■BBS - Bulletin Board System
掲示

ホーム > BBS > チョロQ小説板

雑談板 チョロQ小説板  

どうも、お久しぶりです。おすなのかたまりです。
スパムがひどいので、禁止語句を設定しました。
「http://」を禁止していますので、URL を記入する場合は「ttp://」とかにして下さい。
これでこのスパムがツールを使ったものかどうかよく分かると思います(笑
この掲示板は XREA.COM が生きてる限り多分あると思いますので、どうぞよろしくお願いします。

以上、さくらがちる頃に。

  新規ツリースレッド一覧トピック番号順検索設定  
510 / 5244 ←次 | 前→


Re:グンナ帝国航空機 総括
 ダークスピリッツ  - 2008/1/28 14:52 -
  
> 珍しく日曜の夕方ですか。規定に基づいて新スレッドでレスを行います。
ちなみに今日は公立高校の前期試験でした。相当緊張した・・・。
>
> ・戦闘機編
> 新設定ゆえにいろいろと特徴が多く、結局全機にコメントを入れることになりました。
> I−15に「チャイカ」という異名があったのは初耳。調べたところ、鴎のような主翼形状からだったんですね。
グンナ軍ではほとんど使用されずQトルック等に移っております
> 個人的に「チャイカ」というと「ヤー、チャイカ(わたしはカモメ)」が出てきます。とてつもなく古いネタです。
> I−16。和名「E−16」、スペイン名「モスカ」と、国際的な奴ですが、それは逆に「新型戦闘機にことごとく駆逐されるやられ役」という象徴でもあります。スペイン内戦では独逸の複葉戦闘機に優位に立ちましたが、後から現れたBf−109にやられ、中国大陸では九六式艦上戦闘機と互角に戦うも、零戦に圧倒され(当時の報道では全機撃墜、但し中国軍の報告では若干の帰還機あり)、結局「世界初の単葉引き込み脚採用」といったところしかいい事が無いような気がします。ただ、Qトルックに配備されているので今後も出てきそう。
一応出す予定です。
> Yak−1。史実では二機と同じ物が作れないと噂された問題機(これは戦局悪化の影響だったが)ですが、Yak−1Mのおかげで持ち直しています。
> LaGG−3。いわゆる木造機。ステルス性が高い様子。
しかし機動性は悪い。
> Mig−3。キュワール連合軍機との空中戦がたびたびありそうな奴ですな。
史実だと高空ではBf109やFw190より強かったそうです。
> I−180。史実では原型機に乗っていたエースパイロットが事故死したためにスターリンの不満を買ったようですが、本作では軍部の液冷機優遇思想から配備が進まない、という設定になってますね。
> Yak−7。練習機型のI−27ベースの機体で、史実ではあっさりとYak−9に抜かれていますが、本作では新型機として生産中。
短い期間だったけど3000機ぐらい作られた。
> La−5。戦闘能力がダメだったLaGG−3の改良型。防弾性が高いのが特徴。さりげなくロケット積んでますね。
確か積めたような・・・
> I−185。史実ではFw−190の影響で作られたポリカルポフの機体ですが、いざ作られたところでもっと強い機体が出来てしまったという機体ですが、本作では戦闘攻撃機としての活路を見出してますね。
何とか試作機に光をと思って・・・
> TIS。ポリカルポフ最後の機体で、護衛機して開発されながらも開発局の空中分解で世に出られなかった機体ですな。本作では事実上の対地攻撃機で、45mm機関砲を積んでますね。500kg爆弾2発というのは45mm機関砲との交換式でしたが本作では45mm機関砲は固定式で、500kg爆弾も主翼下に搭載できるようになっています。
> La−5FN。史実では木造部品を利用した機体ですが、本作では出力増加+機関砲増設の機体になっています。
> Su−3。史実では排気タービンがダメで生産できませんでしたが、本作では迎撃戦闘機として活用される模様。
何気にカルオスにも出てきていましたがそれは後々改設定します。
> Yak−1M。Yak−1の改良型で、事実上Yak−1はこれで持ち直しています。
高性能機だったようで
> Mig−5。史実では「Pe−2に勝てない」ために開発中止になっていますが、こちらでは万能戦闘機として登場しています。
> Mig−3AM38。いわゆる出力強化型で、本作では20mm機関砲四丁を有する高性能機になっています。
> LaGG−3CEPNN66。最高速度591kmの、LaGG−3の最終型ですね。
本作はもうちょっと速度アップしてます。
> La−7。La−5の高高度型で、迎撃機型になっていますね。
何気に初飛行が1944年だった(自分は1943年だと思っていた)
> Yak−3。格闘戦性能が高く、公開予定の外伝の主役になる機体ですね。「主人公として使えるグンナ軍パイロットがいないか」と捜したところ、ライトウォーター戦でYak−3の精鋭飛行隊が登場しているのでこれを時系列をずらして利用することにします。
調べてみると「第二次世界大戦最強の格闘戦闘機」と呼ばれたようです
>
> ・爆撃機編
> Er−2。横からならさておき、前から見ると相当変わった形の機体。おそらくQトルックでは主力でしょうな。
そうでしょうなでもQトルックのオリジナル機も登場させる予定です。
> SB−2bis、「bis」ってフランス語か何かじゃなかったか?と思ったんですが、派生型でしっかり存在するんですね。
僕もソ連機にbisがあったのは意外
> Su−2の一節、もしや外伝の要望?
出来ればチョイチョイっと出してもらえたらなと思って・・
> Pe−2。史実ではTu−2ともども「刑務所で設計した」機体。不正地でも離着陸できるという機体で、現時点での主力爆撃機ですね。
しかし爆弾搭載量や信頼性でTu−2に劣る。
> SB−RK、別名Ar−2。主力の艦爆となっていますね。
サイズ的に艦上爆撃機かな?
> シュトルモビク。実は「シュトルモビク」とは「襲撃者」という意味で、攻撃機全般を指す言葉なんですが、このIl−2の知名度が高いためにシュトルモビクで通じるんだそうな。史実での尾部銃座は「死刑囚の配置」だったようですが、本作ではそれなりの防弾設備が整っている模様。
> Tu−2。こりゃ、初公開の外伝は全部グンナ系になりそうですな。キャラクター設定が整い次第執筆します。
Tu−2はソ連で初めて護衛機なしで未帰還0で任務を成し遂げた爆撃機ですからね
> Pe−2RDB。ロケット噴射口とは、Bv−238Cの功績からでしょうかね?
それはどうか分かりませんが試作機はあったようです
> Su−6。そういえばメサイアって生産設備があったんだ・・・。
メサイアに生産拠点があるという設定で・・・
> Il−10。実は満州侵攻でも使われたそうな。Il−8という機体は初耳ですな。
朝鮮戦争でも使われ活躍したそうな
> TB−3。史実ではI−16の母機なんてものも作られていたそうな。派生型のAM−FRNVは史実ではブースター付エンジンを装備しているそうな。
完全に旧式化ですが一部で使用中とかQトルックで使用中とか・・・
> Pe−8。実際はツポレフの機体であるにも関わらず、ペトリャコフの名前が使われているのはペトリャコフの投獄直後に命名されたからなんだそうな。胴体に圧縮空気を送る「第5のエンジン」があるのが特徴。
でもほとんどの機体には「第五のエンジン」は搭載されなかったようですね。
> 「ボーイングスキー」の異名を持つTu−4。史実では「弾痕やら製造ミスやらまで再現された」とも噂されていますね。本作では対艦戦闘にも使える模様。
そしてプロトンからもたされたB−29の設計図疑惑。
> Tu−16。大気圏仕様がプロトン空爆に参加した機体ですね。宇宙仕様は現在試作機が製作中。
戦後一番初飛行が古い機体を一機種だけ・・・でもジェットだし高性能・・・。
>
> ・その他編
> Shche−2。「シチェルバコフ」とは聞きなれない名前。小型なため要塞内での輸送機として使われている模様。
> G−2。悪名高い(?)アエロフロートが運用していたと聞きます。輸送機のために余裕ある設計。
> Pe−8G。Pe−8ベースの架空機のようですね。ソ連の輸送機というとC−47のソ連型であるLi−2ぐらいしかありませんからねぇ・・・
モロトフの輸送を行ったという事から勝手に輸送機型を製作。
> Yak−6。軽爆撃機型も存在するそうな。本作では対潜哨戒機として登場しています。
本来は色々任務に使える汎用機。
>
> 外伝の要望まで出てしまいましたね。とりあえず、まずはグンナ軍潜宙艦対策のために、演習相手としての潜宙艦を建造するQシュタイン連邦の話を始め、いくつかの外伝を書いていきます。
こちらも第七十二話の設定に取り掛かります。

今回のグンナ製航空機は主力機が1936〜1940年辺りに初飛行した機体、新鋭機は1941年に初飛行した機体、最新鋭機は1942年に初飛行した機体、計画中の機体が1943〜1944年に初飛行した機体となっています。(ツポレフTu−16は1952年・・・)
また現在の各国の航空機製造進度は1943〜1944年辺りと考えています。(QW・グンナ星以外を除く、またカルオスは最先端の技術を持つという事で1948〜1949年辺りまで進んでいる予定です。)

引用なし
パスワード
316 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR...@i220-109-27-206.s04.a014.ap.plala.or.jp>

グンナ帝国航空機 総括 松井一真 2008/1/27 22:46
  Re:グンナ帝国航空機 総括 ダークスピリッツ 2008/1/28 14:52
   Re:グンナ帝国航空機 総括 松井一真 2008/1/28 22:52
   宇宙戦艦紀伊参加国家 ダークスピリッツ 2008/1/29 20:38
   Re:宇宙戦艦紀伊参加国家 松井一真 2008/1/31 22:33
   Re:宇宙戦艦紀伊参加国家 松井一真 2008/1/31 22:34
   Re:宇宙戦艦紀伊参加国家 松井一真 2008/1/31 22:37 [添付]

  新規ツリースレッド一覧トピック番号順検索設定  
510 / 5244 ←次 | 前→
ページ:  |  記事番号:
49,078
(SS)C-BOARD v3.3.10 is Free.

んー、スパムとか面倒なんで勘弁。


"Tamashii no Katamari" is created...