■BBS - Bulletin Board System
掲示

ホーム > BBS > チョロQ小説板

雑談板 チョロQ小説板  

どうも、お久しぶりです。おすなのかたまりです。
スパムがひどいので、禁止語句を設定しました。
「http://」を禁止していますので、URL を記入する場合は「ttp://」とかにして下さい。
これでこのスパムがツールを使ったものかどうかよく分かると思います(笑
この掲示板は XREA.COM が生きてる限り多分あると思いますので、どうぞよろしくお願いします。

以上、さくらがちる頃に。

新規ツリースレッド一覧トピック番号順検索設定  
505 / 5244 ←次 | 前→

Re:宇宙戦艦紀伊参加国家
 松井一真  - 2008/1/31 22:33 -

もうすぐ流行りの時期も終わりだというのにインフルエンザにかかりました。多少落ち着いた時期になっているので投稿します。

> 70話も超えてきた所でこのスレを借りて松井さんにお願いがあって現在「宇宙戦艦紀伊」に登場または登場予定の国家の詳細、情勢等を載せてほしいのですが・・・お願いできますか?
> 一応僕の知っている国家を書いておきます(松井さん独自に国家の追加があったら追加してください。またグンナ星については面積が大きい順に載せておきます。また国名の後に合衆国や共和国等は僕のうろ覚えですので間違えている場合があるので訂正お願いします。また分からないのは名前だけ載せておきます。)

一応現時点での決定稿です。グンナ帝国、グンナ連邦は江素弐千さんの発案によるものなのであまり詳細がかけませんでした。
情勢は少々難しいので、中立国の参戦意思に関しての記載にとどめました。

――内惑星連合――
QW星(キュワール)
・プロトン合衆国
「キュワールの警察」の異名を持つ「西の帝国」。
キュワール内では時折小規模な紛争が起こることがあり、その際に「自由と平和」を謳って治安出動することがある。「キュワールの警察」の異名はそこからだが、それゆえに「西の帝国」とも呼ばれている。
そしてその国家自体も本土から「治安出動」したQタンク王国近衛陸軍(現Qタンク王国陸軍特殊支援部隊)の尽力があって独立した物である。
首都はバチェリットにあり、市内にある王宮は連装高射砲に囲まれており一見要塞である。

・ニビリア共和国
プロトン合衆国のよき友好国。
プロトン合衆国とほぼ同時期に独立した国であり、古くから国交が栄えている。島国であり海洋資源が豊富。
また、国防のために設立された海軍は非常に発展しており、海軍に限っては軍事大国時代のQシュタイン連邦とほぼ互角の力を持っていた。
首都はニビリア。

・Qシュタイン連邦
キュワールの「東の帝国」
建国当時から皇帝による専制政治が続けられており、全体主義の独裁国家であった。
が、第三次キュワール大戦時に一部の将校がクーデターを起こし(直前にも「ドロワル事件」というクーデターが発生していたが鎮圧されていた)、同大戦の終結を目前にして政府は転覆。平和主義の「総統」によって開放的な政策が取られてきた。
陸海空とバランスの取れた軍事力を有し、その力は一国にしてプロトン合衆国に匹敵することもあったが、国土が分散しているため冷戦状態になることは無かった。
日本戦車軍団の開発した装備「四一式重装甲列車」を国土防衛の切り札として大量配備しており、帝国陣営に「チョロデンヌの猛威」と恐れられた。
首都はチョベリング。チョベリングは山岳都市であり、地形を利用した大要塞が立っている。

・Qレース民国
「キュワールでもっとも平和な国」と呼ばれた国。
元々戦争のそぶりも無く、レースを愛好するチョロQたちが多数在住する平和主義の国家だったが、第四次キュワール大戦以後急激に帝国勢力に狙われるようになり、急遽プロトン王国(現プロトン合衆国)の出資により自衛軍(後に正式に国軍として成立)を編成するが、第七次キュワール大戦では開戦劈頭グンナ帝国に占領されたこともある。
現在は地理的に近いQシュタイン連邦との国交が栄えている。
首都はクラウドヒル。慣習的に大統領は肩書きだけで、副大統領が政治を担っている。

・Qタンク王国
キュワールで最も歴史の古い軍事国家。
CQ暦150年代に起こった「五島戦争」という紛争時に確認された新たな車種「Qタンク」によって成立した国であり、プロトン合衆国が力を手にするまではキュワール最強の国家だった。
その力を平和利用するために「カスタマイズ・タンク(通称カスタムタンク)」を開発するなど、技術的にもQシュタイン連邦に勝るとも劣らぬ国家である。
プロトン合衆国によりキュワール連合が設立されてからは三番手に成り下がってはいた物の、初めて「内惑星連合」の存在を掴んだりと、宇宙的には進んだ国である。
首都はQタンク。

・Qターレット共和国
Qシュタイン大陸北方に位置する小国。
Qタンク王国独立とほぼ同時期に独立した国だが、Qタンク王国と対立することは無かった。
しかし、第七次キュワール大戦開戦の遠因となったヴォルスク放射能流出事故で国民の八割が被爆するという「キュワール最大の被爆国」となってしまった。
Qタンク王国の援助により辛うじて持っており、宇宙艦隊も小規模ながら保有している。
首都はQターレット。

・リゾニア合衆国
ノースグリーン大陸中部に位置する国。
元来プロトン王国の友好国だったレイオガル王国と、対立勢力であったカルオス帝国の二国だったのだが、第五次キュワール大戦時の事故で軍事力の大半を失ってしまう(その後南方の孤島で双方共に弾切れの状態で発見された)。
そんな中国境地においての「最終決戦」で生き残った将兵の手によって連合側の国家として成立した。
以後親プロトン政権が続けられ、キュワールの「北の守り」としての地位を確立していたが、その陰では帝国復古を狙う勢力が宇宙開発船を強奪して星外逃亡を図るなどの事件が相次いでいた。
首都はジャクリオンガルパゴス(元々はレイオガルの首都)。

・グリーンアイランド(正式名:グリーン民主共和国)
キュワール南方に位置する国。
元々はQグリーン帝国領であったが、第四次キュワール大戦後のクーデターで独立、他国との国交が無かったが、第五次キュワール大戦でプロトン王国との同盟を締結。終戦後は「グリーン民主共和国」として社会主義国家となる。そのため都市部と農村部での貧富の差が激しく、「ノースグリーンと変わらない」とプロトン合衆国首脳が苦言を呈したこともある。
首都はグリーン。

・ヴァイナー連邦
Qシュタイン大陸南方に位置する小国。
元来対立、紛争の絶えないQシュタイン大陸南方地域ではあるが、大規模な戦争がおこるたびに同盟を締結するという妙な国際関係にある国である。
第六次キュワール大戦後からはQシュタイン連邦と同盟が締結され、正式にキュワール連合入りした。
首都は不明。

・ゲール共和国
Qシュタイン大陸南方に位置する小国。
大規模な軍港が存在し、海上軍備に優れている。しかし、陸上の軍備はそれ程強い物ではなく、第三次キュワール大戦ではあっさりと本土にQシュタイン帝国の装甲列車を「常駐」されてしまうなどの失態を曝している。
第六次キュワール大戦後からはQシュタイン連邦と同盟が締結され、正式にキュワール連合入りした。
首都は不明。

・日本戦車軍団
主にグリシネ国〜Qシュタイン大陸に展開する民兵組織。正式略号は「日戦軍団」。
多国籍のQタンクによって編成されており、キュワールの平和維持のために奮闘している。
幹部は主にQターレット共和国出身車だが、グリシネ国参謀本部に勤務していた時期があり、グリシネ国とは対立している。
本拠地は転々としており、現在はグリシネ北方地域に存在する。

・グリシネ国
Qシュタイン大陸の西にある小国。
航空戦力が優れており、「海のニビリア、空のグリシネ」と言われたこともある。
それが災いし空軍ばかりが発展し、陸海軍は退廃の一途を辿っている。
そればかりか空軍までもが腐敗し、昇進のために戦果捏造、贈収賄などが平気で行われている。
また、日本戦車軍団により平穏が保たれている北方地域を除いて、航空機の轟音が絶えない「騒音地域」が大半である(ちなみに空軍が腐敗する前は「カモメの音がやかましい」と言われたこともあるそうだが)。
首都はグリシネ。一部軍縮派からは「真の首都は空軍総司令部」といわれている。

・QQQQ連邦
ノースグリーン大陸の南にある大国。
元々はチョロ〜ン帝国(現在のノースグリーン大陸南方にあった)の占領下にあったが、クーデターにより政権を取得した。
代々、高杉派と橋本派の対立が激しく、内戦が勃発したこともあった。
現在は高杉派が政権を持っている。
首都はクラウドポリス。

オルキス星(正式名はゲーム内にも出てきてないので不明)
・命名不明数国
オルキスは連合国家であり、数カ国の国家が存在すると思われるが詳細不明
各国共に首都は不明。

アマティス星
・アマティス公国
アマティス星に存在する大国。近隣惑星デュミナスとは友好関係にあり(実はデュミナスを独立に導いたのはアマティスである)、過去の紛争でもデュミナスを後方支援したことがある。
Qタンク王国とは同盟関係にある。
首都は不明。

デュミナス星
・デュミナス王国
デュミナス星に存在する大国。アマティス公国によって独立した国であり、軍備も当初は外観こそは独自開発であったが、武装自体はアマティス製のものを使っていることが多かった。
内惑星連合の国家は「惑星そのものが国家」であることが多いため、基本的に陸海軍はそれ程発展することは無く、宇宙艦艇と航空機が最も発展している。
AD兵器等にも長けており、その凄まじい火力は戦艦を二発で撃沈したこともある。
首都は不明(余談だが、「オウバードフォース(初代)」での首都はフェール)。

ロドリグ星
・ロドリグ合衆国
ロドリグ星に存在する大国。内惑星連合の惑星でもっとも外側に位置する。
他星のものよりも大きいチョロQが在住しており、非常に特異である。
前線であるキュワール〜グンナ星間とは相当離れているため戦力を送り込むのが困難であり、急遽近辺で遭難していたプロトン合衆国艦隊を救出すると共に、護衛に大艦隊を派遣した。

非常に長くなったので内惑星連合まで。次は外惑星連合です。

引用なし
パスワード
579 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0)@ntaich040080.aich.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp>

グンナ帝国航空機 総括 松井一真 2008/1/27 22:46
  Re:グンナ帝国航空機 総括 ダークスピリッツ 2008/1/28 14:52
   Re:グンナ帝国航空機 総括 松井一真 2008/1/28 22:52
   宇宙戦艦紀伊参加国家 ダークスピリッツ 2008/1/29 20:38
   Re:宇宙戦艦紀伊参加国家 松井一真 2008/1/31 22:33
   Re:宇宙戦艦紀伊参加国家 松井一真 2008/1/31 22:34
   Re:宇宙戦艦紀伊参加国家 松井一真 2008/1/31 22:37 [添付]

新規ツリースレッド一覧トピック番号順検索設定  
505 / 5244 ←次 | 前→
ページ:  |  記事番号:
49,078
(SS)C-BOARD v3.3.10 is Free.

んー、スパムとか面倒なんで勘弁。

"Tamashii no Katamari" is created...