■BBS - Bulletin Board System
掲示

ホーム > BBS > チョロQ小説板

雑談板 チョロQ小説板  

どうも、お久しぶりです。おすなのかたまりです。
スパムがひどいので、禁止語句を設定しました。
「http://」を禁止していますので、URL を記入する場合は「ttp://」とかにして下さい。
これでこのスパムがツールを使ったものかどうかよく分かると思います(笑
この掲示板は XREA.COM が生きてる限り多分あると思いますので、どうぞよろしくお願いします。

以上、さくらがちる頃に。

新規ツリースレッド一覧トピック番号順検索設定  
79 / 523 ツリー ←次 | 前→

QQQQ軍艦艇について 5 松井一真 2007/12/7 17:01
  Re:QQQQ軍艦艇について 5 高杉 2007/12/10 14:31
   Re:QQQQ軍艦艇について 5 松井一真 2007/12/10 18:58
   Re:QQQQ軍艦艇について 5 高杉 2007/12/11 11:00
   Re:QQQQ軍艦艇について 5 松井一真 2007/12/11 20:58

QQQQ軍艦艇について 5
 松井一真  - 2007/12/7 17:01 -

「紀伊」本編が滞っておりますが、こちらは新スレで。甲鉄傳紀関連をどうするかは未定です

瀬戸潮型は以前スペックを載せましたが、速力等を書いていないので新たに掲載します

瀬戸潮型軽空母
全長:250m
武装:15.5cm連装砲三基(上部三基)
   12.7cm連装高角砲四〇基(上部両舷二〇基、下部両舷二〇基)
   25mm三連装機銃六〇基(上部両舷三〇基、下部両舷三〇基)
   ミサイルVLS発射管十六連装四基(上部)
   艦載機四〇機(機種問わず)
最大速力:37kt
解説:QQQQ高杉派が建造した軽空母。以前は大気圏内のみで運用が可能だったが、新型機関の搭載と船体改装を行ったために宇宙での運用が可能となり、軽空母として採用された。一〇〇隻ほどが竣工しており、高雅型正規空母の支援艦として多用されている。なお、高雅型より優速なため哨戒任務や護衛任務にも用いられる

グライセン型軽空母
全長:260m
武装:20cm連装砲四基(上部四基)
   12.7cm連装高角砲六基(上部両舷三基ずつ)
   40mm連装機銃十六基(上部両舷八基ずつ)
   ミサイルVLS発射管十六連装四基(上部)
   艦載機五〇機(機種問わず)
最大速力:35kt
解説:QQQQ高杉派が建造した軽空母。原型は艦載機を有さない空中戦闘艦だったが、船体が小型なところと、QQQQ部内における航空主兵論の強大化から、宇宙空母として改装。日戦軍団との技術提携の末竣工した瀬戸潮型を原型に独自建造した。瀬戸潮型より若干大型だが、武装面に関しては武装そのものの大型化のため大差ない。九〇隻ほどが竣工しており、高雅型正規空母の支援艦として多用されている

だいぶ設定を変更したような気がします。グライセン型とかずいぶんと懐かしいですな。
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows NT 5.0)@ntaich043103.aich.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp>

Re:QQQQ軍艦艇について 5
 高杉  - 2007/12/10 14:31 -

> 「紀伊」本編が滞っておりますが、こちらは新スレで。甲鉄傳紀関連をどうするかは未定です
>
> 瀬戸潮型は以前スペックを載せましたが、速力等を書いていないので新たに掲載します
荒潮型は橋本派でしたっけ?
最近読み返してないからこんがらがってきました・・・

>
> 瀬戸潮型軽空母
> 全長:250m
> 武装:15.5cm連装砲三基(上部三基)
>    12.7cm連装高角砲四〇基(上部両舷二〇基、下部両舷二〇基)
>    25mm三連装機銃六〇基(上部両舷三〇基、下部両舷三〇基)
>    ミサイルVLS発射管十六連装四基(上部)
>    艦載機四〇機(機種問わず)
> 最大速力:37kt
> 解説:QQQQ高杉派が建造した軽空母。以前は大気圏内のみで運用が可能だったが、新型機関の搭載と船体改装を行ったために宇宙での運用が可能となり、軽空母として採用された。一〇〇隻ほどが竣工しており、高雅型正規空母の支援艦として多用されている。なお、高雅型より優速なため哨戒任務や護衛任務にも用いられる
>
> グライセン型軽空母
> 全長:260m
> 武装:20cm連装砲四基(上部四基)
>    12.7cm連装高角砲六基(上部両舷三基ずつ)
>    40mm連装機銃十六基(上部両舷八基ずつ)
>    ミサイルVLS発射管十六連装四基(上部)
>    艦載機五〇機(機種問わず)
> 最大速力:35kt
> 解説:QQQQ高杉派が建造した軽空母。原型は艦載機を有さない空中戦闘艦だったが、船体が小型なところと、QQQQ部内における航空主兵論の強大化から、宇宙空母として改装。日戦軍団との技術提携の末竣工した瀬戸潮型を原型に独自建造した。瀬戸潮型より若干大型だが、武装面に関しては武装そのものの大型化のため大差ない。九〇隻ほどが竣工しており、高雅型正規空母の支援艦として多用されている
>
> だいぶ設定を変更したような気がします。グライセン型とかずいぶんと懐かしいですな。
懐かしいですねぇ・・・・

ハルバート型大型空母
全長:450m
武装:25cm連装対空レーザー砲8基(艦首・艦中央部左右・艦尾に1基ずつ)
   40mm5連装対空機銃15基(艦首・艦中央部・艦尾に5基ずつ)
   8連装対空ミサイル8基(艦首左右・艦尾左右に1基ずつ・艦中央部左右に2基ずつ)
   20cm連装荷電粒子砲2基(艦首・艦尾に1基ずつ)
   艦載機150機(機種問わず)
   ヘビーロブスター5機
解説:奪取したヘビーロブスターを有効利用するために開発した橋本派では最大・最強クラスの空中空母
初めて橋本派が本格的に開発した艦艇である(これまでは流用艦ばかりだった)
すでに二十隻が竣工されており、第一艦隊の司令塔・大滝元帥(QQQQ橋本派海軍総司令・車種:M3ブラッドレー)が艦隊の指揮をとり、航空隊の指揮は山崎元帥がとる

特殊兵器「ヘビーロブスター」
全長:3m
全高:2m
全幅:2m
解説:橋本派がハルバート型に搭載して使用する特殊兵器
名前の通りエビ型
両腕部には空対空ミサイルが装備されている(ちょうどハサミをあけるとミサイルがある)
ミサイルが弾切れになったときのために30mm航空機用機銃に換装可能
両脚部と尻尾にあるブースターで飛行が可能なので空中戦も可能(最高速度は680km/h・航続距離は1500m)
簡易型CPUを搭載した完全自律兵器で、ある程度の命令を下せば戦闘行動はとれる。が、Qのように感情は持ち合わせていない
現在150機が完成済み。第六次にも投入する可能性大
庄田元帥のみ専用機があり、各部の性能が強化されている
これはヘビーロブスター部隊の指揮は庄田元帥がとるためである

久しぶりにヘビーロブスターが登場しました。そして、欠かせないのは「ハルバート」ですね、やっぱり
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)@211.18.204.250>

松井一真  - 2007/12/10 18:58 -

> > 「紀伊」本編が滞っておりますが、こちらは新スレで。甲鉄傳紀関連をどうするかは未定です
> >
> > 瀬戸潮型は以前スペックを載せましたが、速力等を書いていないので新たに掲載します
> 荒潮型は橋本派でしたっけ?
> 最近読み返してないからこんがらがってきました・・・
「荒潮」は橋本派、「瀬戸潮」は高杉派です。名前の由来は海上自衛隊の潜水艦「せとしお(ゆうしお型三番艦。現在建造中の14SSの予定艦名候補でもあるらしい)」から。
なお、荒潮型も仕様上の変化はあまりありません。

> > だいぶ設定を変更したような気がします。グライセン型とかずいぶんと懐かしいですな。
> 懐かしいですねぇ・・・・

当時は「キュワール最強の空中戦闘艦」なんて言ってましたが、宇宙大戦争時期にもなると旧式化して軽空母になってますね。

> 久しぶりにヘビーロブスターが登場しました。そして、欠かせないのは「ハルバート」ですね、やっぱり

スマブラXに登場が決定し話題になった戦艦ハルバード。本家でも幾度か宇宙戦艦になってますが、こちらは名前以外は本家とは全くの別物ですな(本家では大型単装砲一基と波動砲(?)一基(通称:二連主砲)以外は、門数不明の高角砲(ダイナブレイドを撃墜したあれですな)ぐらいしか外面的な武装は無かった)。

正式な表記は「ハルバード」だそうです。「HAL研究所(星のカービィの製作元)+飛行戦艦」から「HAL Bird」で「ハルバード」と思われます。
奇しくもこの船も空中戦艦から宇宙戦艦になった船ですな(そして、たびたび形状が変わってます)。

第五次キュワール大戦時に試験運用がなされキュワール各国で「QQQQが自律駆動型兵器を開発した」と話題になっていたヘビーロブスター。本家では火炎放射器とペイント弾(?)を装備していましたね。

とりあえず、これらを一旦まとめておく予定です。
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows NT 5.0)@ntaich101252.aich.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp>

高杉  - 2007/12/11 11:00 -

> > > 「紀伊」本編が滞っておりますが、こちらは新スレで。甲鉄傳紀関連をどうするかは未定です
> > >
> > > 瀬戸潮型は以前スペックを載せましたが、速力等を書いていないので新たに掲載します
> > 荒潮型は橋本派でしたっけ?
> > 最近読み返してないからこんがらがってきました・・・
> 「荒潮」は橋本派、「瀬戸潮」は高杉派です。名前の由来は海上自衛隊の潜水艦「せとしお(ゆうしお型三番艦。現在建造中の14SSの予定艦名候補でもあるらしい)」から。
> なお、荒潮型も仕様上の変化はあまりありません。
あ、そういうことでしたか
空中空母の名前の元ネタが潜水艦・・・

> > > だいぶ設定を変更したような気がします。グライセン型とかずいぶんと懐かしいですな。
> > 懐かしいですねぇ・・・・
>
> 当時は「キュワール最強の空中戦闘艦」なんて言ってましたが、宇宙大戦争時期にもなると旧式化して軽空母になってますね。
さすがに何年も経てば・・・

> > 久しぶりにヘビーロブスターが登場しました。そして、欠かせないのは「ハルバート」ですね、やっぱり
>
> スマブラXに登場が決定し話題になった戦艦ハルバード。本家でも幾度か宇宙戦艦になってますが、こちらは名前以外は本家とは全くの別物ですな(本家では大型単装砲一基と波動砲(?)一基(通称:二連主砲)以外は、門数不明の高角砲(ダイナブレイドを撃墜したあれですな)ぐらいしか外面的な武装は無かった)。
元ネタのスペックは知らないし、おそらく元ネタどおりに書いても仕方ないでしょう
と、いうわけでこの際名前だけパクって後は完全オリジナルで行こうかlってことで

> 正式な表記は「ハルバード」だそうです。「HAL研究所(星のカービィの製作元)+飛行戦艦」から「HAL Bird」で「ハルバード」と思われます。
> 奇しくもこの船も空中戦艦から宇宙戦艦になった船ですな(そして、たびたび形状が変わってます)。
あ、「ト」じゃなくて「ド」でしたか
ま、そこはオリジナルとの差別化ってことで

> 第五次キュワール大戦時に試験運用がなされキュワール各国で「QQQQが自律駆動型兵器を開発した」と話題になっていたヘビーロブスター。本家では火炎放射器とペイント弾(?)を装備していましたね。
あと、ブースターも装備してました
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)@211.18.204.250>

松井一真  - 2007/12/11 20:58 -

> > > > 「紀伊」本編が滞っておりますが、こちらは新スレで。甲鉄傳紀関連をどうするかは未定です
> > > >
> > > > 瀬戸潮型は以前スペックを載せましたが、速力等を書いていないので新たに掲載します
> > > 荒潮型は橋本派でしたっけ?
> > > 最近読み返してないからこんがらがってきました・・・
> > 「荒潮」は橋本派、「瀬戸潮」は高杉派です。名前の由来は海上自衛隊の潜水艦「せとしお(ゆうしお型三番艦。現在建造中の14SSの予定艦名候補でもあるらしい)」から。
> > なお、荒潮型も仕様上の変化はあまりありません。
> あ、そういうことでしたか
> 空中空母の名前の元ネタが潜水艦・・・

「海龍に翼が生えたような物だ!(映画「ローレライ」プロットより)」
要するに空気も水も流体、飛行機と潜水艦の形が似るのはやむをえない、ということですな。
「海底軍艦」という大昔の映画でも空を飛ぶ潜水艦が登場してますな。

で、何故空を飛ぶのに「瀬戸潮」か。これは当時登場していたQQQQ艦艇がグライセンと戦艦郡を除いて「潮」のつく艦名だったからなんですな。

> > 当時は「キュワール最強の空中戦闘艦」なんて言ってましたが、宇宙大戦争時期にもなると旧式化して軽空母になってますね。
> さすがに何年も経てば・・・

かの重装甲列車「敷島」も「紀伊」第七十一話の再登場時は確かに強さを発揮していますが最後は自爆ですからね。

> > > 久しぶりにヘビーロブスターが登場しました。そして、欠かせないのは「ハルバート」ですね、やっぱり
> >
> > スマブラXに登場が決定し話題になった戦艦ハルバード。本家でも幾度か宇宙戦艦になってますが、こちらは名前以外は本家とは全くの別物ですな(本家では大型単装砲一基と波動砲(?)一基(通称:二連主砲)以外は、門数不明の高角砲(ダイナブレイドを撃墜したあれですな)ぐらいしか外面的な武装は無かった)。
> 元ネタのスペックは知らないし、おそらく元ネタどおりに書いても仕方ないでしょう
> と、いうわけでこの際名前だけパクって後は完全オリジナルで行こうかlってことで

実は以前「メタナイトの逆襲」をやりながら、高角砲が何基あるか捜してました。結局劇中では登場していない部署があるので不明なんですがね。

> > 正式な表記は「ハルバード」だそうです。
> あ、「ト」じゃなくて「ド」でしたか
> ま、そこはオリジナルとの差別化ってことで

キュワールシリーズって案外濁音がどうでも良かったりするんですよね。「ガイオグル」が「カイオグル」になったりしてますし。

> > 第五次キュワール大戦時に試験運用がなされキュワール各国で「QQQQが自律駆動型兵器を開発した」と話題になっていたヘビーロブスター。本家では火炎放射器とペイント弾(?)を装備していましたね。
> あと、ブースターも装備してました

ブースターを使って画面外に離脱し再び戻ってくる、というものでしたな。忘れてましたが小型ヘビーロブスターも積んでましたな。
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows NT 5.0)@ntaich111222.aich.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp>

新規ツリースレッド一覧トピック番号順検索設定  
79 / 523 ツリー ←次 | 前→
ページ:  |  記事番号:
49,072
(SS)C-BOARD v3.3.10 is Free.

んー、スパムとか面倒なんで勘弁。

"Tamashii no Katamari" is created...