■BBS - Bulletin Board System
掲示

ホーム > BBS > チョロQ小説板

雑談板 チョロQ小説板  

どうも、お久しぶりです。おすなのかたまりです。
スパムがひどいので、禁止語句を設定しました。
「http://」を禁止していますので、URL を記入する場合は「ttp://」とかにして下さい。
これでこのスパムがツールを使ったものかどうかよく分かると思います(笑
この掲示板は XREA.COM が生きてる限り多分あると思いますので、どうぞよろしくお願いします。

以上、さくらがちる頃に。

  新規ツリースレッド一覧トピック番号順検索設定  
529 / 5244 ←次 | 前→


Re:青き名将(仮題) 第四話 感想
 松井一真  - 2008/1/1 11:36 -
  
> 何気に全部見てます^^
> 初めに新年明けましておめでとう御座いますもうすぐ受験ですががんばっていきたいと思います!!・・・もちろん「紀伊」もですけれどね^^;

自分も今年から来年にかけ、自分の将来を左右しかねない時期に至るので、頑張っていきます。
とりあえず、「紀伊」は以前予告した第七十四話までは書きたいですな。

> この青き名将は新・チョロQ大戦争の派生作品だそうですが新・チョロQ大戦争の内容があまり覚えていないので新鮮な気持ちで読ませてもらってます。
> この作品はクオリティー高いうえにウケも入ってて面白いです^^
> つーかシールドマシンが時速523kmも出せる時点でヤヴァイしww
> そして「紀伊」の回想シーンにも出てきたあの場面がありますねその時はその前後の話が分からなかったので今回でQQQQ軍が病院を破壊した全貌とかが分かって良かったですそして9999京9999兆・・・・・とかいうワケワカンナイミサイルも再登場wwどこにんな数搭載してるのかは聞いちゃいけないお約束ですなw

「新・チョロQ大戦争(以後SCQ)」は、その一つ前の「チョロQ大戦争」の流れを汲む作品で、初期は結構ウケ要素が入ってました。中盤からだんだんと中途半端にシリアス化して、そういった要素も無くなってしまいました。
で、この作品はSCQの本筋であるプロトン王国とレイオガル王国を中心に書かれているので、初期の要素を入れて書いています。
シールドマシンが523km、SCQの第十一話はLaitoさんが執筆したので、自分でもよく分からなかったです。元々はここで巨大空母の出港になったんですが、僕がどうしてもシールドマシンを出したかったのでシールドマシンに書き直したんです。そこを劇中では、竣工が間に合わないという事情に変更しました。
そういえば、当時の原稿(?)には「名前付けといてください」とあったんですが、名前が出てませんでしたな。後々登場させる際に名前を付けるつもりです。

QQQQ軍の病院空爆。実はこれは第五話公開直後に高杉さんが書いたものです。ジオン最強兵のエピソードと組み合わせるために時期をずらしました。そしてこの「青き名将(仮題)」で初めての新作エピソードです。
実はこの時期、SCQは出だしにして打ち切りの危機に立たされていました。というのも、全くもって空気が読めなかった高杉さんが大暴走を起こすことが多かったからです。それをLaitoさんが批判し、カルオスとQQQQの「潰しあい」状態になっていました。そこに歯止めをかけたのが僕だったんですな。

お約束の超連発ミサイル。初期作品にはたびたびあった兵装です。この時期のQQQQは現時点より恐ろしいことになっています。

日戦軍団。実はSCQ第十三話が初登場です。当時は名前も無い日本戦車の組織という設定で、暫定的に「日本戦車軍団」と付けたところ制式採用となりました。Qシュタイン帝国(→Qシュタイン連邦)の組織という設定ですが、後にこれの影響を受けてフィズィキさんがグリシネ国を設定したので「グリシネからQシュタインに亡命したグリシネ陸海軍(一応空軍所属車も数両ほど)有志によって作られた組織」という設定にしました。
フィズィキさんの作品も、乱入が無かったために批判されることはありませんでしたが、プロトン軍は平然と虐殺行為を行っているんですな。あとは意味も無く士官を生け捕りにして拷問に近い行為をしたりとか。
そこから、リピーレド元帥達は「タカ派(過激派)」、僕が独自に設定したロッキード元帥は「ハト派(穏健派)」という設定になりました。
グリシネ国は特に何もしてなかったんですが(SCQのニビリアがモチーフになっているからでしょうかね)、派遣部隊の指揮官が「曹長」だったりするところから、「事実上軍閥支配下にある色々と危ない国」という設定にしました。設定では、グリシネ国に所属する兵士は車体側面に大きな階級章(デザインはプロトン合衆国の物と同一、すなわちSCCQに出てくる階級章)をつけていることになっています(但し兵長以下は免除)。って、まだこれにはグリシネは出てませんでしたね。

> 只今グンナ帝国軍艦艇と平行して第七十二話の設定を書いております。受験勉強で忙しい(8割方ウソ
> ですが少しずつ書いています。グンナは全然書いてなかったから結構兵装などが違ってきていますのでご注意。

最初に戦った相手で、敵方向けの赤色だというのに、外惑星連合が出て以来影が薄くなってますからな。
グンナ艦艇の設定も第三十七話の時期以来更新がありませんからな。他は結構更新してるんですが。

現在「青き名将(仮題)」第五話執筆に取り掛かっています。第十四話以降、プロトン王国の出番が薄い話が多いので、書くのが結構大変です。
引用なし
パスワード
1,046 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows NT 5.0)@ntaich107018.aich.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp>

「新・チョロQ大戦争」派生作品 青き名将(仮題) プロローグ 松井一真 2007/11/11 23:01
  青き名将(仮題) 第一話 松井一真 2007/11/11 23:04
   Re:青き名将(仮題) 第一話 松井一真 2007/11/11 23:12
   青き名将(仮題) 第二話 松井一真 2007/12/5 23:07
   Re:青き名将(仮題) 第二話 松井一真 2007/12/5 23:11
   青き名将(仮題) 第三話 松井一真 2007/12/15 10:46
   Re:青き名将(仮題) 第三話 松井一真 2007/12/15 10:56
   青き名将(仮題) 第四話 松井一真 2007/12/31 20:35
   Re:青き名将(仮題) 第四話 松井一真 2007/12/31 20:36
   Re:青き名将(仮題) 第四話 松井一真 2007/12/31 20:38
   Re:青き名将(仮題) 第四話 松井一真 2007/12/31 20:58
   Re:青き名将(仮題) 第四話 感想 ダークスピリッツ 2008/1/1 10:14
   Re:青き名将(仮題) 第四話 感想 松井一真 2008/1/1 11:36

  新規ツリースレッド一覧トピック番号順検索設定  
529 / 5244 ←次 | 前→
ページ:  |  記事番号:
49,078
(SS)C-BOARD v3.3.10 is Free.

んー、スパムとか面倒なんで勘弁。


"Tamashii no Katamari" is created...