■BBS - Bulletin Board System
掲示

ホーム > BBS > チョロQ小説板

雑談板 チョロQ小説板  

どうも、お久しぶりです。おすなのかたまりです。
スパムがひどいので、禁止語句を設定しました。
「http://」を禁止していますので、URL を記入する場合は「ttp://」とかにして下さい。
これでこのスパムがツールを使ったものかどうかよく分かると思います(笑
この掲示板は XREA.COM が生きてる限り多分あると思いますので、どうぞよろしくお願いします。

以上、さくらがちる頃に。

  新規ツリースレッド一覧トピック番号順検索設定  
34 / 5244 ←次 | 前→


Re:青き名将 第十七話
 松井一真  - 2010/4/13 23:42 -
  
あとがき:さて、久々すぎてのっけでHNを間違える凡ミスを犯した第十七話。今回から「(仮題)」が取れました。SCQリメイク作品はいずれもタイトルに色をつけようかと思ってます。
ロドスシルト少佐最大のライバル、ドグニア中佐の登場。こうやって見ると、チョロ〜ン側のQタンクは相当優遇されてるなぁと思う。
そのしわ寄せを食ったのが間違いなくリピーレド元帥。あんなに悪役っぽくするつもりはなかったんだけどなぁ。救いようのないほどのQタンクになってる。「作戦を優先するあまりに周りが見えない指揮官」のつもりだったんだけど。

冒頭の回想シーン。「廃墟と化した街でほんのわずかな戦力で挑む」という、キョウビーチャでやりたかったことをやってみました。あまり戦ってないですが。
このときにものすごく残酷なことを呟いているQタンクが、もちろんのことリピーレド元帥。やっぱり彼、本作だと悪役だなぁ。マウス好きなんだけど、Qシュタイン陸軍幹部のほうをメインに書いてたし。Qシュタインの総統→大統領T−35も、副官のマウスも、長らくシリーズやってる割には名前が出ていないという珍しいチョロQだったりします。Qタンク系の国家は現場を重視して描いているから仕方ないか。

今回はSCQの第五十八話〜第五十九話の時系列の話。ゲープコッチ上空の空中戦と、たった一両、地上で戦うフォレスト。それにしても、秘書ってここまで保護車キャラだったっけなぁ。このシリーズのギャグメーカーであるフォレストですが、シリーズでかなり誇張入ってますし。辛党キャラなんて完全にオリジナルだよ。

ビットレイク。元の作品でもあっさり滅ぶためか細かい描写が無いんですが、とりあえず漁業が盛んな街で近くの(とはいえ結構距離があるようですが)キョウビーチャ同様和の雰囲気がある街、といった感じで描きました。
ジョロンバ軍曹は結構陽気なキャラで書いてます。キュワールシリーズの「猛将」キャラは毎回癖のある感じで書いてたりします。同じ装甲車でも出番の少ないトレニオス少尉(彼は「技術将校」なので仕方ありませんが)とは大違い。
チョロ〜ンの珍兵器。これもフィズィキさんの元の作品にあった「パンサーホース」そのものです。四脚(?)のホバータンクで、トップヘビーだったのが災いしてあっけなく横転してしまう、というもの。横転した後わざわざチェーンソーで弱点を切断してまでフルボッコするプロトン軍はまさに鬼畜。

ドドビガ大尉。実はフィズィキさんの作品ではドドビガ大尉もグレートブラスター持ちなんです。すっかり忘れてた。今回はその設定を生かしてみました。
リピーレド元帥の恨み節。リピーレドは「元帥」とあって、Qシュタイン大陸内で大規模な戦いがあった第一次キュワール大戦時にはすでにチョロ〜ン方面に従軍していました。当時の所属はQタンク陸軍・・・すなわち、キュワールシリーズでは「第一次キュワール大戦でQタンク王国軍が劣勢に陥ったのは戦力を分散させすぎたから」だったり。そうでもしないとあそこまで友軍の数が少ない説明が付かなかった。

さて、総攻撃が延期になってしまいましたが、次回第十八話から本格攻勢。しばらく休筆状態になるかもしれませんが、よろしくお願いします。

引用なし
パスワード
1,958 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; .NE...@softbank219210146010.bbtec.net>

青き名将 第十七話 松井 2010/4/13 23:37
  Re:青き名将 第十七話 松井一真 2010/4/13 23:38
   Re:青き名将 第十七話 松井一真 2010/4/13 23:39
   Re:青き名将 第十七話 松井一真 2010/4/13 23:40
   Re:青き名将 第十七話 松井一真 2010/4/13 23:42
   青き名将 第十八話 松井一真 2015/11/3 18:59
   Re:青き名将 第十八話 松井一真 2015/11/3 19:00
   Re:青き名将 第十八話 松井一真 2015/11/3 19:01
   Re:青き名将 第十八話 松井一真 2015/11/3 19:02
   青き名将 第十八話 あとがき 松井一真 2015/11/3 19:04

  新規ツリースレッド一覧トピック番号順検索設定  
34 / 5244 ←次 | 前→
ページ:  |  記事番号:
49,059
(SS)C-BOARD v3.3.10 is Free.

んー、スパムとか面倒なんで勘弁。


"Tamashii no Katamari" is created...