■BBS - Bulletin Board System
掲示

ホーム > BBS > チョロQ小説板

雑談板 チョロQ小説板  

どうも、お久しぶりです。おすなのかたまりです。
スパムがひどいので、禁止語句を設定しました。
「http://」を禁止していますので、URL を記入する場合は「ttp://」とかにして下さい。
これでこのスパムがツールを使ったものかどうかよく分かると思います(笑
この掲示板は XREA.COM が生きてる限り多分あると思いますので、どうぞよろしくお願いします。

以上、さくらがちる頃に。

新規ツリースレッド一覧トピック番号順検索設定  
98 / 523 ツリー ←次 | 前→

「できれば皆見て欲しい。 」スレより 2 松井一真 2007/8/11 13:44
  Re:「できれば皆見て欲しい。 」スレより 2 江素弐千 2007/8/11 14:18
  Re:「できれば皆見て欲しい。 」スレより 2 松井一真 2007/8/11 16:56
   Re:「できれば皆見て欲しい。 」スレより 2 高杉 2007/8/11 21:18
   Re:「できれば皆見て欲しい。 」スレより 2 松井一真 2007/8/11 22:47
   Re:「できれば皆見て欲しい。 」スレより 2 高杉 2007/8/11 23:14
   Re:「できれば皆見て欲しい。 」スレより 2 松井一真 2007/8/12 23:37
   Re:「できれば皆見て欲しい。 」スレより 2 高杉 2007/8/13 11:36
   Re:「できれば皆見て欲しい。 」スレより 2 松井一真 2007/8/13 23:26
   Re:「できれば皆見て欲しい。 」スレより 2 江素弐千 2007/8/14 22:27
   Re:「できれば皆見て欲しい。 」スレより 2 松井一真 2007/8/14 23:49
   Re:「できれば皆見て欲しい。 」スレより 2 高杉 2007/8/15 19:06
   Re:「できれば皆見て欲しい。 」スレより 2 松井一真 2007/8/15 21:22
  Re:「できれば皆見て欲しい。 」スレより 2 高杉 2007/8/11 21:13
   Re:「できれば皆見て欲しい。 」スレより 2 松井一真 2007/8/11 22:56
   Re:「できれば皆見て欲しい。 」スレより 2 高杉 2007/8/11 23:10
   Re:「できれば皆見て欲しい。 」スレより 2 松井一真 2007/8/11 23:52
   Re:「できれば皆見て欲しい。 」スレより 2 高杉 2007/8/13 11:39
   Re:「できれば皆見て欲しい。 」スレより 2 松井一真 2007/8/13 16:11
   Re:「できれば皆見て欲しい。 」スレより 2 高杉 2007/8/15 19:10
   Re:「できれば皆見て欲しい。 」スレより 2 松井一真 2007/8/15 22:42

「できれば皆見て欲しい。 」スレより 2
 松井一真  - 2007/8/11 13:44 -

結構前の規定に則り、新スレ。高杉さんがわざわざ個別にレスをした物もまとめておきます

> > > > > > で、その心機一転小説も多分下書きはここで書くと思うんだけど、別に皆の書く「チョロQ」と世界観が違う「チョロQ」があっても別にOKだよね?
> > > >
> > > > 確かに、元をたどればこのシリーズは無茶苦茶な設定の下完成した「チョロQ小説」のひとつに過ぎません。馴れ合いでありながらも一番この板が輝いていた時期も、さまざまな世界観のチョロQ小説が乱立していました(結果的に生き残ったのがこのシリーズでした)。「Crusadar One」も気になるところですが、江素弐千さんの独自設定による「全く新しいチョロQ小説」も見てみたいところですな
> > > >
> > > 松井さんに同感です。
> > > CQシリーズの世界観を一番ぶち壊した俺が言うことでもないですが
> > まあ、その小説を書くのも多分結構先の話になりそう。
> > せっかく松井さんとかが良い設定もこしらえてくれたんだし、「Crusadar One」も一応完成はさせますよ。
> > それでも規模は縮小させます。最初30話ぐらいの規模でやる予定だったけどせいぜい10話ぐらいにまとめようかと。
> > だからストーリーももっとすばやく展開するように練り直します。
>
> 頑張ってください

全十話、長いか短いかは作者の腕によります。腕が悪ければ「チョロQ大戦争」のように物足りない作品になりますし、腕がよければ傑作になります

> > それと・・・高杉さんのQQQQを出すっていう話も一時期あったけど・・・
> > ちょっとそれも難しくなりそうです。でも一応QQQQがらみの話は出すんで
> > QQQQの地図(地名入り)をうpして欲しいです。
>
> それは以前のと同じものでもOKですか?

以前のものは単なる勢力図で、首都や主要都市の配置とか、詳しいことは書いてなかったはずです。そういうのを書いたものがいいと思いますよ

> > それと物語序盤でのQQQQの状況なんですけど、俺の構想としては
> > 「橋本派がグンナと手を組み共和国全土を占領、高杉派上層部がプロトンその他Q連加盟国に避難している」
> > という感じなんですけど、これで問題はないでしょうか?
>
> はい。構いません
> QQQQ橋本派の司令官はともかく、高杉派はどれだけ出てくるのかも興味があります
> 何せものすごい数ですから・・・

次の改訂版「謎の国家QQQQ」で整理しておきます

> > > ・・・案外、そうかもしれませんな。クラシスは特別待遇ですが、結局元は一戦闘機パイロットですし
> > 受験勉強で忙しく見れてませんでした;;
> > え〜恨みはもってないかな?つーか完全に出すの忘れてただけですし・・・・(おい
>
> あ、恨んじゃいないんですか。よかった(何
> 何気にプロトンサイドですから、俺(おい
> ま、いまさらQQQQを内部分裂させた俺が言うことでもないか(おい

いずれにせよ、今までプロトン軍の扱いが悪かったことは確か。終盤で大活躍するはずだし、まあいいか

> > 結果的に、Qシュタインが一番原作と異なる国家となっております
> >
> ま、そうなるでしょう
> どこもかしこも変わりましたが、一番変わったのはQシュタインでしょう

原作では味方側に技術大国が無く(こういうゲームでは至極当然だが)、結局のところ「精鋭の一両のタンクが無数の敵を撃退する」というありがちな展開になってますからな。CCQ小説でもCCQAを髣髴とさせる、多数のQタンクで構成された特殊部隊がさまざまな任務に挑む(ただし、CCQAとは異なり、ちゃんと前線で活躍したりもする)、という物になってます

> > とりあえず、プロトン王国の第五次キュワール大戦での戦歴を描く作品以外にも、今までうやむやにしていたさまざまな国々の話も企画中です
> >
> 俺もQQQQの戦歴をまともにしたものを書き直したいですね

以前作った「QQQQワールド大戦争」は滅茶苦茶な代物でしたな

> > 結果的に、その「乱入」が始まった第四次キュワール大戦より「前」の時代を書くCCQ小説とかなら影響は受けにくいだろう、ということです
> >
> それまで影響受けたら世話ないですね

と、いうか、CCQ小説ではQタンク王国とQシュタイン帝国以外の国々は名前しか登場しません。プロトン王国も独立していないのでQタンク王国の植民地風の地域としての登場(各種設定を公開する「特別編」シリーズではプロトンで戦うQタンクたちが少しだけ登場してます)となっております

・・・そういえば、以前ダークスピリッツさんが企画していた「デュミナス星の歴史」ってどうなったんですかね?
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows NT 5.0)@ntaich127004.aich.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp>

Re:「できれば皆見て欲しい。 」スレより 2
 江素弐千  - 2007/8/11 14:18 -

> > > まあ、その小説を書くのも多分結構先の話になりそう。
> > > せっかく松井さんとかが良い設定もこしらえてくれたんだし、「Crusadar One」も一応完成はさせますよ。
> > > それでも規模は縮小させます。最初30話ぐらいの規模でやる予定だったけどせいぜい10話ぐらいにまとめようかと。
> > > だからストーリーももっとすばやく展開するように練り直します。
> >
> > 頑張ってください
>
> 全十話、長いか短いかは作者の腕によります。腕が悪ければ「チョロQ大戦争」のように物足りない作品になりますし、腕がよければ傑作になります
そうっすね…一話一話テンポ良く進めて尚且つ続きが読みたくなるような内容にしないと。
頑張ります
> > > 一応QQQQがらみの話は出すんでQQQQの地図(地名入り)をうpして欲しいです。
> >
> > それは以前のと同じものでもOKですか?
>
> 以前のものは単なる勢力図で、首都や主要都市の配置とか、詳しいことは書いてなかったはずです。そういうのを書いたものがいいと思いますよ
松井さんに同感。
どこがどんな地形で、どの町が国内外でどんな役割を果たしているのか、
グンナ・橋本派が全土を占領する前はどの町がどの派の支配下にあったのか、
そこら辺をマップと文章でなるべく簡潔にまとめてください。よろしくお願いします。
> > > それと物語序盤でのQQQQの状況なんですけど、俺の構想としては
> > > 「橋本派がグンナと手を組み共和国全土を占領、高杉派上層部がプロトンその他Q連加盟国に避難している」
> > > という感じなんですけど、これで問題はないでしょうか?
> >
> > はい。構いません
> > QQQQ橋本派の司令官はともかく、高杉派はどれだけ出てくるのかも興味があります
> > 何せものすごい数ですから・・・
> 次の改訂版「謎の国家QQQQ」で整理しておきます
お願いします。多分全員を登場させることは無理っぽいですけど、
QQQQの奪回は出来るだけクローズアップしたいんで人物・兵器をまとめておいてください。

それと松井さん。今Crusadar Oneのプロローグを練ってるんですけど、
「ピヨ王国」と「ヒチニリア共和国」と「Qスカイ連邦」が謎です。
まずこの三国が設定上必要なのかどうかそれぞれ検討し、そしてもし必要ならこの国の歴史・政治体制(Q連側なのか旧同盟側だったのかなど)
を簡単にまとめてください。(ていうかピヨ王国ってチョロQ大戦争に一瞬だけしか出てなかったような気が・・)

(ここから下にあった文章へのレスは分岐して行って下さい)
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)@z234.61-45-8.ppp.wakwak.ne.jp>

松井一真  - 2007/8/11 16:56 -

> > > > まあ、その小説を書くのも多分結構先の話になりそう。
> > > > せっかく松井さんとかが良い設定もこしらえてくれたんだし、「Crusadar One」も一応完成はさせますよ。
> > > > それでも規模は縮小させます。最初30話ぐらいの規模でやる予定だったけどせいぜい10話ぐらいにまとめようかと。
> > > > だからストーリーももっとすばやく展開するように練り直します。
> > >
> > > 頑張ってください
> >
> > 全十話、長いか短いかは作者の腕によります。腕が悪ければ「チョロQ大戦争」のように物足りない作品になりますし、腕がよければ傑作になります
> そうっすね…一話一話テンポ良く進めて尚且つ続きが読みたくなるような内容にしないと。
> 頑張ります

テンポ良く、かつ続きが読みたくなるような内容。なかなか難しそうですね

> > > > 一応QQQQがらみの話は出すんでQQQQの地図(地名入り)をうpして欲しいです。
> > >
> > > それは以前のと同じものでもOKですか?
> >
> > 以前のものは単なる勢力図で、首都や主要都市の配置とか、詳しいことは書いてなかったはずです。そういうのを書いたものがいいと思いますよ
> 松井さんに同感。
> どこがどんな地形で、どの町が国内外でどんな役割を果たしているのか、
> グンナ・橋本派が全土を占領する前はどの町がどの派の支配下にあったのか、
> そこら辺をマップと文章でなるべく簡潔にまとめてください。よろしくお願いします。

今までの話を見ていても、どうも地形とかそういうのは曖昧でしたからね
これから僕が書くことになるであろう新作(第六次キュワール大戦時)でもQQQQ関連の話が多く出てくるので、地形図とかそういうのも必要になるかと・・・

> > > > それと物語序盤でのQQQQの状況なんですけど、俺の構想としては
> > > > 「橋本派がグンナと手を組み共和国全土を占領、高杉派上層部がプロトンその他Q連加盟国に避難している」
> > > > という感じなんですけど、これで問題はないでしょうか?
> > >
> > > はい。構いません
> > > QQQQ橋本派の司令官はともかく、高杉派はどれだけ出てくるのかも興味があります
> > > 何せものすごい数ですから・・・
> > 次の改訂版「謎の国家QQQQ」で整理しておきます
> お願いします。多分全員を登場させることは無理っぽいですけど、
> QQQQの奪回は出来るだけクローズアップしたいんで人物・兵器をまとめておいてください。

了解。色々と書き直してますんで、完成次第投稿します

> それと松井さん。今Crusadar Oneのプロローグを練ってるんですけど、
> 「ピヨ王国」と「ヒチニリア共和国」と「Qスカイ連邦」が謎です。
> まずこの三国が設定上必要なのかどうかそれぞれ検討し、そしてもし必要ならこの国の歴史・政治体制(Q連側なのか旧同盟側だったのかなど)
> を簡単にまとめてください。(ていうかピヨ王国ってチョロQ大戦争に一瞬だけしか出てなかったような気が・・)

はっきり言ってピヨ王国、名前が適当だけあって、唐突に出現して唐突に消滅するような役回りです。Qスカイ連邦も同じく、「チョロQ大戦争」で一瞬出てきただけの国だったりします

で、この中で唯一まともな役割を見せたのがヒチニリア共和国です。砂漠や荒地の多い大陸国家(多分モチーフはオーストラリア)で、ニビリアと同盟を結んでいる、という設定です
新・チョロQ大戦争でニビリアと同盟を結び、共同でシーキュ民国奪回作戦を展開、見事成功させています

第四次キュワール大戦時はQレース民国やシーキュ民国の援助を受けて何とか成り立っていたようですが、いかんせん物資が少なく、他国との貿易が無ければ成り立たないような国になっているようです
で、第五次キュワール大戦ではシーキュ民国がGKU同盟軍に占領されてしまい、Qレース民国もGKU同盟軍と交戦中。それらの問題があり、それまであまり国交が無かった資源の多い島国、ニビリア共和国と同盟を結ぶことになったようです

Qスカイ連邦は空軍を主力とする小国(この時点でグリシネと被っているような気が)で、一応連合勢力として参加していました
僕自身も忘れていた国だったりします。一緒に出てきたいくつかの小国なんかは設定するのも面倒だったのでQスカイと統合しました

ピヨ王国。QQQQ橋本派に反抗する勢力としてかかれており、そういう面ではQQQQと関連性がある国だったりしますが、小国のため中立国に近い存在だったりします
当時はまだ高杉さんが自国最強論を唱えていたために、それに対抗して設定した国だったりします

いずれも、第四次キュワール大戦時に呆気なく占領され、その後の第五次キュワール大戦でもほとんど中立国に近い状態だったと思います

>
> (ここから下にあった文章へのレスは分岐して行って下さい)
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows NT 5.0)@ntaich031180.aich.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp>

高杉  - 2007/8/11 21:13 -

> > > > ・・・案外、そうかもしれませんな。クラシスは特別待遇ですが、結局元は一戦闘機パイロットですし
> > > 受験勉強で忙しく見れてませんでした;;
> > > え〜恨みはもってないかな?つーか完全に出すの忘れてただけですし・・・・(おい
> >
> > あ、恨んじゃいないんですか。よかった(何
> > 何気にプロトンサイドですから、俺(おい
> > ま、いまさらQQQQを内部分裂させた俺が言うことでもないか(おい
>
> いずれにせよ、今までプロトン軍の扱いが悪かったことは確か。終盤で大活躍するはずだし、まあいいか
>
いいんですか?

> > > 結果的に、Qシュタインが一番原作と異なる国家となっております
> > >
> > ま、そうなるでしょう
> > どこもかしこも変わりましたが、一番変わったのはQシュタインでしょう
>
> 原作では味方側に技術大国が無く(こういうゲームでは至極当然だが)、結局のところ「精鋭の一両のタンクが無数の敵を撃退する」というありがちな展開になってますからな。CCQ小説でもCCQAを髣髴とさせる、多数のQタンクで構成された特殊部隊がさまざまな任務に挑む(ただし、CCQAとは異なり、ちゃんと前線で活躍したりもする)、という物になってます
>
ほう、やはりちゃんとした部隊で作戦を展開するわけですか
ま、SCCQも何だかんだで「俺様最強!」的な部分が多いですから、現実主義の松井さんには納得いかないようですが、なんだかあれやってると昔の俺のやってきたことが馬鹿馬鹿しく思えてきました

> > > とりあえず、プロトン王国の第五次キュワール大戦での戦歴を描く作品以外にも、今までうやむやにしていたさまざまな国々の話も企画中です
> > >
> > 俺もQQQQの戦歴をまともにしたものを書き直したいですね
>
> 以前作った「QQQQワールド大戦争」は滅茶苦茶な代物でしたな
>
もうあれの続きは書く気はありません
アレの改訂版でも書いてみようかなと思うのは確かですが

> > > 結果的に、その「乱入」が始まった第四次キュワール大戦より「前」の時代を書くCCQ小説とかなら影響は受けにくいだろう、ということです
> > >
> > それまで影響受けたら世話ないですね

> と、いうか、CCQ小説ではQタンク王国とQシュタイン帝国以外の国々は名前しか登場しません。プロトン王国も独立していないのでQタンク王国の植民地風の地域としての登場(各種設定を公開する「特別編」シリーズではプロトンで戦うQタンクたちが少しだけ登場してます)となっております
>
んじゃ、影響受けるに受けようがないですね
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)@ea-west-14-215.dsn.jp>

高杉  - 2007/8/11 21:18 -

> > > > > まあ、その小説を書くのも多分結構先の話になりそう。
> > > > > せっかく松井さんとかが良い設定もこしらえてくれたんだし、「Crusadar One」も一応完成はさせますよ。
> > > > > それでも規模は縮小させます。最初30話ぐらいの規模でやる予定だったけどせいぜい10話ぐらいにまとめようかと。
> > > > > だからストーリーももっとすばやく展開するように練り直します。
> > > >
> > > > 頑張ってください
> > >
> > > 全十話、長いか短いかは作者の腕によります。腕が悪ければ「チョロQ大戦争」のように物足りない作品になりますし、腕がよければ傑作になります
> > そうっすね…一話一話テンポ良く進めて尚且つ続きが読みたくなるような内容にしないと。
> > 頑張ります
>
> テンポ良く、かつ続きが読みたくなるような内容。なかなか難しそうですね
>
難しそうですね。
俺の連載小説あるんですが、批判されるのは無理もない駄作です
ま、駄作でもきっちり終わらせなきゃということで執筆中です

> > > > > 一応QQQQがらみの話は出すんでQQQQの地図(地名入り)をうpして欲しいです。
> > > >
> > > > それは以前のと同じものでもOKですか?
> > >
> > > 以前のものは単なる勢力図で、首都や主要都市の配置とか、詳しいことは書いてなかったはずです。そういうのを書いたものがいいと思いますよ
> > 松井さんに同感。
> > どこがどんな地形で、どの町が国内外でどんな役割を果たしているのか、
> > グンナ・橋本派が全土を占領する前はどの町がどの派の支配下にあったのか、
> > そこら辺をマップと文章でなるべく簡潔にまとめてください。よろしくお願いします。
>
> 今までの話を見ていても、どうも地形とかそういうのは曖昧でしたからね
> これから僕が書くことになるであろう新作(第六次キュワール大戦時)でもQQQQ関連の話が多く出てくるので、地形図とかそういうのも必要になるかと・・・
>
あう〜・・・努力します。
もっとも、そんな大層なものを俺の技術で描けるか、と言われればかなり無理がありますが

> > > > > それと物語序盤でのQQQQの状況なんですけど、俺の構想としては
> > > > > 「橋本派がグンナと手を組み共和国全土を占領、高杉派上層部がプロトンその他Q連加盟国に避難している」
> > > > > という感じなんですけど、これで問題はないでしょうか?
> > > >
> > > > はい。構いません
> > > > QQQQ橋本派の司令官はともかく、高杉派はどれだけ出てくるのかも興味があります
> > > > 何せものすごい数ですから・・・
> > > 次の改訂版「謎の国家QQQQ」で整理しておきます
> > お願いします。多分全員を登場させることは無理っぽいですけど、
> > QQQQの奪回は出来るだけクローズアップしたいんで人物・兵器をまとめておいてください。
>
> 了解。色々と書き直してますんで、完成次第投稿します
>
頑張ってください
まだ司令官とかネタはあるんで
それ以前にさっさと艦艇の設定資料を書かなきゃならないわけですか

> > それと松井さん。今Crusadar Oneのプロローグを練ってるんですけど、
> > 「ピヨ王国」と「ヒチニリア共和国」と「Qスカイ連邦」が謎です。
> > まずこの三国が設定上必要なのかどうかそれぞれ検討し、そしてもし必要ならこの国の歴史・政治体制(Q連側なのか旧同盟側だったのかなど)
> > を簡単にまとめてください。(ていうかピヨ王国ってチョロQ大戦争に一瞬だけしか出てなかったような気が・・)
>
> で、この中で唯一まともな役割を見せたのがヒチニリア共和国です。砂漠や荒地の多い大陸国家(多分モチーフはオーストラリア)で、ニビリアと同盟を結んでいる、という設定です
> 新・チョロQ大戦争でニビリアと同盟を結び、共同でシーキュ民国奪回作戦を展開、見事成功させています
>
> ピヨ王国。QQQQ橋本派に反抗する勢力としてかかれており、そういう面ではQQQQと関連性がある国だったりしますが、小国のため中立国に近い存在だったりします
> 当時はまだ高杉さんが自国最強論を唱えていたために、それに対抗して設定した国だったりします
>
やはり俺のせいですか・・・
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)@ea-west-14-215.dsn.jp>

松井一真  - 2007/8/11 22:47 -

> > > > 全十話、長いか短いかは作者の腕によります。腕が悪ければ「チョロQ大戦争」のように物足りない作品になりますし、腕がよければ傑作になります
> > > そうっすね…一話一話テンポ良く進めて尚且つ続きが読みたくなるような内容にしないと。
> > > 頑張ります
> >
> > テンポ良く、かつ続きが読みたくなるような内容。なかなか難しそうですね
> >
> 難しそうですね。
> 俺の連載小説あるんですが、批判されるのは無理もない駄作です
> ま、駄作でもきっちり終わらせなきゃということで執筆中です

まあ、僕は無駄に長い作品ばかり手がけてますがね
とりあえずCCQ小説は一作戦に一話ずつ手がけていく予定なので、全四八話となります

> > > > > > 一応QQQQがらみの話は出すんでQQQQの地図(地名入り)をうpして欲しいです。
> > > > >
> > > > > それは以前のと同じものでもOKですか?
> > > >
> > > > 以前のものは単なる勢力図で、首都や主要都市の配置とか、詳しいことは書いてなかったはずです。そういうのを書いたものがいいと思いますよ
> > > 松井さんに同感。
> > > どこがどんな地形で、どの町が国内外でどんな役割を果たしているのか、
> > > グンナ・橋本派が全土を占領する前はどの町がどの派の支配下にあったのか、
> > > そこら辺をマップと文章でなるべく簡潔にまとめてください。よろしくお願いします。
> >
> > 今までの話を見ていても、どうも地形とかそういうのは曖昧でしたからね
> > これから僕が書くことになるであろう新作(第六次キュワール大戦時)でもQQQQ関連の話が多く出てくるので、地形図とかそういうのも必要になるかと・・・
> >
> あう〜・・・努力します。
> もっとも、そんな大層なものを俺の技術で描けるか、と言われればかなり無理がありますが

とりあえず、街の配置は必須ですね。解説の文章とかは絵に入れずに、レスの方に入れれば大丈夫です

> > > > 次の改訂版「謎の国家QQQQ」で整理しておきます
> > > お願いします。多分全員を登場させることは無理っぽいですけど、
> > > QQQQの奪回は出来るだけクローズアップしたいんで人物・兵器をまとめておいてください。
> >
> > 了解。色々と書き直してますんで、完成次第投稿します
> >
> 頑張ってください
> まだ司令官とかネタはあるんで
> それ以前にさっさと艦艇の設定資料を書かなきゃならないわけですか

まだ、戦艦と空母ぐらいしかないですからね。巡洋艦以下の戦闘艦艇が欲しいところ

> > > それと松井さん。今Crusadar Oneのプロローグを練ってるんですけど、
> > > 「ピヨ王国」と「ヒチニリア共和国」と「Qスカイ連邦」が謎です。
> > > まずこの三国が設定上必要なのかどうかそれぞれ検討し、そしてもし必要ならこの国の歴史・政治体制(Q連側なのか旧同盟側だったのかなど)
> > > を簡単にまとめてください。(ていうかピヨ王国ってチョロQ大戦争に一瞬だけしか出てなかったような気が・・)
> >
> > で、この中で唯一まともな役割を見せたのがヒチニリア共和国です。砂漠や荒地の多い大陸国家(多分モチーフはオーストラリア)で、ニビリアと同盟を結んでいる、という設定です
> > 新・チョロQ大戦争でニビリアと同盟を結び、共同でシーキュ民国奪回作戦を展開、見事成功させています
> >
> > ピヨ王国。QQQQ橋本派に反抗する勢力としてかかれており、そういう面ではQQQQと関連性がある国だったりしますが、小国のため中立国に近い存在だったりします
> > 当時はまだ高杉さんが自国最強論を唱えていたために、それに対抗して設定した国だったりします
> >
> やはり俺のせいですか・・・

何しろあの頃のQQQQが一番狂ってましたからな
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows NT 5.0)@ntaich031180.aich.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp>

松井一真  - 2007/8/11 22:56 -

> > > > > ・・・案外、そうかもしれませんな。クラシスは特別待遇ですが、結局元は一戦闘機パイロットですし
> > > > 受験勉強で忙しく見れてませんでした;;
> > > > え〜恨みはもってないかな?つーか完全に出すの忘れてただけですし・・・・(おい
> > >
> > > あ、恨んじゃいないんですか。よかった(何
> > > 何気にプロトンサイドですから、俺(おい
> > > ま、いまさらQQQQを内部分裂させた俺が言うことでもないか(おい
> >
> > いずれにせよ、今までプロトン軍の扱いが悪かったことは確か。終盤で大活躍するはずだし、まあいいか
> >
> いいんですか?

まあ、今後の活躍に期待したいところですね

> > > > 結果的に、Qシュタインが一番原作と異なる国家となっております
> > > >
> > > ま、そうなるでしょう
> > > どこもかしこも変わりましたが、一番変わったのはQシュタインでしょう
> >
> > 原作では味方側に技術大国が無く(こういうゲームでは至極当然だが)、結局のところ「精鋭の一両のタンクが無数の敵を撃退する」というありがちな展開になってますからな。CCQ小説でもCCQAを髣髴とさせる、多数のQタンクで構成された特殊部隊がさまざまな任務に挑む(ただし、CCQAとは異なり、ちゃんと前線で活躍したりもする)、という物になってます
> >
> ほう、やはりちゃんとした部隊で作戦を展開するわけですか
> ま、SCCQも何だかんだで「俺様最強!」的な部分が多いですから、現実主義の松井さんには納得いかないようですが、なんだかあれやってると昔の俺のやってきたことが馬鹿馬鹿しく思えてきました

SCCQの小説版は多分、一番原作からかけ離れた内容になると思います。特にビスカイト中将がらみで

> > > > とりあえず、プロトン王国の第五次キュワール大戦での戦歴を描く作品以外にも、今までうやむやにしていたさまざまな国々の話も企画中です
> > > >
> > > 俺もQQQQの戦歴をまともにしたものを書き直したいですね
> >
> > 以前作った「QQQQワールド大戦争」は滅茶苦茶な代物でしたな
> >
> もうあれの続きは書く気はありません
> アレの改訂版でも書いてみようかなと思うのは確かですが

改めて見返してみると思いっきり俺様最強論ですからな
「降伏など意味も無い、殲滅あるのみだ!」って感じの悪役(もしくは偽善)的思想も見えますし

> > > > 結果的に、その「乱入」が始まった第四次キュワール大戦より「前」の時代を書くCCQ小説とかなら影響は受けにくいだろう、ということです
> > > >
> > > それまで影響受けたら世話ないですね
>
> > と、いうか、CCQ小説ではQタンク王国とQシュタイン帝国以外の国々は名前しか登場しません。プロトン王国も独立していないのでQタンク王国の植民地風の地域としての登場(各種設定を公開する「特別編」シリーズではプロトンで戦うQタンクたちが少しだけ登場してます)となっております
> >
> んじゃ、影響受けるに受けようがないですね

一部のキャラクターがSCCQの登場キャラクターだったり(Qタンク大使は原作段階で既にSCCQに出てます)します。ボルナソスとかドニゲッテルとかが出てます
引用なし
パスワード

高杉  - 2007/8/11 23:10 -

> > > > > > ・・・案外、そうかもしれませんな。クラシスは特別待遇ですが、結局元は一戦闘機パイロットですし
> > > > > 受験勉強で忙しく見れてませんでした;;
> > > > > え〜恨みはもってないかな?つーか完全に出すの忘れてただけですし・・・・(おい
> > > >
> > > > あ、恨んじゃいないんですか。よかった(何
> > > > 何気にプロトンサイドですから、俺(おい
> > > > ま、いまさらQQQQを内部分裂させた俺が言うことでもないか(おい
> > >
> > > いずれにせよ、今までプロトン軍の扱いが悪かったことは確か。終盤で大活躍するはずだし、まあいいか
> > >
> > いいんですか?
>
> まあ、今後の活躍に期待したいところですね
>
ま、結局それしかないんですがね

> > > > > 結果的に、Qシュタインが一番原作と異なる国家となっております
> > > > >
> > > > ま、そうなるでしょう
> > > > どこもかしこも変わりましたが、一番変わったのはQシュタインでしょう
> > >
> > > 原作では味方側に技術大国が無く(こういうゲームでは至極当然だが)、結局のところ「精鋭の一両のタンクが無数の敵を撃退する」というありがちな展開になってますからな。CCQ小説でもCCQAを髣髴とさせる、多数のQタンクで構成された特殊部隊がさまざまな任務に挑む(ただし、CCQAとは異なり、ちゃんと前線で活躍したりもする)、という物になってます
> > >
> > ほう、やはりちゃんとした部隊で作戦を展開するわけですか
> > ま、SCCQも何だかんだで「俺様最強!」的な部分が多いですから、現実主義の松井さんには納得いかないようですが、なんだかあれやってると昔の俺のやってきたことが馬鹿馬鹿しく思えてきました
>
> SCCQの小説版は多分、一番原作からかけ離れた内容になると思います。特にビスカイト中将がらみで
>
まあ、あのQも一応名将でしたから

> > > > > とりあえず、プロトン王国の第五次キュワール大戦での戦歴を描く作品以外にも、今までうやむやにしていたさまざまな国々の話も企画中です
> > > > >
> > > > 俺もQQQQの戦歴をまともにしたものを書き直したいですね
> > >
> > > 以前作った「QQQQワールド大戦争」は滅茶苦茶な代物でしたな
> > >
> > もうあれの続きは書く気はありません
> > アレの改訂版でも書いてみようかなと思うのは確かですが
>
> 改めて見返してみると思いっきり俺様最強論ですからな
> 「降伏など意味も無い、殲滅あるのみだ!」って感じの悪役(もしくは偽善)的思想も見えますし
>
ところで、あのときの戦闘シーンやらなんやら書き直し利きますかね?(おい

> > > と、いうか、CCQ小説ではQタンク王国とQシュタイン帝国以外の国々は名前しか登場しません。プロトン王国も独立していないのでQタンク王国の植民地風の地域としての登場(各種設定を公開する「特別編」シリーズではプロトンで戦うQタンクたちが少しだけ登場してます)となっております
> > >
> > んじゃ、影響受けるに受けようがないですね
>
> 一部のキャラクターがSCCQの登場キャラクターだったり(Qタンク大使は原作段階で既にSCCQに出てます)します。ボルナソスとかドニゲッテルとかが出てます

あれ?ボルナソスではなくボルソナスでは?
ドニゲッテルまで出ますか・・・
引用なし
パスワード

高杉  - 2007/8/11 23:14 -

> > > > > 全十話、長いか短いかは作者の腕によります。腕が悪ければ「チョロQ大戦争」のように物足りない作品になりますし、腕がよければ傑作になります
> > > > そうっすね…一話一話テンポ良く進めて尚且つ続きが読みたくなるような内容にしないと。
> > > > 頑張ります
> > >
> > > テンポ良く、かつ続きが読みたくなるような内容。なかなか難しそうですね
> > >
> > 難しそうですね。
> > 俺の連載小説あるんですが、批判されるのは無理もない駄作です
> > ま、駄作でもきっちり終わらせなきゃということで執筆中です
>
> まあ、僕は無駄に長い作品ばかり手がけてますがね
> とりあえずCCQ小説は一作戦に一話ずつ手がけていく予定なので、全四八話となります
>
ま、sれはそれで見たいですね
短い松井作品は見てませんから
SCQは100話ぐらいだし、「紀伊」はあきらか100話オーバー行きそうですし
唯一短いCQも潰れまくってましたから

> > > > > > > 一応QQQQがらみの話は出すんでQQQQの地図(地名入り)をうpして欲しいです。
> > > > > >
> > > > > > それは以前のと同じものでもOKですか?
> > > > >
> > > > > 以前のものは単なる勢力図で、首都や主要都市の配置とか、詳しいことは書いてなかったはずです。そういうのを書いたものがいいと思いますよ
> > > > 松井さんに同感。
> > > > どこがどんな地形で、どの町が国内外でどんな役割を果たしているのか、
> > > > グンナ・橋本派が全土を占領する前はどの町がどの派の支配下にあったのか、
> > > > そこら辺をマップと文章でなるべく簡潔にまとめてください。よろしくお願いします。
> > >
> > > 今までの話を見ていても、どうも地形とかそういうのは曖昧でしたからね
> > > これから僕が書くことになるであろう新作(第六次キュワール大戦時)でもQQQQ関連の話が多く出てくるので、地形図とかそういうのも必要になるかと・・・
> > >
> > あう〜・・・努力します。
> > もっとも、そんな大層なものを俺の技術で描けるか、と言われればかなり無理がありますが
>
> とりあえず、街の配置は必須ですね。解説の文章とかは絵に入れずに、レスの方に入れれば大丈夫です
>
了解しました。その上で依頼ですが、以前の物をUPしてくれませんか?
妹のいたずらで消えてました

> > > > > 次の改訂版「謎の国家QQQQ」で整理しておきます
> > > > お願いします。多分全員を登場させることは無理っぽいですけど、
> > > > QQQQの奪回は出来るだけクローズアップしたいんで人物・兵器をまとめておいてください。
> > >
> > > 了解。色々と書き直してますんで、完成次第投稿します
> > >
> > 頑張ってください
> > まだ司令官とかネタはあるんで
> > それ以前にさっさと艦艇の設定資料を書かなきゃならないわけですか
>
> まだ、戦艦と空母ぐらいしかないですからね。巡洋艦以下の戦闘艦艇が欲しいところ
>
分かりました
じゃあ、鋼鉄の咆哮2WSGを基にしたスペックでやってみます

> > > > それと松井さん。今Crusadar Oneのプロローグを練ってるんですけど、
> > > > 「ピヨ王国」と「ヒチニリア共和国」と「Qスカイ連邦」が謎です。
> > > > まずこの三国が設定上必要なのかどうかそれぞれ検討し、そしてもし必要ならこの国の歴史・政治体制(Q連側なのか旧同盟側だったのかなど)
> > > > を簡単にまとめてください。(ていうかピヨ王国ってチョロQ大戦争に一瞬だけしか出てなかったような気が・・)
> > >
> > > で、この中で唯一まともな役割を見せたのがヒチニリア共和国です。砂漠や荒地の多い大陸国家(多分モチーフはオーストラリア)で、ニビリアと同盟を結んでいる、という設定です
> > > 新・チョロQ大戦争でニビリアと同盟を結び、共同でシーキュ民国奪回作戦を展開、見事成功させています
> > >
> > > ピヨ王国。QQQQ橋本派に反抗する勢力としてかかれており、そういう面ではQQQQと関連性がある国だったりしますが、小国のため中立国に近い存在だったりします
> > > 当時はまだ高杉さんが自国最強論を唱えていたために、それに対抗して設定した国だったりします
> > >
> > やはり俺のせいですか・・・
>
> 何しろあの頃のQQQQが一番狂ってましたからな

もう本気で書き直したいですよ、俺
引用なし
パスワード

松井一真  - 2007/8/11 23:52 -

> > > > いずれにせよ、今までプロトン軍の扱いが悪かったことは確か。終盤で大活躍するはずだし、まあいいか
> > > >
> > > いいんですか?
> >
> > まあ、今後の活躍に期待したいところですね
> >
> ま、結局それしかないんですがね
>
> > > ほう、やはりちゃんとした部隊で作戦を展開するわけですか
> > > ま、SCCQも何だかんだで「俺様最強!」的な部分が多いですから、現実主義の松井さんには納得いかないようですが、なんだかあれやってると昔の俺のやってきたことが馬鹿馬鹿しく思えてきました
> >
> > SCCQの小説版は多分、一番原作からかけ離れた内容になると思います。特にビスカイト中将がらみで
> >
> まあ、あのQも一応名将でしたから

ただ、劇中ではほとんど活躍シーンが無いのが難点・・・

> > > > > > とりあえず、プロトン王国の第五次キュワール大戦での戦歴を描く作品以外にも、今までうやむやにしていたさまざまな国々の話も企画中です

> > 改めて見返してみると思いっきり俺様最強論ですからな
> > 「降伏など意味も無い、殲滅あるのみだ!」って感じの悪役(もしくは偽善)的思想も見えますし
> >
> ところで、あのときの戦闘シーンやらなんやら書き直し利きますかね?(おい

「あのとき」といいますと、例のカイオグル元帥の一件ですかね?

> > > > と、いうか、CCQ小説ではQタンク王国とQシュタイン帝国以外の国々は名前しか登場しません。プロトン王国も独立していないのでQタンク王国の植民地風の地域としての登場(各種設定を公開する「特別編」シリーズではプロトンで戦うQタンクたちが少しだけ登場してます)となっております
> > > >
> > > んじゃ、影響受けるに受けようがないですね
> >
> > 一部のキャラクターがSCCQの登場キャラクターだったり(Qタンク大使は原作段階で既にSCCQに出てます)します。ボルナソスとかドニゲッテルとかが出てます
>
> あれ?ボルナソスではなくボルソナスでは?
> ドニゲッテルまで出ますか・・・

本編を見直したところ、「ボルナソス」でした。SCCQの登場キャラクターは難しい名前が多い・・・
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows NT 5.0)@ntaich255208.aich.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp>

松井一真  - 2007/8/12 23:37 -

> > > 難しそうですね。
> > > 俺の連載小説あるんですが、批判されるのは無理もない駄作です
> > > ま、駄作でもきっちり終わらせなきゃということで執筆中です
> >
> > まあ、僕は無駄に長い作品ばかり手がけてますがね
> > とりあえずCCQ小説は一作戦に一話ずつ手がけていく予定なので、全四八話となります
> >
> ま、sれはそれで見たいですね
> 短い松井作品は見てませんから
> SCQは100話ぐらいだし、「紀伊」はあきらか100話オーバー行きそうですし
> 唯一短いCQも潰れまくってましたから

あれは潰れたから短編になったんです
「紀伊」が100話以上展開されるか否かは、今後の進行次第ですな

> > > > > > 以前のものは単なる勢力図で、首都や主要都市の配置とか、詳しいことは書いてなかったはずです。そういうのを書いたものがいいと思いますよ
> > > > > 松井さんに同感。
> > > > > どこがどんな地形で、どの町が国内外でどんな役割を果たしているのか、
> > > > > グンナ・橋本派が全土を占領する前はどの町がどの派の支配下にあったのか、
> > > > > そこら辺をマップと文章でなるべく簡潔にまとめてください。よろしくお願いします。
> > > >
> > > > 今までの話を見ていても、どうも地形とかそういうのは曖昧でしたからね
> > > > これから僕が書くことになるであろう新作(第六次キュワール大戦時)でもQQQQ関連の話が多く出てくるので、地形図とかそういうのも必要になるかと・・・
> > > >
> > > あう〜・・・努力します。
> > > もっとも、そんな大層なものを俺の技術で描けるか、と言われればかなり無理がありますが
> >
> > とりあえず、街の配置は必須ですね。解説の文章とかは絵に入れずに、レスの方に入れれば大丈夫です
> >
> 了解しました。その上で依頼ですが、以前の物をUPしてくれませんか?
> 妹のいたずらで消えてました

・・・先ほど検索したところそれらしき物は見当たりませんでした。元々江素弐千さんの依頼があっての勢力図だったと思うので、データが残っていれば・・・

・・・しまった、この前パソコンを変えたからDOGAのデータが消滅したって連絡が入ったところじゃないか(おい)

> > > 頑張ってください
> > > まだ司令官とかネタはあるんで
> > > それ以前にさっさと艦艇の設定資料を書かなきゃならないわけですか
> >
> > まだ、戦艦と空母ぐらいしかないですからね。巡洋艦以下の戦闘艦艇が欲しいところ
> >
> 分かりました
> じゃあ、鋼鉄の咆哮2WSGを基にしたスペックでやってみます

こういうときに、鋼鉄の咆哮は役に立ちますな

> > > > > それと松井さん。今Crusadar Oneのプロローグを練ってるんですけど、
> > > > > 「ピヨ王国」と「ヒチニリア共和国」と「Qスカイ連邦」が謎です。
> > > > > まずこの三国が設定上必要なのかどうかそれぞれ検討し、そしてもし必要ならこの国の歴史・政治体制(Q連側なのか旧同盟側だったのかなど)
> > > > > を簡単にまとめてください。(ていうかピヨ王国ってチョロQ大戦争に一瞬だけしか出てなかったような気が・・)
> > > >
> > > > で、この中で唯一まともな役割を見せたのがヒチニリア共和国です。砂漠や荒地の多い大陸国家(多分モチーフはオーストラリア)で、ニビリアと同盟を結んでいる、という設定です
> > > > 新・チョロQ大戦争でニビリアと同盟を結び、共同でシーキュ民国奪回作戦を展開、見事成功させています
> > > >
> > > > ピヨ王国。QQQQ橋本派に反抗する勢力としてかかれており、そういう面ではQQQQと関連性がある国だったりしますが、小国のため中立国に近い存在だったりします
> > > > 当時はまだ高杉さんが自国最強論を唱えていたために、それに対抗して設定した国だったりします
> > > >
> > > やはり俺のせいですか・・・
> >
> > 何しろあの頃のQQQQが一番狂ってましたからな
>
> もう本気で書き直したいですよ、俺

いつぞやかに打ち切りになったこれまた主人公側に都合が良すぎるHG2小説もありましたな
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows NT 5.0)@ntaich058026.aich.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp>

高杉  - 2007/8/13 11:36 -

> > > > 難しそうですね。
> > > > 俺の連載小説あるんですが、批判されるのは無理もない駄作です
> > > > ま、駄作でもきっちり終わらせなきゃということで執筆中です
> > >
> > > まあ、僕は無駄に長い作品ばかり手がけてますがね
> > > とりあえずCCQ小説は一作戦に一話ずつ手がけていく予定なので、全四八話となります
> > >
> > ま、sれはそれで見たいですね
> > 短い松井作品は見てませんから
> > SCQは100話ぐらいだし、「紀伊」はあきらか100話オーバー行きそうですし
> > 唯一短いCQも潰れまくってましたから
>
> あれは潰れたから短編になったんです
> 「紀伊」が100話以上展開されるか否かは、今後の進行次第ですな
>
そうですね。
さて、どうなるのやら・・・

> > > > > > > 以前のものは単なる勢力図で、首都や主要都市の配置とか、詳しいことは書いてなかったはずです。そういうのを書いたものがいいと思いますよ
> > > > > > 松井さんに同感。
> > > > > > どこがどんな地形で、どの町が国内外でどんな役割を果たしているのか、
> > > > > > グンナ・橋本派が全土を占領する前はどの町がどの派の支配下にあったのか、
> > > > > > そこら辺をマップと文章でなるべく簡潔にまとめてください。よろしくお願いします。
> > > > >
> > > > > 今までの話を見ていても、どうも地形とかそういうのは曖昧でしたからね
> > > > > これから僕が書くことになるであろう新作(第六次キュワール大戦時)でもQQQQ関連の話が多く出てくるので、地形図とかそういうのも必要になるかと・・・
> > > > >
> > > > あう〜・・・努力します。
> > > > もっとも、そんな大層なものを俺の技術で描けるか、と言われればかなり無理がありますが
> > >
> > > とりあえず、街の配置は必須ですね。解説の文章とかは絵に入れずに、レスの方に入れれば大丈夫です
> > >
> > 了解しました。その上で依頼ですが、以前の物をUPしてくれませんか?
> > 妹のいたずらで消えてました
>
> ・・・先ほど検索したところそれらしき物は見当たりませんでした。元々江素弐千さんの依頼があっての勢力図だったと思うので、データが残っていれば・・・
>
> ・・・しまった、この前パソコンを変えたからDOGAのデータが消滅したって連絡が入ったところじゃないか(おい)
>
・・・・元がなければ作りに作れねえぞ(おい
ま、頑張ってみます

> > > > 頑張ってください
> > > > まだ司令官とかネタはあるんで
> > > > それ以前にさっさと艦艇の設定資料を書かなきゃならないわけですか
> > >
> > > まだ、戦艦と空母ぐらいしかないですからね。巡洋艦以下の戦闘艦艇が欲しいところ
> > >
> > 分かりました
> > じゃあ、鋼鉄の咆哮2WSGを基にしたスペックでやってみます
>
> こういうときに、鋼鉄の咆哮は役に立ちますな
>
同感です。
アレは借り物だったので今度ベスト版を買うつもりです

> > > > > > それと松井さん。今Crusadar Oneのプロローグを練ってるんですけど、
> > > > > > 「ピヨ王国」と「ヒチニリア共和国」と「Qスカイ連邦」が謎です。
> > > > > > まずこの三国が設定上必要なのかどうかそれぞれ検討し、そしてもし必要ならこの国の歴史・政治体制(Q連側なのか旧同盟側だったのかなど)
> > > > > > を簡単にまとめてください。(ていうかピヨ王国ってチョロQ大戦争に一瞬だけしか出てなかったような気が・・)
> > > > >
> > > > > で、この中で唯一まともな役割を見せたのがヒチニリア共和国です。砂漠や荒地の多い大陸国家(多分モチーフはオーストラリア)で、ニビリアと同盟を結んでいる、という設定です
> > > > > 新・チョロQ大戦争でニビリアと同盟を結び、共同でシーキュ民国奪回作戦を展開、見事成功させています
> > > > >
> > > > > ピヨ王国。QQQQ橋本派に反抗する勢力としてかかれており、そういう面ではQQQQと関連性がある国だったりしますが、小国のため中立国に近い存在だったりします
> > > > > 当時はまだ高杉さんが自国最強論を唱えていたために、それに対抗して設定した国だったりします
> > > > >
> > > > やはり俺のせいですか・・・
> > >
> > > 何しろあの頃のQQQQが一番狂ってましたからな
> >
> > もう本気で書き直したいですよ、俺
>
> いつぞやかに打ち切りになったこれまた主人公側に都合が良すぎるHG2小説もありましたな

・・・・・もうあれは思い出したくもないですよ
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)@ea-west-7-159.dsn.jp>

高杉  - 2007/8/13 11:39 -

> > > > ほう、やはりちゃんとした部隊で作戦を展開するわけですか
> > > > ま、SCCQも何だかんだで「俺様最強!」的な部分が多いですから、現実主義の松井さんには納得いかないようですが、なんだかあれやってると昔の俺のやってきたことが馬鹿馬鹿しく思えてきました
> > >
> > > SCCQの小説版は多分、一番原作からかけ離れた内容になると思います。特にビスカイト中将がらみで
> > >
> > まあ、あのQも一応名将でしたから
>
> ただ、劇中ではほとんど活躍シーンが無いのが難点・・・
>
どうしましょうかあのQ・・・

> > > > > > > とりあえず、プロトン王国の第五次キュワール大戦での戦歴を描く作品以外にも、今までうやむやにしていたさまざまな国々の話も企画中です
>
> > > 改めて見返してみると思いっきり俺様最強論ですからな
> > > 「降伏など意味も無い、殲滅あるのみだ!」って感じの悪役(もしくは偽善)的思想も見えますし
> > >
> > ところで、あのときの戦闘シーンやらなんやら書き直し利きますかね?(おい
>
> 「あのとき」といいますと、例のカイオグル元帥の一件ですかね?
>
ていうか、あのエピローグで俺が一部手がけたのは橋本派が登場してからで、ほとんどは松井さんの執筆だったんですがね
ま、劇中で書き直したい部分などいくらでも出てくるんですが

> > > > > と、いうか、CCQ小説ではQタンク王国とQシュタイン帝国以外の国々は名前しか登場しません。プロトン王国も独立していないのでQタンク王国の植民地風の地域としての登場(各種設定を公開する「特別編」シリーズではプロトンで戦うQタンクたちが少しだけ登場してます)となっております
> > > > >
> > > > んじゃ、影響受けるに受けようがないですね
> > >
> > > 一部のキャラクターがSCCQの登場キャラクターだったり(Qタンク大使は原作段階で既にSCCQに出てます)します。ボルナソスとかドニゲッテルとかが出てます
> >
> > あれ?ボルナソスではなくボルソナスでは?
> > ドニゲッテルまで出ますか・・・
>
> 本編を見直したところ、「ボルナソス」でした。SCCQの登場キャラクターは難しい名前が多い・・・

ボルナソスだったんですか。紛らわしい・・・
あと、ユゴス少佐やトレニオス少佐も出てくるんでしょうか?(あれ、トレニオスはCCQだったっけ?)
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)@ea-west-7-159.dsn.jp>

松井一真  - 2007/8/13 16:11 -

> > > > SCCQの小説版は多分、一番原作からかけ離れた内容になると思います。特にビスカイト中将がらみで
> > > >
> > > まあ、あのQも一応名将でしたから
> >
> > ただ、劇中ではほとんど活躍シーンが無いのが難点・・・
> >
> どうしましょうかあのQ・・・

ちなみに、CCQAの小説版も予定してます。それまでの作品や、もちろん「チョロQ大戦争」以降の作品へとリンクした設定に変更します(例:プロローグのQワールの成り立ちを、CCQのものに変更)

> > > ところで、あのときの戦闘シーンやらなんやら書き直し利きますかね?(おい
> >
> > 「あのとき」といいますと、例のカイオグル元帥の一件ですかね?
> >
> ていうか、あのエピローグで俺が一部手がけたのは橋本派が登場してからで、ほとんどは松井さんの執筆だったんですがね
> ま、劇中で書き直したい部分などいくらでも出てくるんですが

ちなみに、カイオグル元帥の一件は、僕の記憶では高杉さんの当時のやり方に反論したラクレルさんが書いた物だったと思います

> > > あれ?ボルナソスではなくボルソナスでは?
> > > ドニゲッテルまで出ますか・・・
> >
> > 本編を見直したところ、「ボルナソス」でした。SCCQの登場キャラクターは難しい名前が多い・・・
>
> ボルナソスだったんですか。紛らわしい・・・
> あと、ユゴス少佐やトレニオス少佐も出てくるんでしょうか?(あれ、トレニオスはCCQだったっけ?)

今書いている話には登場しませんが、いずれは登場するはずです
ついでに言うと、トレニオスは「少尉」だったはずです
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows NT 5.0)@ntaich109223.aich.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp>

松井一真  - 2007/8/13 23:26 -

> > > ま、sれはそれで見たいですね
> > > 短い松井作品は見てませんから
> > > SCQは100話ぐらいだし、「紀伊」はあきらか100話オーバー行きそうですし
> > > 唯一短いCQも潰れまくってましたから
> >
> > あれは潰れたから短編になったんです
> > 「紀伊」が100話以上展開されるか否かは、今後の進行次第ですな
> >
> そうですね。
> さて、どうなるのやら・・・

色々とあって制作は遅れるものと思われます。「新・チョロQ大戦争」の頃とは勝手が違いますからね

> > > > > > > > 以前のものは単なる勢力図で、首都や主要都市の配置とか、詳しいことは書いてなかったはずです。そういうのを書いたものがいいと思いますよ
> > > > > > > 松井さんに同感。
> > > > > > > どこがどんな地形で、どの町が国内外でどんな役割を果たしているのか、
> > > > > > > グンナ・橋本派が全土を占領する前はどの町がどの派の支配下にあったのか、
> > > > > > > そこら辺をマップと文章でなるべく簡潔にまとめてください。よろしくお願いします。
> > > > > >
> > > > > > 今までの話を見ていても、どうも地形とかそういうのは曖昧でしたからね
> > > > > > これから僕が書くことになるであろう新作(第六次キュワール大戦時)でもQQQQ関連の話が多く出てくるので、地形図とかそういうのも必要になるかと・・・
> > > > > >
> > > > > あう〜・・・努力します。
> > > > > もっとも、そんな大層なものを俺の技術で描けるか、と言われればかなり無理がありますが
> > > >
> > > > とりあえず、街の配置は必須ですね。解説の文章とかは絵に入れずに、レスの方に入れれば大丈夫です
> > > >
> > > 了解しました。その上で依頼ですが、以前の物をUPしてくれませんか?
> > > 妹のいたずらで消えてました
> >
> > ・・・先ほど検索したところそれらしき物は見当たりませんでした。元々江素弐千さんの依頼があっての勢力図だったと思うので、データが残っていれば・・・
> >
> > ・・・しまった、この前パソコンを変えたからDOGAのデータが消滅したって連絡が入ったところじゃないか(おい)
> >
> ・・・・元がなければ作りに作れねえぞ(おい
> ま、頑張ってみます

原型の方は単純な勢力図だったはず。零から作っても何ら問題はありません

> > > 分かりました
> > > じゃあ、鋼鉄の咆哮2WSGを基にしたスペックでやってみます
> >
> > こういうときに、鋼鉄の咆哮は役に立ちますな
> >
> 同感です。
> アレは借り物だったので今度ベスト版を買うつもりです

何かと、参考になりますよ。リアリティどうこうの話ではないことは確かですが

> > > > 何しろあの頃のQQQQが一番狂ってましたからな
> > >
> > > もう本気で書き直したいですよ、俺
> >
> > いつぞやかに打ち切りになったこれまた主人公側に都合が良すぎるHG2小説もありましたな
>
> ・・・・・もうあれは思い出したくもないですよ

まあ、書き出せばきりが無いですがね
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows NT 5.0)@ntaich052055.aich.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp>

江素弐千  - 2007/8/14 22:27 -

あ、地元からしばらくの間逃げていた江素弐千です。
いつまでも昔書いた小説の話引きずってるの見ると吐き気してくるんで
思い切って消しちゃいました☆^^☆
もう書いたものは書いたんだししょうがないでしょ

> > > > ま、sれはそれで見たいですね
> > > > 短い松井作品は見てませんから
> > > > SCQは100話ぐらいだし、「紀伊」はあきらか100話オーバー行きそうですし
> > > > 唯一短いCQも潰れまくってましたから
> > >
> > > あれは潰れたから短編になったんです
> > > 「紀伊」が100話以上展開されるか否かは、今後の進行次第ですな
> > >
> > そうですね。
> > さて、どうなるのやら・・・
>
> 色々とあって制作は遅れるものと思われます。「新・チョロQ大戦争」の頃とは勝手が違いますからね
>
> > > > > > > > > 以前のものは単なる勢力図で、首都や主要都市の配置とか、詳しいことは書いてなかったはずです。そういうのを書いたものがいいと思いますよ
> > > > > > > > 松井さんに同感。
> > > > > > > > どこがどんな地形で、どの町が国内外でどんな役割を果たしているのか、
> > > > > > > > グンナ・橋本派が全土を占領する前はどの町がどの派の支配下にあったのか、
> > > > > > > > そこら辺をマップと文章でなるべく簡潔にまとめてください。よろしくお願いします。
> > > > > > >
> > > > > > > 今までの話を見ていても、どうも地形とかそういうのは曖昧でしたからね
> > > > > > > これから僕が書くことになるであろう新作(第六次キュワール大戦時)でもQQQQ関連の話が多く出てくるので、地形図とかそういうのも必要になるかと・・・
> > > > > > >
> > > > > > あう〜・・・努力します。
> > > > > > もっとも、そんな大層なものを俺の技術で描けるか、と言われればかなり無理がありますが
> > > > >
> > > > > とりあえず、街の配置は必須ですね。解説の文章とかは絵に入れずに、レスの方に入れれば大丈夫です
> > > > >
> > > > 了解しました。その上で依頼ですが、以前の物をUPしてくれませんか?
> > > > 妹のいたずらで消えてました
> > >
> > > ・・・先ほど検索したところそれらしき物は見当たりませんでした。元々江素弐千さんの依頼があっての勢力図だったと思うので、データが残っていれば・・・
> > >
> > > ・・・しまった、この前パソコンを変えたからDOGAのデータが消滅したって連絡が入ったところじゃないか(おい)
> > >
> > ・・・・元がなければ作りに作れねえぞ(おい
> > ま、頑張ってみます
> 原型の方は単純な勢力図だったはず。零から作っても何ら問題はありません
高杉さんがうpしたマップを入れたパソコン・・・確か一年くらい前に脳みそ飛びました
なんかフリーズして電源切って次つけたらすっからかんになってんのwwww最強ウケるwwwwwwww
・・・・・・すみません。マジで。
前と違う設定で作っていいのでお願いします><

> > > > 分かりました
> > > > じゃあ、鋼鉄の咆哮2WSGを基にしたスペックでやってみます
> > >
> > > こういうときに、鋼鉄の咆哮は役に立ちますな
> > >
> > 同感です。
> > アレは借り物だったので今度ベスト版を買うつもりです
>
> 何かと、参考になりますよ。リアリティどうこうの話ではないことは確かですが
>
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)@z234.61-45-8.ppp.wakwak.ne.jp>

松井一真  - 2007/8/14 23:49 -

> あ、地元からしばらくの間逃げていた江素弐千です。
> いつまでも昔書いた小説の話引きずってるの見ると吐き気してくるんで
> 思い切って消しちゃいました☆^^☆
> もう書いたものは書いたんだししょうがないでしょ

確かに、過去を悔やんでもしょうがないですからな
結局のところ、子供の書く作品なんて、自己最強論とか、そういう落ちに走る傾向がありますからな
あとは最近は「取って付けたような『環境破壊への警鐘』」とか、「偽善的な正義」とかですかね(前者は主に特撮好きに多いようです)

> > > > ・・・先ほど検索したところそれらしき物は見当たりませんでした。元々江素弐千さんの依頼があっての勢力図だったと思うので、データが残っていれば・・・
> > > >
> > > > ・・・しまった、この前パソコンを変えたからDOGAのデータが消滅したって連絡が入ったところじゃないか(おい)
> > > >
> > > ・・・・元がなければ作りに作れねえぞ(おい
> > > ま、頑張ってみます
> > 原型の方は単純な勢力図だったはず。零から作っても何ら問題はありません
> 高杉さんがうpしたマップを入れたパソコン・・・確か一年くらい前に脳みそ飛びました
> なんかフリーズして電源切って次つけたらすっからかんになってんのwwww最強ウケるwwwwwwww
> ・・・・・・すみません。マジで。
> 前と違う設定で作っていいのでお願いします><

やはり、そうでしたか。とてつもなく単純な、本当にただの「勢力図」だったと記憶しています

ちなみに、最近「やり直しとして制作している」CCQ小説は色々と苦戦しております。何しろ作戦20、ランガマン基地は潜入作戦のために書きづらい。まあ、目標の秘密兵器にジェット戦闘機があった記憶があるので、爆撃とかその辺を追加して何とかそれっぽくしてしてみます
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows NT 5.0)@ntaich064208.aich.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp>

高杉  - 2007/8/15 19:06 -

> > > > > ・・・先ほど検索したところそれらしき物は見当たりませんでした。元々江素弐千さんの依頼があっての勢力図だったと思うので、データが残っていれば・・・
> > > > >
> > > > > ・・・しまった、この前パソコンを変えたからDOGAのデータが消滅したって連絡が入ったところじゃないか(おい)
> > > > >
> > > > ・・・・元がなければ作りに作れねえぞ(おい
> > > > ま、頑張ってみます
> > > 原型の方は単純な勢力図だったはず。零から作っても何ら問題はありません
> > 高杉さんがうpしたマップを入れたパソコン・・・確か一年くらい前に脳みそ飛びました
> > なんかフリーズして電源切って次つけたらすっからかんになってんのwwww最強ウケるwwwwwwww
> > ・・・・・・すみません。マジで。
> > 前と違う設定で作っていいのでお願いします><
>
> やはり、そうでしたか。とてつもなく単純な、本当にただの「勢力図」だったと記憶しています

分かりました。新設計します
>
> ちなみに、最近「やり直しとして制作している」CCQ小説は色々と苦戦しております。何しろ作戦20、ランガマン基地は潜入作戦のために書きづらい。まあ、目標の秘密兵器にジェット戦闘機があった記憶があるので、爆撃とかその辺を追加して何とかそれっぽくしてしてみます

CCQはもってないのでどうともいえません
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)@ea-west-6-216.dsn.jp>

高杉  - 2007/8/15 19:10 -

> > > > > SCCQの小説版は多分、一番原作からかけ離れた内容になると思います。特にビスカイト中将がらみで
> > > > >
> > > > まあ、あのQも一応名将でしたから
> > >
> > > ただ、劇中ではほとんど活躍シーンが無いのが難点・・・
> > >
> > どうしましょうかあのQ・・・
>
> ちなみに、CCQAの小説版も予定してます。それまでの作品や、もちろん「チョロQ大戦争」以降の作品へとリンクした設定に変更します(例:プロローグのQワールの成り立ちを、CCQのものに変更)
>
なるほど。CCQはまだ書きやすいんじゃないんですか?
たいした司令官Qはでてこないし(せめて出てきたのがQタローたちとクリークの司令官ブリテン(だっけ?最近やってないから忘れた))
> > > > ところで、あのときの戦闘シーンやらなんやら書き直し利きますかね?(おい
> > >
> > > 「あのとき」といいますと、例のカイオグル元帥の一件ですかね?
> > >
> > ていうか、あのエピローグで俺が一部手がけたのは橋本派が登場してからで、ほとんどは松井さんの執筆だったんですがね
> > ま、劇中で書き直したい部分などいくらでも出てくるんですが
>
> ちなみに、カイオグル元帥の一件は、僕の記憶では高杉さんの当時のやり方に反論したラクレルさんが書いた物だったと思います
>
ああ、そういうものでしたっけ
もうあの頃の話は勘弁してください・・・

> > > > あれ?ボルナソスではなくボルソナスでは?
> > > > ドニゲッテルまで出ますか・・・
> > >
> > > 本編を見直したところ、「ボルナソス」でした。SCCQの登場キャラクターは難しい名前が多い・・・
> >
> > ボルナソスだったんですか。紛らわしい・・・
> > あと、ユゴス少佐やトレニオス少佐も出てくるんでしょうか?(あれ、トレニオスはCCQだったっけ?)
>
> 今書いている話には登場しませんが、いずれは登場するはずです
> ついでに言うと、トレニオスは「少尉」だったはずです

あ、トレニオスは少尉でしたっけ・・・
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)@ea-west-6-216.dsn.jp>

松井一真  - 2007/8/15 21:22 -

> > > > > > ・・・先ほど検索したところそれらしき物は見当たりませんでした。元々江素弐千さんの依頼があっての勢力図だったと思うので、データが残っていれば・・・
> > > > > >
> > > > > > ・・・しまった、この前パソコンを変えたからDOGAのデータが消滅したって連絡が入ったところじゃないか(おい)
> > > > > >
> > > > > ・・・・元がなければ作りに作れねえぞ(おい
> > > > > ま、頑張ってみます
> > > > 原型の方は単純な勢力図だったはず。零から作っても何ら問題はありません
> > > 高杉さんがうpしたマップを入れたパソコン・・・確か一年くらい前に脳みそ飛びました
> > > なんかフリーズして電源切って次つけたらすっからかんになってんのwwww最強ウケるwwwwwwww
> > > ・・・・・・すみません。マジで。
> > > 前と違う設定で作っていいのでお願いします><
> >
> > やはり、そうでしたか。とてつもなく単純な、本当にただの「勢力図」だったと記憶しています
>
> 分かりました。新設計します

期待してます

> > ちなみに、最近「やり直しとして制作している」CCQ小説は色々と苦戦しております。何しろ作戦20、ランガマン基地は潜入作戦のために書きづらい。まあ、目標の秘密兵器にジェット戦闘機があった記憶があるので、爆撃とかその辺を追加して何とかそれっぽくしてしてみます
>
> CCQはもってないのでどうともいえません

まあ、これを完成させればあとはインパクトのある話が四話も続く(第二十一話:異次元、第二十二話:マッドタンク初登場、第二十三話:マッドタンクとの決戦、第二十四話:マウス登場)ので、後は一気に前半を完成できると思います
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows NT 5.0)@ntaich125104.aich.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp>

松井一真  - 2007/8/15 22:42 -

> > > > > > SCCQの小説版は多分、一番原作からかけ離れた内容になると思います。特にビスカイト中将がらみで
> > > > > >
> > > > > まあ、あのQも一応名将でしたから
> > > >
> > > > ただ、劇中ではほとんど活躍シーンが無いのが難点・・・
> > > >
> > > どうしましょうかあのQ・・・
> >
> > ちなみに、CCQAの小説版も予定してます。それまでの作品や、もちろん「チョロQ大戦争」以降の作品へとリンクした設定に変更します(例:プロローグのQワールの成り立ちを、CCQのものに変更)
> >
> なるほど。CCQはまだ書きやすいんじゃないんですか?
> たいした司令官Qはでてこないし(せめて出てきたのがQタローたちとクリークの司令官ブリテン(だっけ?最近やってないから忘れた))

主要登場キャラクターは以下のとおりです。設定はいずれも小説版の物とします
・Qタロー(車種:M4A3シャーマン)
第三次キュワール大戦を機に出世を狙う傭兵。鉄砲玉な熱血野郎で、出世心と仲間を思う気持ちが人一倍強い
時に、その後先考えない行動が奇跡を起こすことがある
元々、出世のためならどこに所属しても良かったらしく、実際に「連合軍の傭兵」ではありながらもどこの所属かは一切不明である

・シュタイナー(車種:ティーガーIIヘンシェル砲塔)
Qシュタイン大陸南方に存在した国、パンツァー王国の精鋭部隊(通称「騎士隊」)の元隊員。国家再興を目指し、連合軍の傭兵として行動する。ある戦場でQタローと出会い、行動を共にする
プライドが高く、自らのプライドを傷つけられると激怒することがあり、最初にQタローとであった時には喧嘩ばかりしていた

・鉄ジイ(車種:チャーチルMkIV)
連合軍(おそらくクリーク王国)で軍事教官を勤めていたQタンク。ある事件が元で退役したが、かつての実力は健在。軍事教官時代はそれなりの待遇があったと思われる
負けた時のための逃げ場所も用意する用心さから、シュタイナーから「負けた時のことを考えていては勝てません」と言われたことがある

・ヴォドカ(車種:T−35)
鉄ジイの元部下。軍人気質の頑固者で、部下を見捨てて逃亡した士官を殴ったことが原因で退役した。その後も都会の空気に馴染むことが出来ず、山村に襲い来るゲリラから村を守り抜いていた
しかし、ゲリラがさまざまな重武装を持つようになったために、ついにゲリラに捕えられてしまうが、その後Qタローたちに助けられ、かつての上司、鉄ジイの頼みを引き受けて道案内として同行することになる

・ジュウベエ(車種:九五式軽戦車ハ号)
己の力を信じ、己を鍛えるべく戦い続けるQタンク。グリシネ系であり、日本的な台詞回しを見せる。日戦軍団のある士官と面識があるらしい。旅の途中に立ち寄ったヴァーレンの街で、ライヒの部下ともめていたところ、Qタローたちと出会う。その後、Qタローたちと共にライヒの部下を撃退し、ヴァーレンの街を脱出、Qタローたちについていけば戦いが待っていると考え、Qタローたちと同行する

・アラモード(車種:ルノーFT17)
自由気ままに生きるQタンク。キザで芝居がかった台詞回しやフランス語を駆使する。一度所属不明のQタンクと対峙していたところをQタローたちに助けられる。その後、ヴァーレンの街で再会し、Qタローたちを救出、Qタローたちと同行する

・メタロ・ペサンテ(車種:P40重戦車)
クリーク王国東方にある農村、ヴァルトに住むQタンク。優れた戦闘能力を持つが、戦いは苦手。彼が昼寝をしている間に村がゲリラに襲撃した際に、Qタローたちが村を守り抜いた。その後Qタローたちと意気投合し、行動を共にする

・ブリテン(車種:クルセイダーMkI)
クリーク王国陸軍精鋭部隊に所属する将校。クリーク王国陸軍諜報員のシュラムから、恐怖の超兵器「ティーヴァ・ツヴァイ」の情報を聞き込むべく、ヴァーレンへ向かっていたが、途中で帝国軍の攻撃を受け負傷。代わりにQタローたちがヴァーレンへ向かうこととなった

・シュラム(車種:T−35B)
クリーク王国陸軍諜報員。恐怖の超兵器「ティーヴァ・ツヴァイ」の情報を掴むが、大戦を長引かせるべく情報を小出しにしていた。そうこうしているうちに「ティーヴァ・ツヴァイ」の発射が迫るが、既に彼は諜報員を通り越し、ゲリラの総指揮官となっていた

・ライヒ(車種:チャーチルSP)
クリーク王国の大都市、ヴァーレンの実力車。捕虜を指揮下の精鋭タンクと戦わせたりしている。シュラムともつながりがあり、共謀して大戦を長引かせようとしている。部下はかなり威張り散らしている

他、本作オリジナルのキャラクターが出る可能性もあります

> > ちなみに、カイオグル元帥の一件は、僕の記憶では高杉さんの当時のやり方に反論したラクレルさんが書いた物だったと思います
> >
> ああ、そういうものでしたっけ
> もうあの頃の話は勘弁してください・・・

じゃあ、そろそろこの話も終わらせますか

> > 今書いている話には登場しませんが、いずれは登場するはずです
> > ついでに言うと、トレニオスは「少尉」だったはずです
>
> あ、トレニオスは少尉でしたっけ・・・

多分、技術将校としての登場となります
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows NT 5.0)@ntaich125104.aich.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp>

新規ツリースレッド一覧トピック番号順検索設定  
98 / 523 ツリー ←次 | 前→
ページ:  |  記事番号:
49,072
(SS)C-BOARD v3.3.10 is Free.

んー、スパムとか面倒なんで勘弁。

"Tamashii no Katamari" is created...