■BBS - Bulletin Board System
掲示

ホーム > BBS > チョロQ小説板

雑談板 チョロQ小説板  

どうも、お久しぶりです。おすなのかたまりです。
スパムがひどいので、禁止語句を設定しました。
「http://」を禁止していますので、URL を記入する場合は「ttp://」とかにして下さい。
これでこのスパムがツールを使ったものかどうかよく分かると思います(笑
この掲示板は XREA.COM が生きてる限り多分あると思いますので、どうぞよろしくお願いします。

以上、さくらがちる頃に。

新規ツリースレッド一覧トピック番号順検索設定  
1127 / 5244 ←次 | 前→

Re:宇宙戦艦紀伊 第六十七話
 松井一真  - 2006/12/30 15:03 -

> >
> > カルオス軍駆逐艦では古いほうであるミンスク級駆逐艦を使用しました。日戦軍団潜宙艦は連合軍潜宙艦では最強クラスで、優秀な物は「五隻で一個艦隊を殲滅できる」ほどです
> > ムサイ級のほうですが・・・あれは単に「魚雷4発を受け・・・」とあったので間違えました
> ムサイ級の装甲強化の事を知らしめようとしました

「マスカランジ」の一件でムサイ級のデータは連合軍に完全に筒抜けですからね。それ以前に旧式化しているので強化しなければならなかった、というわけですね

> > 問題の超連発ミサイルですが、あれはSCQ制作初期の「何でもあり」だった時代(3年程前)の話で、原案は來灯(らいとー)氏。高杉氏との対立があった頃で、ジオン最強兵はそんな時期のキャラでした
> > カイオグル元帥、車種は90式戦車なんですが、先のSCQ制作初期の設定だったりします
> まあ初期の頃はなんか兵器が「何でもあり」で他にもヤヴァイ兵器とかも登場してましたね(TTTTT3333355555とかいうトンデモ兵器があったような・・・)

ああ、あれですか。名前どおり「T−35の5倍以上」の性能を持つ「陸の要塞」です。当初の設定ではQシュタイン皇帝のようなバケモンでした。そのため搭乗して指揮を執っていたQグリーン総統と秘書は第三形態になる前に脱出してしまいました
QQQQの初期の兵器なんか先の超連射ミサイルを筆頭にヤヴァイ物揃いでした。ほとんどが高杉氏が企画したところで僕が「やりすぎだろ」と没にしたものですが、中にはそのまま出てきてしまったものもあります

ジオン最強兵の件の前に、劇中でチリ元帥が語っていた「QQQQの爆撃機が軍事病院を全壊させた」という話があり、その際に病院を警備していたジオン最強兵の戦友、ジル最強兵とピクス最強兵(いずれもカイオグル元帥の部下)が戦死しています。その際に部隊から孤立したジオン最強兵はたった1両で、別の場所に秘匿配置していたカルオス帝国の最終兵器を発進させるべく向かいますが、途中でQQQQの追撃を受けてあの展開になったわけです

ちなみに、カルオス帝国の「最強兵」と言うのはカイオグル元帥の指揮下の精鋭部隊隊員を示す役職で、正規の階級は主に尉官以上だったようです。SCQエピローグでジオンの階級は大尉と明らかになっております

> > サブタイトルは「奇襲セイロン沖艦隊決戦」としていたのですが、浦塩少佐の際に使用した「海外地名の当て字表記」で使用しました
> > 駆逐艦の活躍、日戦軍団の「雪風」でやってみたいところ。「伊−168」は初期はこういう「活躍する小型艦艇」として予定していました
> 幸運艦雪風ですか・・・でも日戦軍団では同じ幸運艦だった(終戦数ヶ月前に戦没)「時雨」を使用してみたい所。他にもこれから花形の大型艦の裏で活躍する小型艦を描いていきたいと思います(もちろん紀伊や摂津、ビスマルク等の大型艦艇も活躍します)

日本では「幸運駆逐艦」と呼ばれる駆逐艦が結構あるようです。大型艦では空母「瑞鶴」がこの類か

「時雨」、レイテ沖では「山城」に最後まで追従していた艦で、西村艦隊で唯一生還した艦でした。しかし1945年1月、潜水艦の奇襲を受け沈没してしまいました

しかし「紀伊」が登場直後から大活躍したのに対し、「摂津」は登場直後から激戦の末に大破してしまった(多分「マッケンゼンII」の犠牲が無ければ沈没していただろう)、というのもすごい扱い。「ビスマルク」、紀伊型戦艦に勝るとも劣らぬ性能を有している、という設定ですが、あまり活躍を見たことが無いような・・・

> > 非情な名将原田大佐(現:大将)。松井元帥(当時大佐)の同期で、少年時代からの友人。松井元帥ともどもQターレット軍の精鋭第二軍の中隊を任されましたが、Qシュタイン帝国(当時は連合勢力ではなかった)との戦闘中において、戦術が正反対だったことから一旦は対立。グリシネ陸軍への転属後は、よく言えば「周りに溶け込みやすい」、悪く言えば「流されやすい」性格から、エリートコースを進みつづける原田に対し、よく言えば「正義感が強く、自分を貫き通す」、悪く言えば「周りと対立しがち」な性格から、「特務大将」という珍妙な階級になってしまった松井。そして、第三次キュワール大戦中、軍部内でのいざこざから、松井元帥(特務大将から昇進)は、親しい部下と共に軍部から脱退、「日本戦車軍団」を結成するに至り、原田大将はそのまま陸軍参謀長となったわけですな
> 原田大佐は友達からすれば馴染みやすいけど非情。松井元帥は周りから孤立しやすいけど部下思いの熱い指揮官ってとこですか?

まあ、そんなところですね。周囲に馴染み易いが戦争になると非情な原田大将、周囲から孤立しながらも、戦場では敵にも情けを見せる松井元帥、というように対照的なキャラクターになってます。役職も「グリシネ国軍(=国家組織)参謀長」の原田大将、「日本戦車軍団(=民間組織)総司令官」の松井元帥、というようになっています。ちなみに、原田大将が「参謀長」なのは松井の「宿敵」モントレー元帥の存在があるからだったり・・・
これも、松井元帥が「周囲から孤立しやすい」性格故に部内に敵が多いということからです。日戦軍団総司令部の士官は全員松井元帥の「腹心の部下」ですが、海軍部内には幾度か松井元帥(場合によっては海軍の大和元帥)暗殺を画策するものが登場したりしています

> > グリシネ本国軍、第三次キュワール大戦中にQトルックに派遣されたレラッフティ小隊ぐらいしか設定が無かったりします
> > 以下、レラッフティ小隊の全貌です
> > 90式戦車一両(レラッフティ曹長)
> > 74式戦車六両
> > 61式戦車四両
> > 九七式中戦車改九両
> > 特二式内火艇十二両
> >
> > 見てのとおりの小規模な戦力です。ちなみに、本国陸軍全体は日戦軍団の半数程度。海軍、空軍はほぼ互角(質に関しては劣る)。宇宙艦隊はリゾニアと同程度、という設定です
> 総勢32両・・。確かに今の普通に両軍の戦力が1万超えるあたりからすると小規模ですね陸軍は半数、空軍と海軍が同程度。宇宙艦隊はリゾニアと同程度。って言うことは話全体で使われる軍である宇宙軍は小規模って事ですね。

ちなみに、設定はSCQ初期(ちなみに日戦軍団の登場は結構初期だったりする)。日戦軍団よりは後の設定ですが設定を担当したのが戦争系小説に不慣れなフィズィキ氏だったのでわずか三十二両なんです

宇宙艦隊戦力、日戦軍団への対抗心から配備されたようです。いずれは大型艦艇の自国建造も企画しているようで、話が進むに連れて設定を書いていきたいところ
そして、本来グリシネの敵国であるQトルック。まだまだ出ていませんが、QQQQの橋本派が登場しているのでいずれは出てくるかもしれません

リゾニアに宇宙艦隊が配属されているのはおそらくカイオグル元帥の指示なんでしょう。何しろ仇敵カルオスが大規模な宇宙艦隊を所有しているので、対抗しなければなりませんからね

> > こちらも「サレックス」位しか出せませんでした
> > ところで、Qレース第二〇駆逐艦隊の八木大佐、何かありそうなキャラですが・・・
> 特に設定はしていませんけどグリシネ本国からの亡命軍Qってとこですね(何故松井元帥についていかなかったかは松井さんの設定でお願いします)

今度の話で設定を書きたい所です

> > またも艦隊戦です。ベータを中心とした戦闘も小規模化しつつありますね
> ベータ編が終結したあとは外惑星連合軍の一大攻勢が行われます。(多方面物量作戦)

久々の大攻勢ですね。今回は互角の戦いが出来そうですが・・・

> > そろそろ日戦軍団も新兵器の紹介をしたいところですね。改潜特型、特指揮型などのデータに関しても。まだ名前しか出てない兵器もいくつか有りますね
> その2つは潜宙艦ですね。こちらもQタンク、Qシュタイン等の兵器を更新せねば・・・

他、航空機類も出したいところです

> > そういえば、日戦軍団のAD兵器「震風」。出番はいつになるかが気になりますな
> 毎回70cmレーザー砲の存在で忘れてました^^;

70cmレーザー砲は確かに「紀伊」の最終兵器ですが、波動砲の類のない「摂津」型は「震風」が最終兵器になるんです
まあ、「摂津」型の今度の出番がいつになるかは分かりませんが・・・
引用なし
パスワード
467 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)@ntaich104152.aich.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp>

宇宙戦艦紀伊 第六十七話 松井一真 2006/12/29 14:35
  Re:宇宙戦艦紀伊 第六十七話 松井一真 2006/12/29 14:37
   Re:宇宙戦艦紀伊 第六十七話 松井一真 2006/12/29 14:38
   Re:宇宙戦艦紀伊 第六十七話 松井一真 2006/12/29 14:40
   Re:宇宙戦艦紀伊 第六十七話 松井一真 2006/12/29 14:41
   Re:宇宙戦艦紀伊 第六十七話 ダークスピリッツ 2006/12/29 20:23
   Re:宇宙戦艦紀伊 第六十七話 松井一真 2006/12/29 21:40
   Re:宇宙戦艦紀伊 第六十七話 ダークスピリッツ 2006/12/30 13:48
   Re:宇宙戦艦紀伊 第六十七話 松井一真 2006/12/30 15:03

新規ツリースレッド一覧トピック番号順検索設定  
1127 / 5244 ←次 | 前→
ページ:  |  記事番号:
49,148
(SS)C-BOARD v3.3.10 is Free.

んー、スパムとか面倒なんで勘弁。

"Tamashii no Katamari" is created...