■BBS - Bulletin Board System
掲示

ホーム > BBS > チョロQ小説板

雑談板 チョロQ小説板  

どうも、お久しぶりです。おすなのかたまりです。
スパムがひどいので、禁止語句を設定しました。
「http://」を禁止していますので、URL を記入する場合は「ttp://」とかにして下さい。
これでこのスパムがツールを使ったものかどうかよく分かると思います(笑
この掲示板は XREA.COM が生きてる限り多分あると思いますので、どうぞよろしくお願いします。

以上、さくらがちる頃に。

  新規ツリースレッド一覧トピック番号順検索設定  
114 / 5244 ←次 | 前→


青き名将(仮題) 第十五話 あとがき
 松井一真  - 2009/6/14 23:30 -
  
あとがき:どうしても五月中に書ききれなかった第十五話、SCQでは第五十五話〜第五十六話に当たります。
この二話は高杉さん執筆で、話数番号で分かるとおり「55→某野球選手の背番号→水爆大怪獣」、「56→五十六→連合艦隊司令長官(と同名の指揮官)」がそれぞれ登場する回です。

冒頭の漁船。怪獣ものといったらまず漁船。「小林丸」はスタートレックの方じゃなくてアメリカ版のマグロ怪獣のほうがモデル。その後に海保・・・じゃなくて警備隊が登場するのはあのメーサー砲のデビュー作「サンダ対ガイラ」がモデル。

会議室に着席する幕僚。今日やってた「亡国のイージス」がモデルです。今日の放映版では首相が来る場面はカットされてました。

初登場のイソロク中将。実はSCQ時代は陸軍所属という設定でしたが、後の設定を考慮して海軍所属にしてます。ルーズベルト大将といういかにも正反対な名前の海軍長官は多分今回名前が出るだけかと思われます。
近衛元帥、イソロク中将以外の歴史上の人物の名前を使った登場キャラクターは、基本的に設定資料「謎の国家QQQQ」で名前が出てきただけの指揮官だったりします。
名前だけ出ているロック大将は後々橋本派海軍の幕僚として登場してますね。
「有安軍」。実はQQQQは高杉派内に「高杉軍」、「有安軍」などと複数の軍が属していたという設定があり(本当に初期の設定ですが)、SCQ本編で使われなかったこの要素を今回サルベージしてみました。

「G」。お分かりのとおり、東宝の誇るあの水爆大怪獣です。大映の亀怪獣でも松竹の宇宙怪獣でも日活の河童怪獣でもありません。こうやって見ると全部頭文字が「G」なんですね(某自動車漫画じゃなくて)。

東部方面第一艦隊の幕僚。最近ミサイルで話題になっている半島のあの国の人ではありません。多分高杉さんはそれを使ってネタをやろうとしたのかと思うのですが。元々はイルソン中将は「イルソン中佐」という設定でしたが、イソロク中将のライバルとして登場させることにしたので変更しました。
東部方面第一艦隊の艦艇は日清戦争時の清国海軍の艦名がモデルになっています。半島のあの国の艦は知らないので。核弾頭を搭載した戦艦という設定は初代チョロQ大戦争時代には無く、初代チョロQ大戦争でQグリーン海軍を葬ったのは荷電粒子砲でした。

駆逐艦「パーシバル」。そういえば「真夏のオリオン」で同じ名前の船が出ましたね。SCQのときは「真夏のオリオン」は影も形も無かったのですが、なぜかこの名前の艦が登場していたので今回登場させました。

グライセン。QQQQのぶっ飛び設定の一つでもある空中戦艦。せっかく怪獣が出たんならこいつをスーパーXに見立てようということで、今回はスーパーXの登場シーンのオマージュをいくつかやってます。

倒されたかと思った怪獣が復活。今回はビットレイクへのクッション的な話を二回ほどやろうかと思ったので。都筑・・・もとい、続きは次回です。

それにしても今回ほど「謎の国家QQQQ」が役に立った話はないなぁ。作っといて良かった。

さて、次回は遂に大怪獣QQQQに上陸。QQQQの陸海空軍は如何にして怪獣と戦うか。そして日戦軍団とQシュタインの立ち上げる作戦とは。内部事情の運命や如何に(おい)。

引用なし
パスワード
1,094 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; YTB720)@ntaich106044.aich.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp>

青き名将(仮題) 第十五話 松井一真 2009/6/14 23:08
  Re:青き名将(仮題) 第十五話 松井一真 2009/6/14 23:09
   Re:青き名将(仮題) 第十五話 松井一真 2009/6/14 23:10
   青き名将(仮題) 第十五話 あとがき 松井一真 2009/6/14 23:30
   Re:青き名将(仮題) 第十五話 あとがき ダークスピリッツ 2009/6/20 21:19
   Re:青き名将(仮題) 第十五話 あとがき 松井一真 2009/6/20 22:31
   青き名将(仮題) 第十六話 松井一真 2009/12/31 22:12
   Re:青き名将(仮題) 第十六話 松井一真 2009/12/31 22:13
   Re:青き名将(仮題) 第十六話 松井一真 2009/12/31 22:14
   Re:青き名将(仮題) 第十六話 松井一真 2009/12/31 22:14
   Re:青き名将(仮題) 第十六話 松井一真 2009/12/31 22:15
   青き名将(仮題) 第十六話 あとがき 松井一真 2009/12/31 23:45

  新規ツリースレッド一覧トピック番号順検索設定  
114 / 5244 ←次 | 前→
ページ:  |  記事番号:
49,055
(SS)C-BOARD v3.3.10 is Free.

んー、スパムとか面倒なんで勘弁。


"Tamashii no Katamari" is created...