■BBS - Bulletin Board System
掲示

ホーム > BBS > チョロQ小説板

雑談板 チョロQ小説板  

どうも、お久しぶりです。おすなのかたまりです。
スパムがひどいので、禁止語句を設定しました。
「http://」を禁止していますので、URL を記入する場合は「ttp://」とかにして下さい。
これでこのスパムがツールを使ったものかどうかよく分かると思います(笑
この掲示板は XREA.COM が生きてる限り多分あると思いますので、どうぞよろしくお願いします。

以上、さくらがちる頃に。

新規ツリースレッド一覧トピック番号順検索設定  
52 / 523 ツリー ←次 | 前→

プロトン合衆国宇宙軍航空機 艦上戦闘機編 ダークスピリッツ 2008/2/24 20:54

Re:プロトン合衆国宇宙軍航空機 総括 松井一真 2008/2/27 16:21

Re:プロトン合衆国宇宙軍航空機 総括
 松井一真  - 2008/2/27 16:21 -

> > 試験直前なので手短に。
> こちらは後期入学試験が終了。一昨日卒業遠足で東京ディズニーランドに行ってきました

第二派は得意教科ゆえに大戦果を挙げました。

> > ・戦闘機編
> > 旧式複葉機は次々と退役、練習機か何かになっているようですね。
> 名前は出したかったけど使い道がない・・・

まあ「銃後」に関わる話で登場させるつもりです。

> > FL−1ってP−39の艦上型だったのか・・・
> ほとんどマイナーです

P−39自体、ソ連への輸出で輝いた機体ですからな。
ちなみにマチルダ戦車はソ連では特徴的なサイドスカートが不評だったそうな。
M3はその巨体が災いし「七兄弟の棺桶」と揶揄されたそうな。

> > 鳴神の愛機F4F−4は現時点では主力戦闘機。そろそろヘルキャットが出る頃ですな。
> 大体1942年〜1943年の期間ではまだF4Fが主力ですな。(F6Fは1943年中盤あたりから)

そもそもヘルキャットってコルセアの代役から浮上してきましたからね。

> > ピーシューター。影薄いからほとんど忘れてた。
> でも現在でも稼動機が存在する

個人的にP−36ホークとごっちゃになってました。

> > P−39。初期は失敗作と揶揄されて飛ばされたりしてたんですが、今度は主力機として大活躍。
> 例によってグンナ連邦にも配備済みです

グンナ連邦、果たして本編に出られるんでしょうか。

> > P−47。史実ではドイツ軍相手に大奮闘した機体ですね。実戦参加はまだのようす。
> あともうちょい

実は連合軍航空機で最初に名前を知ったのがこいつでした。

> > P−60。ラグラ中佐が多用している機体ですね。
> かなり高性能です

ただ、高性能の描写が少々難しいのが残念。

> > P−63。早くもグンナ連邦の設定が登場。迎撃機として活躍しそう。
> P−39の改良型。

通称は「キングコブラ」。史実では一機を残し全機ソ連に輸出されていますね。

> > ・艦上爆撃機
> > ようやくドーントレスが登場。ビンディケーターやバッカニアと併用されていますね。
> > 初期は「二流のろくでなし」とまで揶揄されたSB2C。ドーントレスの後継機として活躍する様子。
> 問題点を解決するまで時間がかかっています^^;

ドーントレスは色々な意味で印象深いです。

> > ・艦上攻撃機
> > TBD。流石に旧式化している様子。
> ミッドウェーでもバタバタと落とされましたから^^;

ミッドウェーはTBDやTBFが的になっている間にドーントレスが空母を叩いたようなものですからね。

> > TBF。魚雷、爆弾、ロケットなどさまざまな兵装を搭載できる万能機。
> 実はTBUの方が性能が高かったがすぐに生産できるとしてこちらのほうが優先された。

愛称の「アヴェンジャー」は生産工場が完成したのが米時間12月7日(真珠湾攻撃当日)だったからなんだそうですな。

> > TBU。胴体下部に機銃が搭載されているユニークな機体。史実では不備が重なって不採用に。
> TBFを超える性能をもっていたがヴォート社がF4Uの生産で手一杯で仕方なくコンソリーデーテッド社で生産する事にしたがコンソリーデーテッド社もB−24等の生産で手一杯で吸収合併したヴァルティー社の工場を生産に当てたがヴァルティー社ではこのような機体の生産経験が無く、しかもエンジンがF6FやF4U等の主力戦闘機と共通でエンジンの供給が回らなかったのも生産の遅延に拍車をかけ、結局終戦までに180機しか生産できず実戦には参戦できなかった不遇の機体です^^;

コンソリーデーテットでは「TBY」とされていたそうですな。

> > デストロイヤー。「流星」と同一コンセプトで開発された機体で、三車輪式降着装置が特徴。
> 何気に正式採用されたが対日戦の先が見えてきていたので終戦までに28機が生産された所で量産中止。

それゆえに制式採用されたのかどうかがよく分からなかったです。

> > ・中型爆撃機
> > 相変わらず無名機続々な中型爆撃機ですが、B−25などの有名な機体も登場していますね。
> まあでも一応みんな実在しています^^;

B−25ってドゥーリットル爆撃以外印象無いんですよね。結構強い機体なんですが。

> > ・大型爆撃機
> > 一転して有名な機体が多い大型爆撃機。遂に悪名高きB−29も登場。「エノラ・ゲイ」は要塞破壊用爆弾の通称として使われていますね。
> 名前超適当(何

イギリスの要塞破壊爆弾は「トールボーイ」なので、アメリカの原子爆弾が「リトルボーイ」だったのは「トールボーイ」に引っ掛けたんでしょうか。
ちなみに、「エノラ・ゲイ」は当時その機体に乗って原爆投下を指揮した機長の母親の名前(そのため本来の機長は不満だった)なんだそうな。

> > それに対し、トライスターはあまり聞いたことがない名前ですな。
> XB−30は愛称が決まっていなかったので適当に旅客機の名前付けました

そういえばいましたね、トライスター旅客機。
個人的にB−30というと「紺碧の艦隊」に出てきたB−29の改良型(とはいえどこを改良したのかがよく分からない。飛行高度が上がったのだろうか)が思い浮かびます。後半は本家B−29に取って代わられてしまいましたが。

> > ・陸上攻撃機
> > A−20。米英ソで活躍し、AWACSのはしりのようなサーチライト照射機というのも存在した様子。
> 日本の降伏後初めて日本に降り立ったアメリカの軍用機。

それ以外だと陰が薄いような気もしますがね。

> > ・輸送機
> > 将校私用機などにも使われるC−45。練習爆撃機などとしても使われていたそうな。
> 一応大統領私用機として1機所持(設定では国王と書いてしまった)

「合衆国」なので大統領ですな。

> > C−93。初登場時はRB−1という名前で出てましたね。
> RB−1は海軍仕様でした

基地間での輸送任務に従事していますね。

> > C−133。初登場時は負傷した九龍少佐を搬送する活躍を見せましたが、あれから量産に移ることは出来ず。
> 初飛行が1956年。現在航空機の性能年代設定が1939〜1943年のプロトンでは新しすぎる^^;

こっちも「白鳳」などは少々やりすぎなので試作段階ということにしています。

> > 読み返して分かったんですが、裏設定でQターレット第九艦隊が当初トノスに寄港していたんですね。本編で書いてなかったので忘れてた。
> というか最近Qターレットやヴァイナーが出てこないな・・・。いつか出そううん(それでいいのか

ゲールも最近出てませんな。

> > 第七十二話訂正。第七艦隊旗艦は「摂津」でした。第五艦隊と間違えました。
> そういえば何故か旗艦が「赤城」になってましたね

書いてから過去の話を読み返していたら「赤城」が第五艦隊旗艦だったことに気づきました。
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0)@ntaich078246.aich.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp>

新規ツリースレッド一覧トピック番号順検索設定  
52 / 523 ツリー ←次 | 前→
ページ:  |  記事番号:
49,072
(SS)C-BOARD v3.3.10 is Free.

んー、スパムとか面倒なんで勘弁。

"Tamashii no Katamari" is created...