■BBS - Bulletin Board System
掲示

ホーム > BBS > チョロQ小説板

雑談板 チョロQ小説板  

どうも、お久しぶりです。おすなのかたまりです。
スパムがひどいので、禁止語句を設定しました。
「http://」を禁止していますので、URL を記入する場合は「ttp://」とかにして下さい。
これでこのスパムがツールを使ったものかどうかよく分かると思います(笑
この掲示板は XREA.COM が生きてる限り多分あると思いますので、どうぞよろしくお願いします。

以上、さくらがちる頃に。

  新規ツリースレッド一覧トピック番号順検索設定  
724 / 5244 ←次 | 前→


Re:「できれば皆見て欲しい。 」スレより 4
 松井一真  - 2007/8/21 19:06 -
  
> > ・・・ほとんどスレタイと無関係になってますね
> >
> そういうのは言わないのがお約束では・・・・・

一応、スレタイは維持します

> > 他、大体のレース系チョロQにはブラックマリア、マッドスペシャル、ブルー・ペガサス、レッドペガサス、????????、うらないシスター、ウィル、ブラックシャドウ、ディーツ、ケーニヒといった、各作品の主要強豪が登場します
> > それ以外でもトップドッグやメタルビート、ホワイトマーブルやブラウンドッグ、ミラクルイエローやパワースカイ、カーナピンク、バラートといった面々が良く登場しているようです
> >
> ほとんど知りません・・・・

ちなみに、悪役としてチャーランキ(汚職政治家だからか?)が登場することが多いようです(これは「先人の作品」である初期のチョロQ小説でも、さも当然のようにチャーランキが悪役だったことに由来すると思われる)

多分、チャーランキが中立的な政治家として描かれたチョロQ小説は我がSCQだけだと思います

> > まあ、CCQ小説そのものが少ないですからね。しっかり完結したのは僕の作品だけですし
> >
> あ、そうなんですか。
> 松井さん以外に書いていた人がいたことに驚きました

シルバーさんのCCQアニメ以外にも数名ほどが書いていました。チョロQ小説としては出来の良いものが多々ありましたが(中にはフィズィキさんの作品のように「それは主人公に都合が良すぎないか?」という展開の物もありましたが)、どれもこれも完結せずまま打ち切りとなっております。僕が潰した黒幕であることは言うまでもありません

> > しかし、あの作品を手がけることとなったことが、ある意味では後の「チョロQ大戦争シリーズ」へつながっていくわけです。同時期、ロコロコさんがHG2の小説を書いていたので、それを参考にしたHG2の小説も書いていました(こちらは既に原型が消滅している)
> >
> ありましたね。ロコロコ学校の時代でしたっけ
> あのオリジナル小説はどうなったんでしょうか?

確か今でも健在のはずですが(HG2小説は封印とのこと)、例のオリジナル小説(SCQにもゲスト出演してましたな)もサイトそのものも放置されております

> > まあ、他のチョロQ小説が「短すぎる」から、僕の作品が長く感じるかもしれませんな(それ以前に、僕の作品が長すぎるんですが)
>
> まあ、俺も別の連載がありますが、長くなると言えば長くなります

最近思ったことなんですが、かつて高度なチョロQ小説を手がけていた人々が引退し、だんだんとチョロQ小説が低度化しています。一話一話が「これって区切る必要あるのか?!」ってぐらい短かったり(それこそ、一話がワンシーンだけだったり)とか、「いくら何でもそれはやりすぎだろ!」という程の銃火器の乱射(なんであそこまで銃火器類を使っているのに、CCQ小説を書かないんだ?)、果ては「ちゃんと調べ上げてるのかよ・・・」ってぐらいのキャラクター名の酷い間違い(特にレッドペガサスやケーニヒ、チャーランキに多い)とかがあります
無論、僕の作品もかなり異質な物であることは理解しております。もはやチョロQ小説の域を越えております
しかし、だからといって「低度なチョロQ小説」を肯定することは出来ません。一層の改善を望みたいところですな(おい)

引用なし
パスワード
304 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows NT 5.0)@ntaich102073.aich.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp>

「できれば皆見て欲しい。 」スレより 4 松井一真 2007/8/19 23:08
  Re:「できれば皆見て欲しい。 」スレより 4 高杉 2007/8/21 10:29
   Re:「できれば皆見て欲しい。 」スレより 4 松井一真 2007/8/21 19:06
   Re:「できれば皆見て欲しい。 」スレより 4 高杉 2007/8/21 21:12
   Re:「できれば皆見て欲しい。 」スレより 4 松井一真 2007/8/21 23:17
   Re:「できれば皆見て欲しい。 」スレより 4 高杉 2007/8/22 0:18
   Re:「できれば皆見て欲しい。 」スレより 4 松井一真 2007/8/22 7:41
   Re:「できれば皆見て欲しい。 」スレより 4 江素弐千 2007/8/22 14:56
   Re:「できれば皆見て欲しい。 」スレより 4 松井一真 2007/8/22 19:55
   Re:「できれば皆見て欲しい。 」スレより 4 高杉 2007/9/5 13:14
   Re:「できれば皆見て欲しい。 」スレより 4 松井一真 2007/9/5 19:20
   Re:「できれば皆見て欲しい。 」スレより 4 高杉 2007/9/7 12:42
   Re:「できれば皆見て欲しい。 」スレより 4 松井一真 2007/9/7 16:54 [添付]
   Re:「できれば皆見て欲しい。 」スレより 4 高杉 2007/9/7 23:02

  新規ツリースレッド一覧トピック番号順検索設定  
724 / 5244 ←次 | 前→
ページ:  |  記事番号:
49,078
(SS)C-BOARD v3.3.10 is Free.

んー、スパムとか面倒なんで勘弁。


"Tamashii no Katamari" is created...