板は XREA.COM が生きてる限り多分あると思いますので、どうぞよろしくお願いします。

以上、さくらがちる頃に。

  新規ツリースレッド一覧トピック番号順検索設定  
450 / 5244 ←次 | 前→


Re:青き名将(仮題) 第七話 あとがき+感想
 ダークスピリッツ  - 2008/4/7 16:06 -
  
うん、面白かった。・・・・・嘘ですちゃんと感想書きます^^;


> 最近はあとがきを分離して書いてますな。
そうですね本文と分離して書いた方が書きやすそうかも。
>
> あとがき:SCQでは該当する話が全く無いオリジナルストーリーとなるシュパシュア半島上陸。一応SCQ第三十三話ラストから第三十六話までの時系列になっています。
> SCQ第三十三話のラストでプロトン軍は何気なくシュパシュア半島に上陸しています。この際に海岸の部隊の指揮を執っていたのはモラスト少将でした。
そこらへんはSCQをちゃんと読んでないから分かりませんが新鮮な気持ちで読んでいます。
> しかし、今回はモラスト少将はキョウビーチャ駐留軍司令として登場しているので、海岸部隊は事実上指揮官無し。一応サミッティー少佐が名前だけ出てますが、彼は部下を連れてロナルミックへ撤退しています。
>
そういえばチョロ〜ン軍の方はボッコンボッコン榴弾砲やら機関銃やらを撃ちまくっていただけで指揮官は登場していませんでしたね
> CQ暦220年代のチョロ〜ン紛争を描いたのはフィズィキさんの「新・チョロ〜ン戦争」なんですが、フィズィキさんは戦争小説を読んだことが無いのでプロトン軍は残虐な軍になっています。下手すりゃ初期のQQQQより酷い。
最初の方に書いてありましたが結構酷いやり方ですねプロトン軍なのに・・。敵軍展開していない無害な都市でさえ焼き払うなんて・・。まあ僕も「紀伊」で無抵抗の戦艦に多数の戦艦がAD兵器を撃ち込むという残酷な設定を書きましたがね。あれはデュミナスの軍事力を思い知らせたかったという思惑がありました。
> その片鱗は今回所々の参謀の言動に見られています。ロドスシルトは嫌々ながら従ったという設定になってますがね。
ロドスシルトがそんな事を自分からするはずがありませんからね^^でも例え間違っていても残虐であっても上からの命令に従わなければならないというのがなんか嫌ですね
>
> 今回唯一プロトン以外の軍が登場する日戦軍団の空挺降下。SCQでは特三号戦車が参加してましたが本作では通常の軽戦車のパラシュート降下です。
ふむふむ。。
>
> 第二次キュワール大戦。SCCQの出来事です。明らかに護衛無し(厳密にはタンク一両の護衛がありますな)で揚陸艦三隻を突っ込ませる「ニビリア海戦」は無謀すぎだろうということで、本作では「陸軍のプライドがあった」という解釈。なんと言うか、後のグリシネ空軍みたいになってますな。まあ、グリシネ空軍の場合は味方さえ殺しかねない奴らで、プロトン陸軍は単なる偽善車という違いがあるんですがね。
これは自分もやりながら思いました。「タンク1両だけ護衛に付けるなんてプロトン軍はどんな神経してるんだ?」と。僕は一応速攻で空母倒してから残りの敵艦隊を全滅させて最後に残った航空機を倒してクリアしてましたが必ず1、2隻沈みましたorz
>
> 上陸戦。たまたまYoutubeで「二〇三高地」の予告編を見ていたので、同作や「プライベート・ライアン」を意識して書きました。そのためか前半と全く雰囲気が違います。やたら浮いてます。おかげで最後をどうするか悩みました。本当のところもう少し長くしようとも思ったんですが前半とのギャップがありすぎなので短くしました。陸戦にここまで割いたことも珍しい。
> コムニエムが重傷。そういえばプロトン王国の名前の登場する士官ってあまり怪我してないなってことでやりました。プロトンは結構多いのでそれぞれを細かく描くのが大変です。
> なお、プロトン軍の戦車はSCCQに登場した車両を参考にしてます。M3中戦車とかM4A2みたいにSCCQに出ていないのも紛れ込んでます。
結構陸戦が手の込んだ作りになっててとても読み応えがありました。「紀伊」でもこれから戦闘の描写が更に増えていきますが僕は一応設定担当ということでシナリオの内容(大体中編で書いてるかな)は淡々としたものになっていますのでそこらへんを松井さんに本編で膨らませてほしい所です
>
> 次回はロナルミック戦。重々しい作風は一旦止めるつもりです。

こちらは現在Qシュタイン航空機編を書いております。構想が沸かなくて結構時間がたってしまった・・・。最悪でも4月中旬〜下旬には艦艇編もまとめて投稿するつもりなので待っててください。
それでは〜

引用なし
パスワード
361 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR...@i121-114-162-51.s04.a014.ap.plala.or.jp>

青き名将(仮題) 第七話 松井一真 2008/4/5 23:18
  Re:青き名将(仮題) 第七話 松井一真 2008/4/5 23:20
   Re:青き名将(仮題) 第七話 松井一真 2008/4/5 23:21
   青き名将(仮題) 第七話 あとがき 松井一真 2008/4/5 23:39
   Re:青き名将(仮題) 第七話 あとがき+感想 ダークスピリッツ 2008/4/7 16:06
   Re:青き名将(仮題) 第七話 あとがき+感想 松井一真 2008/4/7 19:09
   青き名将(仮題) 第八話 松井一真 2008/5/14 19:30
   Re:青き名将(仮題) 第八話 松井一真 2008/5/14 19:32
   Re:青き名将(仮題) 第八話 松井一真 2008/5/14 19:33
   青き名将(仮題) 第八話 あとがき 松井一真 2008/5/14 21:04
   Re:青き名将(仮題) 第八話 あとがき ダークスピリッツ 2008/5/16 19:27
   Re:青き名将(仮題) 第八話 あとがき 松井一真 2008/5/16 21:42

  新規ツリースレッド一覧トピック番号順検索設定  
450 / 5244 ←次 | 前→
ページ:  |  記事番号:
49,078
(SS)C-BOARD v3.3.10 is Free.

んー、スパムとか面倒なんで勘弁。


"Tamashii no Katamari" is created...