■BBS - Bulletin Board System
掲示

ホーム > BBS > チョロQ小説板

雑談板 チョロQ小説板  

どうも、お久しぶりです。おすなのかたまりです。
スパムがひどいので、禁止語句を設定しました。
「http://」を禁止していますので、URL を記入する場合は「ttp://」とかにして下さい。
これでこのスパムがツールを使ったものかどうかよく分かると思います(笑
この掲示板は XREA.COM が生きてる限り多分あると思いますので、どうぞよろしくお願いします。

以上、さくらがちる頃に。

  新規ツリースレッド一覧トピック番号順検索設定  
82 / 523 ツリー ←次 | 前→

QQQQ軍艦艇について 4 高杉 2007/8/21 21:25

   Re:(こっそり) 松井一真 2007/11/3 19:56


Re:(こっそり)
 松井一真  - 2007/11/3 19:56 -
  
今回も「アームズラリー」等「甲鉄傳紀」シリーズの用語紹介を書きます

・ウシガエル
「甲鉄傳紀」シリーズの一作で、シリーズの中でもっとも有名な作品。ネズミ駆除機「ウシガエル」と小動物が東京の高層都市で繰り広げる「戦い」を描く作品。

・テリヤス警備隊
「甲鉄傳紀」に登場する架空の大企業「テリヤス工業」と同一グループにあたる警備隊。社名は「テリヤス警備保障」。日本国内(それも資本主義側の日本皇国)であるにも関わらず共産勢力の装備を使用している。

> > ムラクモ号のモチーフがヴィッカース・クロスレイ装甲車であることは分かりました。球形の連装銃塔、確かにこれもマイナーな車両ですね。某サイトで「『天空の城ラピュタ』の要塞の砲台みたいだ」などと言われていましたな
> > 後はカポニエール号がガーフォード、フレ・イメラ号がマンチェスター、第一話の馬賊装甲車が日本陸軍試製装甲車、第二話に1カットのみ登場した黄色い装甲車がオースチン、というところまで分かりました。意外にもクルセーダー号が分かりませんでした。
>
> なんと!
> 試製装甲車は誰もわからないだろうとタカをくくってましたが・・・
> おそらくシベリア出兵の際に大陸に放棄されていったものを東北軍閥あたりが捕獲・模倣生産したものをさらに馬賊が捕獲か購入するかして使用していたのだと思います。

そりゃ「一話に出てきた四角い馬賊車のモデルがわかる人はどれほどいるのだろうか。」などと書かれれば、気になって調べますよ。
で、ようやく見つけたのは小さい画像でしたが、特徴的な形だったのでわかりました。
個人的に、第十話で2カットのみ登場した、脇役ながらも描き込まれていた緑色の車両などの、数カットのみ登場の脇役も気になるところです。

> フレ・イメラ号のモデルはロシアのムゲブロフ・ルノー装甲自動車です。
> http://www.moduni.de/picture/500/7/0/4/6/7046975.jpg

なるほど、ルノーの方でしたか。ルノーかマンチェスターか迷ったんですがね。「ムゲブロフ」とあるので、ルノー製の乗用車をロシアで改造した、といった車両でしょうな。
カポニエールのガーフォードも実はロシアの車両だ、ということは最近知りました。

> クルセーダーは、イギリスのAECドチェスターに菱形戦車風の張り出しをつけたものですね。
> http://www.geocities.com/firefly1002000/mammuts.html
> ドイツのロンメル将軍が捕獲して使用したマムート(マンモスの意)号が有名です。

ロンメル将軍の車両でしたか。指揮官移動用の車両だとは思いましたが。
ロンメル将軍の装甲車「マムート号」がイギリスから捕獲した車両というのは知ってましたが、それがクルセーダー号のモチーフとは、予想外なところでした。
上のページもマムート号の解説のようですね。

> 刺突爆雷は、対戦車地雷を棒の先につけて、戦車の横っ腹に叩きつけるという決戦兵器ですね。

改めて調べたところ、「伏龍」などにも使われたそうですね。

> 史実のSKSは、後発のAKの優秀さによって地位を失われ消えています。しかし、中国ではSKSの機関部をAK風に改造した63式自動歩槍が引き続き使用されました。甲鉄の世界では本家ソビエトや衛星諸国でもそのようにしてSKSが大量に生き残り、世界一生産された自動小銃となっているようです。

さまざまな資料を見てもSKSと比べるとAK−47寄りに見えましたが、そういった側面がありましたか。
色々と調べたところ、劇中で登場したものは追加弾層を装備しているそうですね。

> 実は最近ウシガエルをリニューアルしまして、内容が少し変化していますよ。(特にテリヤス警備隊関連)

久しぶりにウシガエルを見ていたら、AK−47がPPSh−41になっていて驚きました。「空手」のOP回想シーンに出ていましたが、あれ以来ですね。次のカットに登場した重機関銃はSG−43でしょうか。
あとはウシガエルの内部機器と、某ネズミの名称変更。そしてタイプライター型キーボードに商品名が書かれていたところと、テリヤスの工場周辺に戦闘飛行船(?)が飛んでいたところは気づきました。

> アームズラリーは描けなかったことが沢山ありすぎて、続編というより外伝を作りたい気持ちがありますなぁ。

確かに、外伝を作る余裕がありそうなストーリーでしたな。例の構想だけあったゴンチャロフの話とか。
そういうのも見てみたいですな。しばらくは無理でしょうが。
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows NT 5.0)@ntaich131079.aich.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp>

  新規ツリースレッド一覧トピック番号順検索設定  
82 / 523 ツリー ←次 | 前→
ページ:  |  記事番号:
49,078
(SS)C-BOARD v3.3.10 is Free.

んー、スパムとか面倒なんで勘弁。


"Tamashii no Katamari" is created...