■BBS - Bulletin Board System
掲示

ホーム > BBS > チョロQ小説板

雑談板 チョロQ小説板  

どうも、お久しぶりです。おすなのかたまりです。
スパムがひどいので、禁止語句を設定しました。
「http://」を禁止していますので、URL を記入する場合は「ttp://」とかにして下さい。
これでこのスパムがツールを使ったものかどうかよく分かると思います(笑
この掲示板は XREA.COM が生きてる限り多分あると思いますので、どうぞよろしくお願いします。

以上、さくらがちる頃に。

新規ツリースレッド一覧トピック番号順検索設定  
75 / 523 ツリー ←次 | 前→

グリシネ国空軍の艦艇 松井一真 2008/1/20 22:17
  Re:グリシネ国空軍の艦艇 ダークスピリッツ 2008/1/23 12:19
   Re:グリシネ国空軍の艦艇 松井一真 2008/1/23 19:06

グリシネ国空軍の艦艇
 松井一真  - 2008/1/20 22:17 -

暫定版ですが、艦艇は完成しました。

・駆逐艦
やまかぜ型駆逐艦
全長:175m
武装:12.7cm連装レーザー砲五基(上部三、下部二)
   20mm連装レーザー機銃四基(舷側上面片側二基ずつ)
   爆雷投射機二基(艦尾)
   ヘッジホッグ投射機二基(舷側上面片側一基ずつ)
   53cm五連装宇宙魚雷発射管二基(上部)
   ミサイルVLS発射管三二連装二基(上部。現在弾薬未搭載)
   偵察機二機搭載
最大速力:37kt
解説:グリシネ国空軍の主力駆逐艦。個艦戦闘能力を重視するグリシネ空軍らしく、対艦、対潜能力が海軍艦艇より高いのが特徴。また、空軍所属であるために航空機の搭載能力を有する。回転翼機を搭載した型も存在する。なお、現時点ではミサイルを搭載していないが、発射機そのものは搭載している(他のグリシネ艦も同様である)。四〇〇隻程度が竣工

・巡洋艦
つしま型軽巡洋艦
全長:220m
武装:15.5cm連装レーザー砲八基(上部四、舷側片側一基ずつ、下部二)
   10cm連装レーザー高角砲四基(舷側上面片側二基ずつ)
   20mm連装レーザー機銃十基(舷側上面片側五基ずつ)
   53cm四連装宇宙魚雷発射管四基(上部)
   ミサイルVLS発射管三二連装四基(上部。現在弾薬未搭載)
   艦載機四機搭載(機種問わず)
解説:グリシネ国空軍の主力軽巡洋艦。グリシネ空軍は高速水雷戦と航空作戦を重視しており、単艦でも強力な艦を複数有することによる集団戦法を得意とする。対空火器に関しては速射性を重視し、速射性と射程において12.7cm砲に勝る10cm高角砲を装備、また装備の共通化のため機関銃は軒並み20mmである。二五〇隻程度が竣工

はしだて型軽巡洋艦
全長:250m
武装:40cm単装レーザー砲一基(上部一)
   15.5cm連装レーザー砲六基(上部三、舷側片側二基ずつ、下部一)
   20mm連装レーザー機銃十基(舷側上面片側五基ずつ)
   53cm四連装宇宙魚雷発射管三基(上部)
   ミサイルVLS発射管三二連装二基(上部。現在弾薬未搭載)
   艦載機六機搭載(機種問わず)
解説:グリシネ国空軍の砲撃巡洋艦。水雷戦重視のグリシネ空軍にしては珍しく、大口径砲を有する砲撃艦である。クリーク王国のデヴァイン・バスターを小型化したものを搭載した型も存在するという説もあるが定かではない。二三〇隻程度が竣工

あさま型重巡洋艦
全長:280m
武装:20.3cm連装レーザー砲八基(上部四、舷側片側二基ずつ)
   10cm連装レーザー高角砲十基(舷側上面片側五基ずつ)
   20mm連装レーザー機銃十六基(舷側上面片側八基ずつ)
   53cm四連装宇宙魚雷発射管四基(上部)
   ミサイルVLS発射管三二連装四基(上部。現在弾薬未搭載)
   艦載機八機搭載(機種問わず)
解説:グリシネ国空軍の重巡洋艦。平均的に性能の高い巡洋艦で、グリシネ空軍の主力艦となっている。二一〇隻が竣工

ひらど型防空重巡洋艦
全長:300m
武装:20.3cm連装レーザー砲八基(上部四、舷側片側二基ずつ)
   10cm連装レーザー高角砲十二基(舷側上面片側六基ずつ)
   20mm三連装レーザー機銃四〇基(舷側上面片側二〇基ずつ)
   ミサイルVLS発射管三二連装六基(上部。現在弾薬未搭載)
   艦載機十機搭載(機種問わず)
解説:グリシネ国空軍の重巡洋艦。最新型射撃指揮装置を有し、凄まじい対空弾幕を展開する。一五〇隻が竣工

・戦艦
さがみ型戦艦
全長:350m
武装:80cm単装レーザー砲一基(上部)
   40cm連装レーザー砲六基(上部四、舷側片側一基ずつ)
   20mm三連装レーザー機銃二〇基(舷側上面片側一〇基ずつ)
   ミサイルVLS発射管三二連装六基(上部。現在弾薬未搭載)
   艦載機十六機搭載(機種問わず)
解説:グリシネ国空軍の戦艦。航空戦力を重視するグリシネ空軍だが、「空母の護衛」として重要な高速戦艦を有している。なお、前部には80cmと見られる大型単装レーザー砲塔が搭載され、「デヴァイン・バスター」またはその亜種ではないかと疑われている。五〇隻が竣工

・空母
のとろ型航空母艦
全長:400m
武装:15.5cm連装レーザー砲四基(上部)
   10cm連装レーザー高角砲十二基(舷側上面片側六基ずつ)
   20mm三連装レーザー機銃四〇基(舷側上面片側二〇基ずつ)
   20mmバルカン式機銃一〇基(舷側上面片側五基ずつ)
   ミサイル発射機四基(舷側上面片側二基ずつ。現在弾薬未搭載)
   艦載機一〇〇機搭載(機種問わず)
解説:グリシネ国空軍の主力空母で、グリシネ空軍の「顔」。一〇〇機もの艦載機を有し、自らも凄まじい弾幕を展開することができる。五〇隻が竣工

・その他
はつかり型広域哨戒艦
全長:150m
武装:12.7cm連装レーザー砲二基(上部二)
   20mm連装レーザー機銃四基(舷側上面片側二基ずつ)
   爆雷投射機二基(艦尾)
   偵察機二機搭載
解説:グリシネ国空軍の広域哨戒艦。高精度の広域探査システムを有し、航空隊の「目」として活躍する。五〇隻が竣工

つばめ型護衛艦
全長:150m
武装:12.7cm連装レーザー砲三基(上部三)
   20mm連装レーザー機銃六基(舷側上面片側三基ずつ)
   爆雷投射機二基(艦尾)
   偵察機二機搭載
解説:グリシネ国空軍の護衛艦(注:グリシネ空軍では海防艦を「護衛艦」としている)。基本的にはつかり型の護衛と、哨戒任務などに使用されている。一五〇隻が竣工
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0)@ntaich169024.aich.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp>

Re:グリシネ国空軍の艦艇
 ダークスピリッツ  - 2008/1/23 12:19 -

お疲れ様です。

駆逐艦

グリシネ空軍艦艇(他国から見ると宇宙艦艇)は個艦能力を重視しているようでも駆逐艦は400隻も竣工しているんですね。駆逐艦がやまかぜ型しか存在しないからか?
ミサイルは常時は未搭載だが戦闘時は搭載するってことですか?

巡洋艦

乗員の錬度はともかく中々性能は良いようですな。また「デヴァイン・バスター」の小型版が搭載されているとの噂の艦も・・・情報漏洩?また武装が艦上面に集中しているようですが姿勢を変えながら撃つ事で問題にはならなさそうですね。また大気圏内での海戦でも有利ですし

戦艦

今のところ戦艦はさがみ型のみですが今後増える事はなさそうですな現体制が終わるまでは・・・
それでさがみ型は各国の主力戦艦並みの性能はあるようですな。機動性は高い方かな?そしてまた見える「デヴァイン・バスター」の影・・・

空母

現体制のグリシネにとってはこの艦種が超重要ですな。まだ数は少ないようですけども。
またこののとろ型中々強力な戦闘力を有するようです。日本艦隊相手にどれだけ戦えるか・・・

その他

グリシネにもありましたね広域哨戒艦。ほとんどの活動がグリシネ国周辺なので大気圏内ではあまり意味無くも見えますが・・・
護衛艦等も多数竣工してますが速度が全ての艦が37ktとは・・・何か統一でもされてるんでしょうね^^;

こちらは今もグンナ帝国の航空機を設定しております。資料を探してたら何気にMig−3とかYak−1Mとか各国の高性能機に負けない性能を持っている事が判明。それでも弱い扱いだったのは搭乗員の問題だったようです。なので只今そこらへんを修正している結果。前の設定に出てた最新鋭機が今回は出せなくなってしましました;;

またグリシネ国の今後の扱いですが日本艦隊がグリシネ国周辺の展開→グリシネ国艦隊と海戦、これを粉砕し→グリシネ国上層部が自国の軍事力を過信し周辺国に助けを求めず航空兵力及び大気圏外に展開している多数の艦隊に連絡し応戦、、、見たいな感じで行こうかと思っているのですがどうでしょう?
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR...@i220-109-27-206.s04.a014.ap.plala.or.jp>

Re:グリシネ国空軍の艦艇
 松井一真  - 2008/1/23 19:06 -

> お疲れ様です。
>
> 駆逐艦
>
> グリシネ空軍艦艇(他国から見ると宇宙艦艇)は個艦能力を重視しているようでも駆逐艦は400隻も竣工しているんですね。駆逐艦がやまかぜ型しか存在しないからか?
> ミサイルは常時は未搭載だが戦闘時は搭載するってことですか?

やまかぜ型一種に絞ったことからですね。「紀伊」の初期案で、キュワール側で一部の国が帝国勢力に寝返るというもので、ひらがなの日本艦名があったので、そこをモチーフにしました。
原案では「ふぶき」だったんですが、それだと日戦軍団及び大日本帝国の「吹雪」型と被るので、探したところ、マイナーな「山風」を起用したということです。他の艦名もそういったところです。
ミサイルに関しては、いずれは搭載する可能性あり、ということです。

> 巡洋艦
>
> 乗員の錬度はともかく中々性能は良いようですな。また「デヴァイン・バスター」の小型版が搭載されているとの噂の艦も・・・情報漏洩?また武装が艦上面に集中しているようですが姿勢を変えながら撃つ事で問題にはならなさそうですね。また大気圏内での海戦でも有利ですし

クリークの超兵器の影響を出しておこうということで、事実上中立扱いのグリシネ空軍は、一部でクリークにスパイを派遣しているという噂がある、という設定です。
武装が上面に集中しているのは、グリシネ国空軍自体が水際防衛を主任務としているので、大気圏内での海戦で優位に立てるようにしている、という設定です。
「はしだで」。これも例の原案から来ています。三景艦よろしく巨砲を積んだ巡洋艦という設定にしたかったので、この際「デヴァイン・バスター」疑惑を含めて出しました。巡洋艦に積んでいる「フォトン・ランサー」のほうがいいかと思ったんですが、パレンバン戦に導入していないのでやめました。

> 戦艦
>
> 今のところ戦艦はさがみ型のみですが今後増える事はなさそうですな現体制が終わるまでは・・・
> それでさがみ型は各国の主力戦艦並みの性能はあるようですな。機動性は高い方かな?そしてまた見える「デヴァイン・バスター」の影・・・

さがみ型。空母の護衛としての高速力を生かした戦艦ですが、空母に接近する敵艦隊を駆逐するというのが目的のようで、高角砲積んでません。まあ、実際は「デヴァイン・バスター」疑惑の主題として書きたかった船なんですが。

> 空母
>
> 現体制のグリシネにとってはこの艦種が超重要ですな。まだ数は少ないようですけども。
> またこののとろ型中々強力な戦闘力を有するようです。日本艦隊相手にどれだけ戦えるか・・・

グリシネ国空軍の「顔」ですからな。「のとろ」も例の原案に則った艦名です。そういえば、海上自衛隊の新型潜水艦の艦名は「そうりゅう」に決まったそうですな。

> その他
>
> グリシネにもありましたね広域哨戒艦。ほとんどの活動がグリシネ国周辺なので大気圏内ではあまり意味無くも見えますが・・・
> 護衛艦等も多数竣工してますが速度が全ての艦が37ktとは・・・何か統一でもされてるんでしょうね^^;

AWACSみたいなのが必要かと思って出したんですが、ほとんど無駄でしたね。全艦一律速力37kt、これは機動部隊による艦隊戦を主軸とするグリシネ国空軍の特徴です。

> こちらは今もグンナ帝国の航空機を設定しております。資料を探してたら何気にMig−3とかYak−1Mとか各国の高性能機に負けない性能を持っている事が判明。それでも弱い扱いだったのは搭乗員の問題だったようです。なので只今そこらへんを修正している結果。前の設定に出てた最新鋭機が今回は出せなくなってしましました;;

フレスコやファーマーは少々行き過ぎでしたな。
大気圏内限定とはいえベアまでいますし。
こちらも航空機の設定をしておきます。何しろ「空軍」なので強力な機体を用意したいところです。

> またグリシネ国の今後の扱いですが日本艦隊がグリシネ国周辺の展開→グリシネ国艦隊と海戦、これを粉砕し→グリシネ国上層部が自国の軍事力を過信し周辺国に助けを求めず航空兵力及び大気圏外に展開している多数の艦隊に連絡し応戦、、、見たいな感じで行こうかと思っているのですがどうでしょう?

大日本帝国艦隊がグリシネ国周辺に展開→グリシネ国海軍警備艦隊を粉砕→空軍上層部が躍起になって「海軍に倒せぬ物は空軍が倒してみせる」と出撃、といったところですか。
ちなみに、僕が予定した分裂プロットでは、ほぼ同時刻での参謀会議時に、原田大将が空軍長官の様子がおかしいことに気づき、近くにいた別の参謀に耳打ちをしていると、突然隣に座っていた海軍長官から「キュワールが滅亡するかもしれないんだぞ!何故助けを呼ばなかったんだ!」という罵声が空軍長官に向けて発せられ、それに対し空軍長官が「キュワールの滅亡など知ったことか!」と叫ぶ。直後国籍不明のヘリコプターが飛来、空軍長官と一部の空軍参謀がそれに乗っていずこかへ飛び去っていく。その後、グリシネ国本土に停泊していた空軍の一個艦隊が国旗を掲げずに出港。大日本帝国艦隊と戦わずにどこかへ消えていく、という物があります。
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0)@ntaich077098.aich.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp>

新規ツリースレッド一覧トピック番号順検索設定  
75 / 523 ツリー ←次 | 前→
ページ:  |  記事番号:
49,072
(SS)C-BOARD v3.3.10 is Free.

んー、スパムとか面倒なんで勘弁。

"Tamashii no Katamari" is created...