■BBS - Bulletin Board System
掲示

ホーム > BBS > チョロQ小説板

雑談板 チョロQ小説板  

どうも、お久しぶりです。おすなのかたまりです。
スパムがひどいので、禁止語句を設定しました。
「http://」を禁止していますので、URL を記入する場合は「ttp://」とかにして下さい。
これでこのスパムがツールを使ったものかどうかよく分かると思います(笑
この掲示板は XREA.COM が生きてる限り多分あると思いますので、どうぞよろしくお願いします。

以上、さくらがちる頃に。

  新規ツリースレッド一覧トピック番号順検索設定  
14 / 5244 ←次 | 前→


短編小説 ヤサグレ戦車隊吶喊せよ あとがき
 Matsui  - 2016/8/12 22:36 -
  
あとがき:構想六年、執筆実質三日。一番悩んだのは登場チョロQの名前という異色短編です。
もともとは二〇一〇年ごろにwcvさんのサイトで募集していた「チョロQ小説コミカライズ企画原作募集」みたいなものに向けて書いていた書下ろし短編でしたが、某有名戦車アニメの放送により盛大なネタかぶりが発生して困惑しているうちに今度は劇場版放映で完膚なきまでに叩きのめされました。
とはいえその過程で「独立愚連隊」などの戦争映画を数多く見ることになり、本作のアクションも大半が「独立愚連隊」を参考にしています。まあ斥候部隊のBTとの戦闘については某戦車アニメ映画のパロディも意識してますけどね。
後半の橋での戦闘は八月九日中に書き上げるために急ピッチで書き上げたこともあって個人的にはちょっと雑です。もうちょっと軍曹とゲリラ兵の会話とか幡野隊の戦闘とかラストの会話描写とかいろいろ入れたかった。戦闘シーン加筆版としてちょっと追記するかも。
ちなみに八月九日中にまとめたかったのは同日が弥栄堂創立記念日だから、という完全に個人的な事情です。

今回は登場タンクについては池上兵長の八九式中戦車を除けばすべてコンバットチョロQシリーズに登場する戦車にしました(ただしゲリラのトラックはチョロQシリーズに出ていないトヨタGB型トラックという設定)。L6軽戦車とかP40重戦車とか九五式軽戦車とかどこいたんだというと「コンバットチョロQ アドバンス大作戦」です。グラフィックとか見ていくと反則スレスレに見えるんですけどね。
全般的に機関銃装備の戦車がやたら活躍している印象があるのは作戦シリーズで敵味方問わず機関銃の弾幕を展開する場面が多かったからだったり(敵側についてはソ連軽戦車がBTしか出ていないのであきらめました)。橋での攻防戦は一応「蟻地獄作戦」のはずですが・・・完全に別物ですね。機関銃部隊の配置位置(橋の味方陣営側の岸)と回り込んでくる敵のほうが多いことぐらいしか共通点ない。

ただ個人的にはL6軽戦車というコンバットチョロQシリーズで見てもマニアックな戦車をメインで扱うことができて大満足です。

引用なし
パスワード
18,483 hits
<Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Trident/7.0; MAFSJS; rv:11.0) like Gecko@210-1-146-41.catv.tees.ne.jp>

短編小説 ヤサグレ戦車隊吶喊せよ Matsui 2016/8/9 23:48
  Re:短編小説 ヤサグレ戦車隊吶喊せよ Matsui 2016/8/9 23:50
   Re:短編小説 ヤサグレ戦車隊吶喊せよ Matsui 2016/8/9 23:51
   短編小説 ヤサグレ戦車隊吶喊せよ あとがき Matsui 2016/8/12 22:36
   短編小説 ヤサグレ戦車隊吶喊せよ 登場チョロQ紹介 Matsui 2016/8/15 23:43
   短編小説 ヤサグレ戦車隊吶喊せよ 改訂版 Matsui 2017/1/15 21:36
   Re:短編小説 ヤサグレ戦車隊吶喊せよ 改訂版 Matsui 2017/1/15 21:37
   Re:短編小説 ヤサグレ戦車隊吶喊せよ 改訂版 Matsui 2017/1/15 21:38

  新規ツリースレッド一覧トピック番号順検索設定  
14 / 5244 ←次 | 前→
ページ:  |  記事番号:
49,055
(SS)C-BOARD v3.3.10 is Free.

んー、スパムとか面倒なんで勘弁。


"Tamashii no Katamari" is created...