■BBS - Bulletin Board System
掲示

ホーム > BBS > チョロQ小説板

雑談板 チョロQ小説板  

どうも、お久しぶりです。おすなのかたまりです。
スパムがひどいので、禁止語句を設定しました。
「http://」を禁止していますので、URL を記入する場合は「ttp://」とかにして下さい。
これでこのスパムがツールを使ったものかどうかよく分かると思います(笑
この掲示板は XREA.COM が生きてる限り多分あると思いますので、どうぞよろしくお願いします。

以上、さくらがちる頃に。

新規ツリースレッド一覧トピック番号順検索設定  
431 / 5244 ←次 | 前→

Re:Qシュタイン連邦宇宙軍艦艇 総括
 松井一真  - 2008/4/29 22:34 -

> > 最近になってようやく外伝が軌道に乗り始めてきました。潜宙艦開発記のほうは順調です。ヤコブレフはまだ着手してません。
> こっちは高校生活で忙しくあまり進み具合が良くないですorz

僕も実は将来に関わる重大な局面にいるので、執筆が進みません。

> > ・駆逐艦編
> > 思いのほか作品が長期化しているためか、一旦整理といったところ。25mm高射機銃も旧式化が始まっているようで(レーザー機銃の方もずいぶんと初期型だったため、改良が幾度か行われており、日戦軍団では艦によってまちまち)、「いつまでも松井元帥に迷惑は掛けられない」ということもあり対空兵装の国産化に踏み切った模様。
> 初期設定ではほとんどの艦艇が25mm高射機銃を装備してましたからね^^;

軒並み25mmで、ある意味統一感はありましたがね。

> > 「機関のシフト配置」など、「鋼鉄の咆哮」を髣髴とさせる描写も。「鋼鉄の咆哮」は艦隊シリーズから仮想戦記にのめりこんだ僕としてはお気に入りの作品です。製作スタッフが「紺碧の艦隊」のパソコン版ゲームを開発していたそうで、「鋼鉄の咆哮」はそのパソコン版ゲームに登場した兵器が所々に出てきます。
> 鋼鉄の咆哮かぁ・・・買いたいけど現在ギャラクシアンやスペースインベーダー等のいわゆるレトゲーにハマリ中(お前それでも15歳か)。

高杉さんも借りた物をやってはまったそうで、その勢いで艦艇設定を書き上げたそうな。
インベーダーは好きなゲームの一つです。ああいう単純な奴って意外と面白い。
ちなみに携帯にテトリスとアルカノイドを入れてました。

> > 日戦軍団の宇宙魚雷。威力こそ高いものの威力重視の結果若干安全性に難がある模様。部内でも時折改良がなされている模様です。
> これは史実の酸素魚雷からとってきました

下瀬火薬と伊集院信管の話は時折聞きますが、酸素魚雷の話はあまり聞いたことがありませんでした。読んでいた仮想戦記が魚雷+航空機万歳主義だったからでしょうか。
ちなみに、あまりにも大艦巨砲や航空水雷に走りすぎる小説が結構あったので、熱田やレンネルはそれを意識したキャラクターなんですが、熱田は気づいてみれば航空水雷から相当離れてまして、レンネルだけが「熱狂的な大艦巨砲主義車」という設定が残ってますな。

> > そういえば「グリドール」は無かったな・・・
> ??ありますよ?見落としでは?

いえ、過去の発想で「グリドール」という艦名は無かった、という意味です。一つ前を読み返したらありましたが、その発想は無かった、ということで。

まあ、要するに忘れてたって事ですがね。

> > ・軽巡洋艦編
> > 第一次大戦時の艦名と思われますが、ずいぶんと聞きなれない名前の船も登場。ヨーロッパは艦数が少ないから難しい。
> > さりげなく旧式艦には爆雷投射機がついてますね。
> 時代を遡ってみました

第二次大戦時は艦数自体が少ないですからな。

> > ・戦艦編
> > もはや第一次大戦時の艦名しか残っていないように見えます。シュレージェンも元々は第一次大戦時の艦ですし。
> > 旧設定でのビスマルク級はカイザー級にあたると思います。
> そうなりますね^^;

> > ・航空母艦編
> > 一転して殆ど変わっていませんな。「シュヴァルベ」と聞いて、Me262を思い出しました。
> 名前が思いつかなかった・・・・
> >
> > ・潜宙艦編
> > こちらも第一次大戦時のいわゆる初期のUボートが目立ちます。やっぱりこっちも「第六潜水艇」みたいなのをやらなきゃいけないんでしょうかと疑問に思ったり。
> 出せるならば・・・

色々やってると「零戦燃ゆ」の前半部みたいになりそうです。

> > ・水雷艇編
> > 元々は駆逐艦だったと推定されるメーヴェを初め、それこそ「スペックデータ以外は」変更点の無さそうな感じです。
> ここらへんは少ないですね。
> >
> > ・艦隊護衛艦編
> > そもそも「艦隊護衛艦」という発想自体は駆逐艦の予備のようなものなんですが、「紀伊」では登場確率が高いですな。何気に対空射撃で敵機を撃墜したこともありますし。
> 結構登場して壊滅させられたり活躍したりしてますね

元々スペックデータもろくに設定せずに名前だけ出てきた奴なんですがね。

> > ・輸送船他編
> > 「コルモラン」が出ましたか。第二次大戦で多数の船舶を沈め、最後は濠海軍巡洋艦「シドニー」と刺し違え爆沈したという武装輸送艦ですな。
> そうですね。史実と同様に活躍させたいです
> > 一方でピンギンやアトランティスをモチーフにしたと思われる通常の武装輸送艦はリミッターを装備しているという特異な船ですな。
> これも偽装ですな

「鋼鉄の咆哮」ではピンギンは何気なく魚雷を搭載していたり、機密物資を運んでいたりといろいろと特殊な船でした。

> > 現在「紀伊」の外伝二作と、「青き名将(仮題)」第八話など、複数作を執筆中。どれが先に出るかはお楽しみです。
>
> 現在第七十三話の設定とQタンク王国艦艇の設定を始めようとしています

第七十三話の設定が完成してもなかなか着手できないかもしれませんが、頑張るつもりです。

引用なし
パスワード
612 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0)@ntaich035222.aich.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp>

Qシュタイン連邦宇宙軍艦艇 駆逐艦編 ダークスピリッツ 2008/4/28 2:12
  Re:Qシュタイン連邦宇宙軍艦艇 軽巡洋艦編 ダークスピリッツ 2008/4/28 2:13
   Re:Qシュタイン連邦宇宙軍艦艇 重巡洋艦編 ダークスピリッツ 2008/4/28 2:18
   Re:Qシュタイン連邦宇宙軍艦艇 戦艦編 ダークスピリッツ 2008/4/28 2:19
   Re:Qシュタイン連邦宇宙軍艦艇 空母編 ダークスピリッツ 2008/4/28 2:20
   Re:Qシュタイン連邦宇宙軍艦艇 潜宙艦編 ダークスピリッツ 2008/4/28 2:23
   Re:Qシュタイン連邦宇宙軍艦艇 その他編 ダークスピリッツ 2008/4/28 2:25
   Qシュタイン連邦宇宙軍艦艇 総括 松井一真 2008/4/28 21:07
   Re:Qシュタイン連邦宇宙軍艦艇 総括 ダークスピリッツ 2008/4/29 20:56
   Re:Qシュタイン連邦宇宙軍艦艇 総括 松井一真 2008/4/29 22:34

新規ツリースレッド一覧トピック番号順検索設定  
431 / 5244 ←次 | 前→
ページ:  |  記事番号:
49,078
(SS)C-BOARD v3.3.10 is Free.

んー、スパムとか面倒なんで勘弁。

"Tamashii no Katamari" is created...