■BBS - Bulletin Board System
掲示

ホーム > BBS > チョロQ小説板

雑談板 チョロQ小説板  

どうも、お久しぶりです。おすなのかたまりです。
スパムがひどいので、禁止語句を設定しました。
「http://」を禁止していますので、URL を記入する場合は「ttp://」とかにして下さい。
これでこのスパムがツールを使ったものかどうかよく分かると思います(笑
この掲示板は XREA.COM が生きてる限り多分あると思いますので、どうぞよろしくお願いします。

以上、さくらがちる頃に。

  新規ツリースレッド一覧トピック番号順検索設定  
35 / 5244 ←次 | 前→


Re:青き名将 第十七話
 松井一真  - 2010/4/13 23:40 -
  
幕僚たち。グリシネの幕僚と比べると、扱いはまだまだ良くないところ。

第十七話 ビットレイク
司令部に集う、数両の戦車
その中心のレオパルト2A5は、どこと無く浮かない表情だった
チョロ〜ン陸軍、第三〇一中隊指揮官、ドグニア中佐。二〇年前、同じビットレイクの防衛についていたQタンク
有能な指揮官である一方、射撃の名手でもあり、狙った獲物は逃さない
だが、二〇年前、彼は守るべきものを守ることができなかった
「敵性国民は、徹底的に排除する必要がある」。あの時戦った敵将の言葉は、今でも覚えている
終戦後、彼は私的にその敵将について調べた
プロトン王国陸軍の主力部隊指揮官、リピーレド元帥
陸軍創設当初からのベテラン幹部で、陸戦においては向かうところ敵なしの猛将
だが自国の戦力を過信し、強大な戦力を大量投入する物量戦を好む傾向にある
少数精鋭主義のビスカイト中将とは何度も対立していたらしい。そしてそのビスカイト中将の腹心の部下、ロドスシルト少佐があの戦いに参加していたというが・・・
一体なぜ、ロドスシルト少佐はあの作戦を止めなかったのだろうか
ドグニア中佐「・・・勇猛果敢だが、敵の戦力を見極めて効率的な作戦を行うというロドスシルトと、物量と火力の力技で攻めるリピーレド。なぜあの二両が手を組んだ・・・?」
そして数週間前のキョウビーチャ攻略戦でも、ロドスシルト少佐とリピーレド元帥が共同戦線を張ったという
水と油の二両が、なぜ手を組んだのだろうか
ドグニア中佐「・・・我が軍にはあのときとは比べ物にならないほどの戦力がある。力技のリピーレドだけが攻めてくるのなら、防波堤となれるだろう。しかし・・・」
キョウビーチャの戦訓で明らかだ。ロドスシルト少佐は要塞の隙を突いて攻め込んできた
それにより部隊が総崩れとなり、リピーレド元帥の本隊の侵入を許す結果となった
プロトン国民による義勇兵集団、プロトンレジスタンスも無視できない
正規軍に属さないゆえ、命令系統に縛られない遊軍として存在し、予想外な方角から攻めて来る
その攻略の完璧さは、彼らさえもロドスシルト少佐の指揮下にあるとさえ言われているほどだ
ドグニア中佐「・・・分からない。彼らの本質が分からない」
プロトン王国軍の特徴といえば、何よりもその統制力の高さである
第二次キュワール大戦時、ほんの四個師団と一個中隊規模の戦力でQシュタインの大部隊を相手に渡り合った実績がある
ロドスシルト少佐のように、小規模な戦力を巧みに扱う指揮官が多かった証拠であろう
このとき、リピーレド元帥は実質的に裏方に回っていたことからも分かる
リピーレド元帥が表舞台に現れたのは、軍備が充実してきたチョロ〜ン紛争時
降伏した帝政Qシュタインからの技術供与もあって、Qタンク搭載装備が格段にパワーアップした時期だ
それまで巧みな戦略で敵国を追い詰めたプロトンが、突然力技にシフトした
この街を一度滅ぼした高性能榴弾搭載巡航ミサイルは、この時期に多用されたものだ
ビットレイク以外にも、この兵器の被害を受けた街はたくさんある
なぜプロトンの上層部は、リピーレド元帥をチョロ〜ン攻略部隊の指揮官に任命したのだろう
次期陸軍長官候補といわれたロッキード元帥なら、まだ分かるのだが
ドグニア中佐「・・・あの国には、底知れない何かが潜んでいるのかもしれないな・・・」
そして、二〇年前の自分はその「底知れない何か」に敗れたのだ
しかし、今は違う
ドグニア中佐が指揮する本隊のほかに、ドタグラ大佐率いるキョウビーチャ要塞残存部隊を始めとする多数の戦力がある
それだけではない。海軍の開発した秘密兵器が、この街に存在するのだ
ドドビガ大尉「司令官。今回の防備は完璧です。プロトン軍の攻撃から、この街を守りぬくことができるはずです!」
今回の防備展開には、ドドビガ大尉が貢献した
彼は、二〇年前の戦争において、プロトン軍の有するそれには劣るものの、高火力榴弾をプロトン軍に向けて放っている
その際の経験から、高性能榴弾を「使う側」にとって非常に厄介になる配置を考案し、今回の防御網構築に役立てたのだ
今度は、絶対に守らなければならない
この街を、そして我が祖国を

作戦開始の日は、刻々と迫っていた
ロドスシルト少佐は、何度も攻撃中止を具申した
しかし、それは認められなかった
ロッキード元帥に直談判しても、結果は同じだった
上の連中は、あの街に恨みでもあるのだろうか
QQQQが邪魔なら、彼らの行動を妨害することもやむなしなのではないだろうか
ロドスシルト少佐「・・・QQQQさえいなければ・・・」
そのとき、傍らにいたコムニエム軍曹はこう言った
コムニエム軍曹「・・・中将。私に、あの旗を撃たせてください・・・!」
彼の目線の先にあったのは、QQQQの旗だった
ビスカイト中将「・・・残念だが、許可できない」
ビスカイト中将から帰ってきたのは、その言葉だった
コムニエム軍曹「・・・なぜですか!相手国の住民を虐殺するような連中を、野放しにするんですか!?」
ビスカイト中将「落ち着け、軍曹!QQQQはわが国の同盟国だ。うかつに攻撃はできない!」
コムニエム軍曹「あんな連中が律儀に同盟を守ると思っているんですか!?」
ロドスシルト少佐「コムニエム軍曹!」
ビスカイト中将に詰め寄ったコムニエム軍曹を、ロドスシルト少佐が制止する
無言のにらみ合いがしばらく続いた後、コムニエム軍曹は引き下がった
ロドスシルト少佐「コムニエム軍曹。君の思いは良く分かる。できれば、私もあの旗を撃ちたい。だが、同盟国との同盟を断ち切って攻撃するというのは、政治的な問題だ。

そして我々の成すべき仕事は・・・軍事的な問題の対処だ」
コムニエム軍曹は、無言でその話を聞いていた
砲身が、わずかに垂れ下がるのが見えた
ロドスシルト少佐「・・・最善を尽くせ。多くのチョロQが生きることができるようにな」
コムニエム軍曹「・・・はっ、了解しました!」
少しだけためらった後、コムニエム軍曹は言った
このような一幕があった一方、攻撃を決定した幕僚たちは前向きだった
この攻撃を立案したのは、他でもないリピーレド元帥である
ミフェイドビッチ大佐「ビットレイクの防備はご覧の通り、恐ろしいほど強固なものになっております。正面から攻めては、勝ち目はありません」
リピーレド元帥「分かっている。だからこそ、陸海空から一斉に、この街を叩く。この街こそが、チョロ〜ン軍の要なのだ」
「この街こそがチョロ〜ン軍の要」。リピーレド元帥が大都市攻略の折に必ず口にする言葉だ
実際、チョロ〜ン軍の本土防衛は複数の大都市によってなせられるものである
スピシュード中佐「冷静に、敵の防御を見極める必要があります。この付近には航空基地も確認できますし、軍港も存在します。海空にも援軍を呼ばれる危険性は、きわめて大です」
リピーレド元帥「何のための装甲車かね?何のための高性能榴弾かね?」
その言葉を聴き、スピシュード中佐は戦慄した
まさか、あの兵器をまたしてもここで使うつもりか
スピシュード中佐「元帥、まさかまたあの兵器を・・・!?」
リピーレド元帥「キョウビーチャのときはビスカイト君の活躍で何とかなったが、今度とばかりはな」
スピシュード中佐「元帥、流石にそれは・・・!」
リピーレド元帥「何か問題でもあるのかね?」
スピシュード中佐「あの高性能榴弾は、非常に高コストで、かつ周辺地域の被害が甚大になります!後の苦労を考えれば、使わないに越したことはありません!」
その言葉に、リピーレド元帥は意外な言葉を返した
リピーレド元帥「コストがどうした。被害がどうした!あの街を占領するためには、手段を選んではいけないのだ!」
やはり彼は、チョロ〜ンに何か恨みのようなものを抱いているのかもしれない
確か元帥は、第一次キュワール大戦時のチョロ〜ン紛争にも従軍していたと聞くが、それにも関係があるのだろうか
大都市ビットレイクへの攻撃計画は、一両のQタンクの恨み節とともに、着々と進行しつつあった・・・
第十七話 終わり
引用なし
パスワード
1,734 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; .NE...@softbank219210146010.bbtec.net>

青き名将 第十七話 松井 2010/4/13 23:37
  Re:青き名将 第十七話 松井一真 2010/4/13 23:38
   Re:青き名将 第十七話 松井一真 2010/4/13 23:39
   Re:青き名将 第十七話 松井一真 2010/4/13 23:40
   Re:青き名将 第十七話 松井一真 2010/4/13 23:42
   青き名将 第十八話 松井一真 2015/11/3 18:59
   Re:青き名将 第十八話 松井一真 2015/11/3 19:00
   Re:青き名将 第十八話 松井一真 2015/11/3 19:01
   Re:青き名将 第十八話 松井一真 2015/11/3 19:02
   青き名将 第十八話 あとがき 松井一真 2015/11/3 19:04

  新規ツリースレッド一覧トピック番号順検索設定  
35 / 5244 ←次 | 前→
ページ:  |  記事番号:
49,063
(SS)C-BOARD v3.3.10 is Free.

んー、スパムとか面倒なんで勘弁。


"Tamashii no Katamari" is created...