■BBS - Bulletin Board System
掲示

ホーム > BBS > チョロQ小説板

雑談板 チョロQ小説板  

どうも、お久しぶりです。おすなのかたまりです。
スパムがひどいので、禁止語句を設定しました。
「http://」を禁止していますので、URL を記入する場合は「ttp://」とかにして下さい。
これでこのスパムがツールを使ったものかどうかよく分かると思います(笑
この掲示板は XREA.COM が生きてる限り多分あると思いますので、どうぞよろしくお願いします。

以上、さくらがちる頃に。

  新規ツリースレッド一覧トピック番号順検索設定  
222 / 5244 ←次 | 前→


Re:宇宙戦艦紀伊 第七十四話
 松井一真  - 2009/2/23 19:59 -
  
偵察艦隊撤収。そして熱田中将の復帰戦。

第七十四話 第二の初陣
突如前方に、Qシュタインの巡洋戦艦が立ち塞がった
砲塔が徐々に旋回する
そしてその砲身は、いずれもこの艦を狙っていた
ヴィノクール中佐「面舵一杯!」
続いて、無数の砲身が一斉に咆哮した
光学弾は「アウグスト」を掠め飛んでいく
そしてそれは後続の駆逐艦に直撃する
戦艦の主砲斉射を受ければ、駆逐艦はひとたまりも無い
艦橋下部に命中した光学弾は、駆逐艦を真っ二つに切断した
それとともに、「アウグスト」の左舷にいくつかの光学弾が命中する
後続の重巡の放った光学弾であった
残りの艦艇は「アウグスト」に続いて回頭する
敵艦隊もそれを見て回頭を開始する
ヴィノクール中佐「主砲射撃用意、目標は敵重巡洋艦!」
砲塔が一斉に敵重巡のほうを向く
ヴィノクール中佐「撃ち方始め!」
主砲が一斉に咆哮する
砲撃は見事敵重巡に命中する
再び、同航戦に転じる

戦力は殆ど互角ではあるものの、こちらには戦艦がいる
それでもなお奮闘する敵艦隊。やはり武勲艦隊は伊達じゃない
だが、こちらとしては圧倒的な戦力を前にしていたパレンバン戦と比べれば楽な話である
ガイル准将「主砲攻撃用意、目標は敵重巡!」
再び、砲塔が旋回、敵重巡洋艦のほうを向く
ガイル准将「撃ち方始め!」
第二斉射、真っ直ぐ敵艦へと向かっていく
しかし、再び回避される
艦長「なかなか当たりませんな」
ガイル准将「こっちもそうだが、向こうも開戦当時からのベテランだ。仕方が無い。シュタイナー准将の艦隊はどうした?」
通信長「もうすぐ到着するとの事です」
艦長「了解・・・それにしても、奇妙なめぐり合わせですな」
ガイル准将「緒戦で苦闘を強いられてきた艦隊司令官たちが、開戦時から活躍しつづけるベテラン艦隊を迎撃する、という意味か?」
艦長「その通りです」
ガイル准将「・・・そうだな。奇妙な話だ」
熾烈な砲撃戦は、なおも続く

砲撃戦はほぼ互角の状況であり、先の砲撃で一隻が沈んだ他は沈没艦は無し。このままいければもう数隻を撃沈することも不可能ではないだろう
第8偵察艦隊司令、ヤルヌイ大佐は確信した
しかし、電探に新たな敵艦隊の反応が映った
やや低速ではあるが、大きな反応。間違いない、戦艦だ
電探士「・・・敵戦艦部隊、接近!」
ヴィノクール中佐「Qシュタインの艦隊か・・・厄介ですな」
ヤルヌイ大佐「戦艦が三隻も相手では勝ち目は無い。後退するぞ」
そう言ったときには、敵戦艦隊はさらに近づいていた
単従陣を維持したまま、第8偵察艦隊は後退した

電探に映る敵艦隊が、突如回頭を開始した
撤退するつもりらしい
しかしその中の一つに、ドライザ級偵察艦の姿があった
開戦当時からたびたび現れていた偵察艦「ビストロイ」であった
第15戦艦艦隊司令、シュタイナー准将は、敵艦隊に対する砲撃を命令した
シュタイナー准将「砲撃用意!目標は敵偵察艦。弾種、通常弾!」
同時刻、同じ命令がガイル准将より「カールシュタイン」にも下されていた
ガイル准将(通信)「こちら第34巡洋艦隊、敵偵察艦を追撃し発砲する。そちらは?」
シュタイナー准将「第15戦艦艦隊、同じく。そちらに続く」
ガイル准将(通信)「了解した!」
敵偵察艦は既に射程圏から遠ざかりつつあった
最大射程で発射するしかない
測距手(通信)「測距、よし!・・・この分だと十斉射くらいが限界ですかね」
砲撃手(通信)「とにかくなるべく早く撃つべきだ。射撃準備完了!」
砲術長「撃ち方、始めぇ!」
二隻の戦艦が一斉に主砲射撃を開始する
続いて、「カールシュタイン」が砲撃する
三隻の戦艦から放たれた巨弾は、「ビストロイ」めがけて飛んでいった

電探に映る戦艦は、こちらにめがけて砲撃を開始したようだ
シュパーギン少佐は直ちに回避運動を指示した
砲弾は「ビストロイ」の至近で炸裂した
通常弾だ
「ビストロイ」は偵察艦のためそれ程装甲が厚くない
爆風で装甲板が剥ぎ取られる
シュパーギン少佐「被害報告!」
グリシア兵士J(通信)「右舷第五区、損傷!」
その後も砲撃が繰り返され、艦は激しく振動する
各所で被害が及びつつある
ふと見ると、友軍駆逐艦が徐々に速力を落としつつあった
護衛のために同行した第98駆逐艦隊の艦だった
そしてその駆逐艦の舷側に、戦艦の放った通常弾が直撃した
大爆発とともに、轟沈する駆逐艦
その直後、砲撃が止んだ
どうやら射程圏外に到達したらしい
副長「危ないところでしたね・・・」
シュパーギン少佐「・・・悪運は、今日も味方だったか」
敵艦隊は一応進んではいるが、戦艦がいる分こちらに追いつくことは不可能であろう
今日の戦闘でも、辛うじて生き残ることが出来た

「フランデンブルグ」の艦橋では、敵駆逐艦が爆発、炎上するのが確認できた
「ビストロイ」の盾になったようだ
艦長「生存車がいるかどうか確認する。そのまま前進を続けろ」
操舵手「了解!」
シュタイナー准将「久々の実戦だったが、まずまずの戦果だな」
ガイル准将(通信)「こちらもほぼ同じ評価だ。あの艦隊を相手に損害を三隻に抑えることが出来たのは良かったな」
シュタイナー准将「・・・しかし、ベータに行くはずだったのがとんでもないことになってしまったな」
ガイル准将(通信)「戦局が逼迫しているんだ、仕方が無い。エラムで修理を受けるか」
シュタイナー准将「了解了解。生存車を救出後、エラム基地に寄港する」
当初はベータに向かう予定だったQシュタイン艦隊だったが、損傷も少なくなかったため、一旦エラムに寄港、修理の後に改めてベータに向かうこととなった
こちらが撃沈した駆逐艦は戦艦の砲撃による二隻。しかし、こちらは砲雷撃により三隻を失った
敵艦隊を追い払った物の、犠牲も大きかった

同時刻。Qシュタイン艦隊と同じく、ベータに向かっていた艦隊が存在した
エラム方面を通っていったQシュタイン艦隊に対し、一直線に進んでいた三隻の駆逐艦
駆逐艦「呉竹」、「刈萱」、「蕨」の三隻で構成された第六八哨戒艦隊は、ベータへの寄港を目前としていた
熱田中将「・・・因縁の地だな」
ここに戻ってくるのも何年ぶりになるだろうか
デヴォリア基地にあった報告書によれば、自分はベータで二度死んだことになっている
もしかしたら三度目の死に場所もここかもしれないが、後ろ向きなことを言っていられないのが実情だ
最前線では、既に多くのチョロQが死んでいる
そういえば戦友、鳴神中将とはあれ以来会っていない。彼は無事なのだろうか
さまざまな思いが頭をよぎったそのとき、草薙少佐が話し掛けてきた
草薙少佐「司令、まもなくベータに到着します。しかし、いつ敵潜が攻撃を仕掛けてくるか分からないのが実情です。気を引き締めましょう」
熱田中将「・・・そうだな。考え事は寄港してからだな」
一度は敵を退けたとはいえ、また敵が再攻撃を仕掛けてくるかもしれない場所だ。事実、前線のエラム基地には敵の偵察艦隊が襲来したというではないか
そう思ったとき、今度は聴音手が叫んだ
聴音手「左舷に感あり!敵潜宙艦です!」
艦内に動揺が走る
草薙少佐「総員戦闘配置!対潜戦闘用意!」
直ちに全艦に指示が下される
熱田中将の「第二の初陣」が始まろうとしていた

同時刻、グリシア帝国軍潜宙艦「バリッラ」
通商破壊のため僚艦「アントニオ・シエサ」とともにベータ沖に展開していたが、突如としてソナー音を探知した
改めて敵艦隊を確認したところ、輸送船は無く、駆逐艦が三隻だけだった
日戦軍団の護衛駆逐艦。どうやら対潜哨戒に参加していたらしい
艦長、イマノフ中佐は戦闘配置を指示した
イマノフ中佐(車種:BA−27装甲車)「『アントニオ・シエサ』は直ちに退避、本艦は雷撃を敢行した後に離脱する!」
副長「魚雷戦用意!」
「アントニオ・シエサ」を逃がすため、こちらは雷撃後に離脱する
イマノフ中佐「魚雷発射準備は?」
水雷長「発射準備、既に良し!」
イマノフ中佐は、潜望鏡で敵艦の陣容を捉える
駆逐艦が三隻、単縦陣でこちらに向かってくる
イマノフ中佐「目標、敵一番艦、てぇーっ!」
艦首発射管より、四本の魚雷が発射される
放射状に放たれた魚雷は、敵艦隊へと向かっていく
イマノフ中佐「面舵一杯、艦尾発射管発射用意!」
その指示を受け、「バリッラ」は急旋回する
敵艦隊は徐々に距離を詰めつつある
敵艦が第一派を回避する時に上手く距離を広げられるか
とりあえず、背を向けることには成功した
イマノフ中佐「艦尾発射管、目標敵一番艦、てぇーっ!」
艦尾発射管より、二本の魚雷が発射される
先の四本に続いて、敵艦隊へと向かっていく
イマノフ中佐「急速潜航!」
副長「急速潜航!」
乗員達が一斉に艦首に向かって駆けて行く
深度計は徐々に下がっていく
これで、何とか逃げ切れるか
第七十四話 続く

引用なし
パスワード
537 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0)@ntaich071219.aich.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp>

宇宙戦艦紀伊 第七十四話 松井一真 2009/2/23 19:55
  Re:宇宙戦艦紀伊 第七十四話 松井一真 2009/2/23 19:57
   Re:宇宙戦艦紀伊 第七十四話 松井一真 2009/2/23 19:58
   Re:宇宙戦艦紀伊 第七十四話 松井一真 2009/2/23 19:59
   Re:宇宙戦艦紀伊 第七十四話 松井一真 2009/2/23 20:01
   宇宙戦艦紀伊 第七十四話 あとがき 松井一真 2009/2/23 20:04
   Re:宇宙戦艦紀伊 第七十四話 あとがき あとがき ダークスピリッツ 2009/2/26 15:09
   Re:宇宙戦艦紀伊 第七十四話 あとがき あとがき 松井一真 2009/2/26 20:14

  新規ツリースレッド一覧トピック番号順検索設定  
222 / 5244 ←次 | 前→
ページ:  |  記事番号:
49,063
(SS)C-BOARD v3.3.10 is Free.

んー、スパムとか面倒なんで勘弁。


"Tamashii no Katamari" is created...