■BBS - Bulletin Board System
掲示

ホーム > BBS > チョロQ小説板

雑談板 チョロQ小説板  

どうも、お久しぶりです。おすなのかたまりです。
スパムがひどいので、禁止語句を設定しました。
「http://」を禁止していますので、URL を記入する場合は「ttp://」とかにして下さい。
これでこのスパムがツールを使ったものかどうかよく分かると思います(笑
この掲示板は XREA.COM が生きてる限り多分あると思いますので、どうぞよろしくお願いします。

以上、さくらがちる頃に。

新規ツリースレッド一覧トピック番号順検索設定  
282 / 5244 ←次 | 前→

Re:グリシア帝国の艦艇 総括
 ダークスピリッツ  - 2008/12/17 21:09 -

> 遅れましたが、こちらも。
> 今回Qグリーン、ウルタンクを併合して「グリシア」という国になりました。
> この用語は例のグリシネ国登場時にグリシネ国と東北地方のジョイフルトレイン「黄金街道グラシア」がごっちゃになって「グリシア」としてしまったことが元祖で(嘘)。
> ということで元ネタの大帝国に関してはよく分かりません。なぜか思い浮かんだのが戦前の大東急です。
グリシアはグリの所がQグリーンからとられています。また元ネタの大帝国は「アケメネス朝ペルシア」だったりします。(わかりにくいな・・・世界史勉強してないと)
>
> ・駆逐艦編
> 生産数も多すぎたので少なくしてますが(こっちも民兵組織という都合上減らす予定です)、ミサイルを外して対潜兵装、魚雷などを付加していますね。そういえば10.2cm砲って伊駆逐艦の主砲なんですね。
基本的に戦間期〜第二次大戦までの武装にまとめてみました。
> カラタフィ級。Qグリーン艦(旧設定には無かったような)でこちらも対空兵装が結構多い。40ktと結構快速。
> ザムス・ナーダ級。こちらも旧設定と比べると相当変わってますな。
> 基本的に駆逐艦というのはどうも性能が似るものですが、13.2mm機銃を積んでいる艦があるのもどことなく新鮮な感じが。
あまり特徴自体はありませんが機銃等を増設したり主砲を10.2cmにしたりイタリアっぽくしてます。
>
> ・軽巡洋艦編
> 以前は電磁ガンをつんでいるという設定までありましたが今回はそこまで行かず、平均的な性能。
> というより、旧設定にあった艦はほとんどありませんな(以前の艦が米艦の名前だったため)。ルイジ・カドルナ級はありますが。
> 軽巡とあって主兵装は15.2cm砲と53.3cm魚雷。エトナ級とフィエラスカ級は14cm砲ですが、フィエラスカII級は対空兵装が二十四基も搭載されていますな。
> 他、いずれもイタリア艦をモチーフにしているため名前がわかりづらい(おい)。
軽巡洋艦はイタリア軽巡洋艦をモチーフとして設定したので攻撃力はともかくかなり重装甲で打たれ強いです。(特に最新鋭艦は重巡洋艦を超える装甲を持つものも・・・)
>
> ・重巡洋艦編
> こちらも旧設定にあった艦はザラ級のみ。他は一新されています。
> 地味にQトルックについても言及されていますね。
> ヴィットーレ・ピサニ級の主砲は19cm砲ですが、他は20.3cm砲(19cm砲を搭載している艦もいますが)。ザラ級には22cm砲が搭載されています。
ヴェットール・ピサニ級等は第一次大戦期の装甲巡洋艦を元に設定。
> さらにナポリ級には28cm砲、ジェノヴァ級には30.5cm砲が搭載されており、砲の威力では戦艦にも匹敵しています。もちろん、ハッシュハッシュクルーザー(英国のカレイジャス級(空母改造前))よろしく戦艦との撃ち合いには向きませんが。
元はポケット戦艦です。でも新装甲巡洋艦として重巡洋艦を凌駕する戦闘力を持ちます。(松井さんの言った通り本格的な戦艦との戦闘には向かない)
>
> ・戦艦編
> こちらは旧設定にあった艦はコンテ・ディ・カブール級のみ。その中で旧式ながらも前線にいるアフォンダトーレ級は特徴的。
元は前弩級戦艦。
> それ以外は軒並み30cm級の主砲を装備。ところどころに聞きなれない名前が。第一次大戦時の艦名でしょうか?
19世紀の装甲艦の名前を流用しています
> 唯一旧設定から残ったコンテ・ディ・カブール級も波動砲が無く平均的な兵装に切り替わっています。
史実を元に設定。
>
> ・空母/潜宙艦編
> 空母は軒並み設定が一新(スパルヴィエロ級とアクィラ級はありますが)。かなり設定変更が行われています。
> そのためいずれもバランスの取れた兵装配置(他の艦種もそうですが)。13.5cm砲は実際のアクィラ級にも装備されていました。
> スパルヴィエロ級が商船改造という設定も実在のスパルヴィエロ級に合わせられていますな。
諸事情により航空兵力はまだ貧弱です
>
> 一方で潜宙艦はそれ程設定変更は見られないような。勿論「旧式艦」が「最新鋭艦」に改められていたりしますが。
> こうやって見てみると日戦軍団の潜宙艦はもはや化物だな・・・
こうみるとやはり日戦軍団・・・・
>
> ・水雷艇/その他編
> 従来の「砲艦」が「水雷艇」へと置き換えられていますな。砲艦も無くは無いですが。
> 基本的に機動性重視の水雷艇郡。史実の艦同様駆逐艦からの類別変更扱いになっています。そういえば「オーダチェ」って英国製で日本に売られる予定だったんですね。
元は浦風級駆逐艦2番艦の江風だったような。第二次世界大戦まで現役です。
> その一方で初期から登場し殆ど設定変更無く活躍しているドライザ級。旧設定と比べると機銃が増えている程度。「ビストロイ」の活躍はもはや伝説。
グリシアに所属が変わっても変わらぬ活躍を続けるドライザ級。もはや「紀伊」ど同等になりつつある・・・・
> そしてあまりにも特徴的な形のドライザ級に対し標準型の形状となったドライゼル級。簡易的な戦闘能力しか持ち合わせていなかったドライザ級に対し、ある程度実戦向けになっています。威力偵察も出来そう。
名前は思いつき。主砲をドライザ級の倍にし装甲を強化したくらい。
> 砲艦はいずれも聞きなれない名前。旧式化した装甲艦、巡洋艦などを類別変更した物となっています。
実は戦列艦にまで遡ります^^;
> あのシスター・レイ級はやはり運用コストが高いために事実上陸上砲台扱い。代わりに通常戦艦級の砲撃能力を持つエスメラルダ級が主要な大型砲艦となっています。
現在シスター・レイはメサイア等の主要基地に展開中。
> その一方で、日戦軍団で言うところの「紀伊」にあたる大型戦艦も建造。その名は「インペリアル・グリシア」。43.2cm砲を主砲とし、凄まじい戦闘能力を誇ります。
一応バランス型の戦艦ですが「紀伊」よりは弱いです。

引用なし
パスワード
752 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR...@i60-42-129-45.s04.a014.ap.plala.or.jp>

グリシア帝国宇宙軍艦艇 駆逐艦編 ダークスピリッツ 2008/12/13 1:17
  Re:グリシア帝国宇宙軍艦艇 軽巡洋艦編 ダークスピリッツ 2008/12/13 1:18
   Re:グリシア帝国宇宙軍艦艇 重巡洋艦編 ダークスピリッツ 2008/12/13 1:24
   Re:グリシア帝国宇宙軍艦艇 戦艦編 ダークスピリッツ 2008/12/13 1:25
   Re:グリシア帝国宇宙軍艦艇 空母・潜宙艦編 ダークスピリッツ 2008/12/13 1:26
   Re:グリシア帝国宇宙軍艦艇 水雷艇・その他編 ダークスピリッツ 2008/12/13 1:28
   グリシア帝国の艦艇 総括 松井一真 2008/12/16 22:37
   Re:グリシア帝国の艦艇 総括 ダークスピリッツ 2008/12/17 21:09
   Re:グリシア帝国の艦艇 総括 松井一真 2008/12/17 22:13

新規ツリースレッド一覧トピック番号順検索設定  
282 / 5244 ←次 | 前→
ページ:  |  記事番号:
49,072
(SS)C-BOARD v3.3.10 is Free.

んー、スパムとか面倒なんで勘弁。

"Tamashii no Katamari" is created...