■BBS - Bulletin Board System
掲示

ホーム > BBS > チョロQ小説板

雑談板 チョロQ小説板  

どうも、お久しぶりです。おすなのかたまりです。
スパムがひどいので、禁止語句を設定しました。
「http://」を禁止していますので、URL を記入する場合は「ttp://」とかにして下さい。
これでこのスパムがツールを使ったものかどうかよく分かると思います(笑
この掲示板は XREA.COM が生きてる限り多分あると思いますので、どうぞよろしくお願いします。

以上、さくらがちる頃に。

  新規ツリースレッド一覧トピック番号順検索設定  
1 / 523 ツリー 前→

もう10年以上…… 相澤泰衡 2019/3/24 19:18

   Re:もう10年以上…… Matsui 2019/3/25 21:34
   Re:もう10年以上…… 江素弐千 2020/2/11 2:51
   Re:もう10年以上…… 江素弐千 2020/2/11 3:09
   Re:もう10年以上…… Matsui 2020/4/26 0:35
   Re:もう10年以上…… 江素弐千 2020/12/8 2:14
   Re:もう10年以上…… Matsui 2020/12/12 13:30


Re:もう10年以上……
 Matsui  - 2019/3/25 21:34 -
  
> 元ダークスピリッツです。気付けば最後の投稿から軽く10年以上経ってしまいました……結局この作品の風呂敷はたためませんでしたが、これを糧に今でも短編〜中編を主に執筆しております。即売会にも出させて貰っているので、ここでの経験が大きな勉強になりました。
>
> ここを見ている人はほぼゼロかも知れませんが、ふと思い出して立ち寄らせて頂きました。すでに当時とは性癖等も大きく異なっているのですが、ミリタリー歴史好きが高じて学芸員の資格も取っていたりします。あぁ、何もかも懐かしい(遠い目
>
> それでは、また会える日までノシ

お久しぶりです。実は例の作品は独断で一話からリメイクしたバージョンを執筆したりしております(たぶんここでは公開しないと思いますが、作家気取りとしての意地で)。
自分もここでちょくちょくネタにしていた自主制作アニメの監督にお会いできたりとここでの出来事を機にさまざまな変化がありました。
多分ここでまた気まぐれに得体のしれない作品を書いてるかもしれないので覗いていただければ幸いです。

・・・「青き名将」もなんとか完結させたいなぁ。
引用なし
パスワード
<Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Trident/7.0; MAFSJS; rv:11.0) like Gecko@210-1-146-161.catv.tees.ne.jp>


Re:もう10年以上……
 江素弐千  - 2020/2/11 2:51 -
  
> > 元ダークスピリッツです。気付けば最後の投稿から軽く10年以上経ってしまいました……結局この作品の風呂敷はたためませんでしたが、これを糧に今でも短編〜中編を主に執筆しております。即売会にも出させて貰っているので、ここでの経験が大きな勉強になりました。
> >
> > ここを見ている人はほぼゼロかも知れませんが、ふと思い出して立ち寄らせて頂きました。すでに当時とは性癖等も大きく異なっているのですが、ミリタリー歴史好きが高じて学芸員の資格も取っていたりします。あぁ、何もかも懐かしい(遠い目
> >
> > それでは、また会える日までノシ
>
> お久しぶりです。実は例の作品は独断で一話からリメイクしたバージョンを執筆したりしております(たぶんここでは公開しないと思いますが、作家気取りとしての意地で)。
> 自分もここでちょくちょくネタにしていた自主制作アニメの監督にお会いできたりとここでの出来事を機にさまざまな変化がありました。
> 多分ここでまた気まぐれに得体のしれない作品を書いてるかもしれないので覗いていただければ幸いです。
>
> ・・・「青き名将」もなんとか完結させたいなぁ。

お久しぶりです。自分もふと思い出して立ち寄らせて頂きました。
過去の自分の発言を軽く遡ってみたところテンションの痛々しさに裂傷を負ってしまいました。
本当に他人との距離感が掴めない子供でして(大学でサークルを追い出されるまで自覚が無かった)、
ここでの振舞いも酷いもので、人の作品はロクに読まない癖に自分の作品の感想は求めたがるわ、
流れを無視して勝手な設定を付けたすわ、挙句チョロQ小説がチョロQへの冒涜ではないかと騒ぎ出すわで、
当時の皆さんには不快な思いを何度もさせてしまい、誠に申し訳ございませんでした。
興味の対象が「ミリタリー」ではなく「ゲームの世界観」にあった為、
軍記物を読んで勉強するという発想すらなく、ただただその時ハマったゲームを真似した
新作ばかり乱造し、そして一つも完結させないという有様でした。その点も深く反省しております。

現在の関心分野はチョロQにはありませんが、ここでの作品投稿で培った
「何らかの世界観を考え、そこでの物語を想像する」という習慣は
個人でゲーム制作を行っている現在においても大きな礎となっております。
10代の語彙からチョロQという単語がもはや失われてしまった2020年ですが、
もし時間が取れればHG2とコンバットチョロQを足して割ったようなサンドボックスを
作ってみたいなという思いは抱き続けています。
(ワールドグランプリと国際紛争が複雑に絡み合い、平和の祭典と現実問題との狭間で苦悩するレーサーと兵士の話とか)

恐らく「小説家になろう」「カクヨム」等のサイトが十分に発達した時代に育っていれば
確実にそちらに行っていたであろう私達ではありますが、
そうでなかった時代だからこそ、少人数でお互い高め合いながら長期間続いてきたコミュニティだと思います。
松井さん、ダークスピリッツさん、本当にありがとうございました。
引用なし
パスワード
<Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Geck...@softbank126123108136.bbtec.net>


Re:もう10年以上……
 江素弐千  - 2020/2/11 3:09 -
  
> > > 元ダークスピリッツです。気付けば最後の投稿から軽く10年以上経ってしまいました……結局この作品の風呂敷はたためませんでしたが、これを糧に今でも短編〜中編を主に執筆しております。即売会にも出させて貰っているので、ここでの経験が大きな勉強になりました。
> > >
> > > ここを見ている人はほぼゼロかも知れませんが、ふと思い出して立ち寄らせて頂きました。すでに当時とは性癖等も大きく異なっているのですが、ミリタリー歴史好きが高じて学芸員の資格も取っていたりします。あぁ、何もかも懐かしい(遠い目
> > >
> > > それでは、また会える日までノシ
> >
> > お久しぶりです。実は例の作品は独断で一話からリメイクしたバージョンを執筆したりしております(たぶんここでは公開しないと思いますが、作家気取りとしての意地で)。
> > 自分もここでちょくちょくネタにしていた自主制作アニメの監督にお会いできたりとここでの出来事を機にさまざまな変化がありました。
> > 多分ここでまた気まぐれに得体のしれない作品を書いてるかもしれないので覗いていただければ幸いです。
> >
> > ・・・「青き名将」もなんとか完結させたいなぁ。
>
> お久しぶりです。自分もふと思い出して立ち寄らせて頂きました。
> 過去の自分の発言を軽く遡ってみたところテンションの痛々しさに裂傷を負ってしまいました。
> 本当に他人との距離感が掴めない子供でして(大学でサークルを追い出されるまで自覚が無かった)、
> ここでの振舞いも酷いもので、人の作品はロクに読まない癖に自分の作品の感想は求めたがるわ、
> 流れを無視して勝手な設定を付けたすわ、挙句チョロQ小説がチョロQへの冒涜ではないかと騒ぎ出すわで、
> 当時の皆さんには不快な思いを何度もさせてしまい、誠に申し訳ございませんでした。
> 興味の対象が「ミリタリー」ではなく「ゲームの世界観」にあった為、
> 軍記物を読んで勉強するという発想すらなく、ただただその時ハマったゲームを真似した
> 新作ばかり乱造し、そして一つも完結させないという有様でした。その点も深く反省しております。
>
> 現在の関心分野はチョロQにはありませんが、ここでの作品投稿で培った
> 「何らかの世界観を考え、そこでの物語を想像する」という習慣は
> 個人でゲーム制作を行っている現在においても大きな礎となっております。
> 10代の語彙からチョロQという単語がもはや失われてしまった2020年ですが、
> もし時間が取れればHG2とコンバットチョロQを足して割ったようなサンドボックスを
> 作ってみたいなという思いは抱き続けています。
> (ワールドグランプリと国際紛争が複雑に絡み合い、平和の祭典と現実問題との狭間で苦悩するレーサーと兵士の話とか)
>
> 恐らく「小説家になろう」「カクヨム」等のサイトが十分に発達した時代に育っていれば
> 確実にそちらに行っていたであろう私達ではありますが、
> そうでなかった時代だからこそ、少人数でお互い高め合いながら長期間続いてきたコミュニティだと思います。
> 松井さん、ダークスピリッツさん、本当にありがとうございました。
大事なお方への謝辞を失念しておりました。
管理人のおすなさん、本当にありがとうございました。
この掲示板が20年近く稼働し続けているのはおすなさんのお陰です。
引用なし
パスワード
<Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Geck...@softbank126123108136.bbtec.net>


Re:もう10年以上……
 Matsui  - 2020/4/26 0:35 -
  
> > お久しぶりです。自分もふと思い出して立ち寄らせて頂きました。
> > 過去の自分の発言を軽く遡ってみたところテンションの痛々しさに裂傷を負ってしまいました。
> > 本当に他人との距離感が掴めない子供でして(大学でサークルを追い出されるまで自覚が無かった)、
> > ここでの振舞いも酷いもので、人の作品はロクに読まない癖に自分の作品の感想は求めたがるわ、
> > 流れを無視して勝手な設定を付けたすわ、挙句チョロQ小説がチョロQへの冒涜ではないかと騒ぎ出すわで、
> > 当時の皆さんには不快な思いを何度もさせてしまい、誠に申し訳ございませんでした。
> > 興味の対象が「ミリタリー」ではなく「ゲームの世界観」にあった為、
> > 軍記物を読んで勉強するという発想すらなく、ただただその時ハマったゲームを真似した
> > 新作ばかり乱造し、そして一つも完結させないという有様でした。その点も深く反省しております。
> >
> > 現在の関心分野はチョロQにはありませんが、ここでの作品投稿で培った
> > 「何らかの世界観を考え、そこでの物語を想像する」という習慣は
> > 個人でゲーム制作を行っている現在においても大きな礎となっております。
> > 10代の語彙からチョロQという単語がもはや失われてしまった2020年ですが、
> > もし時間が取れればHG2とコンバットチョロQを足して割ったようなサンドボックスを
> > 作ってみたいなという思いは抱き続けています。
> > (ワールドグランプリと国際紛争が複雑に絡み合い、平和の祭典と現実問題との狭間で苦悩するレーサーと兵士の話とか)
> >
> > 恐らく「小説家になろう」「カクヨム」等のサイトが十分に発達した時代に育っていれば
> > 確実にそちらに行っていたであろう私達ではありますが、
> > そうでなかった時代だからこそ、少人数でお互い高め合いながら長期間続いてきたコミュニティだと思います。
> > 松井さん、ダークスピリッツさん、本当にありがとうございました。
> 大事なお方への謝辞を失念しておりました。
> 管理人のおすなさん、本当にありがとうございました。
> この掲示板が20年近く稼働し続けているのはおすなさんのお陰です。

大変遅くなりまして申し訳ございません。自分もふと昔のスレを見返して(主にミリタリー・戦史関連の)認識不足に自爆しておりました。あんな有様じゃ軍事板は無理だ。あの時期の雑談スレは正直消したい気分です。
冒涜云々の話題があった2007年ごろは実はある方の書いたチョロQ小説(ここには全く出入りしていない方なので名は伏せます)に江素弐千さんの作品のキャラクターが(少なくとも自分には)無断で登場していたという事件があり、「言われても仕方ないよなぁ」と思っていた時期だったりします。ちなみに事件は解決済みです。

実は自分も戦時下のレーサーをテーマにした短編を構想していた時期がありまして、以前から構想だけはあったHG4二次創作に活かそうかと思ったりと画策しています。ただこれは現状未完の3作品を考えると、書くことはないんだろうなぁ。

それでは、ほとんど出入りのなくなった掲示板ですが、覗いていただきありがとうございました。
引用なし
パスワード
<Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Geck...@210-1-145-157.catv.tees.ne.jp>


Re:もう10年以上……
 江素弐千  - 2020/12/8 2:14 -
  
> 大変遅くなりまして申し訳ございません。自分もふと昔のスレを見返して(主にミリタリー・戦史関連の)認識不足に自爆しておりました。あんな有様じゃ軍事板は無理だ。あの時期の雑談スレは正直消したい気分です。
> 冒涜云々の話題があった2007年ごろは実はある方の書いたチョロQ小説(ここには全く出入りしていない方なので名は伏せます)に江素弐千さんの作品のキャラクターが(少なくとも自分には)無断で登場していたという事件があり、「言われても仕方ないよなぁ」と思っていた時期だったりします。ちなみに事件は解決済みです。
そういう事件があったんですね。
個人的に自作のキャラが他作品に使われるのは嬉しい事ですが、内容によりますね……。
記憶が曖昧ですが当時の自分は確か、設定や戦史が複雑化して元々のチョロQゲームの世界観から
大きくかけ離れた物になってしまった状態に危機感(何それ)を抱いていたのですが、
んなもん書きたい奴が好きに書けばいいし、嫌なら自分のサイトで“原作に忠実な”二次創作やっとけやという話でした。
(ていうか自分もエスコンハマった時にエスコンもどき書いてたんだから何一つ正当性がない)
皆さんの創作の場に水を差してしまい申し訳ありませんでした。

> 実は自分も戦時下のレーサーをテーマにした短編を構想していた時期がありまして、以前から構想だけはあったHG4二次創作に活かそうかと思ったりと画策しています。ただこれは現状未完の3作品を考えると、書くことはないんだろうなぁ。
>
HG4は二次創作の土壌として申し分ない深みを持っていますね。
主人公やノラヒカがその後どうなったのか、チョロQアイランドのカースト社会がどうなっていくのか
そもそもドイツ語を喋るレーサーの存在やバリバリの貴族社会である事から
オーストリア・ルクセンブルク辺りの小国がモデルっぽいので
そこら辺とQシュタイン帝国の関係性みたいなのを描いていくと面白くなりそうだな、と思います。

そういや自分が書いてた時はプロトン=アメリカ、Qタンク=イギリスに寄せていきましたが、
別に特定の国家のロールを無理に当てはめる必要もなかったなと反省しております。
(じゃあニビリアではキューバ革命が起きなきゃダメなのか、
Qシュタインがナチスドイツならソ連はどこなんだみたいになって色々無理が出てくる)
あと全員が単一の世界線のキュワールに拘った結果設定のコンフリクトが多数生まれたので、
各自別ユニバースって事で、欲しい時だけオマージュするくらいの距離感でやればよかったなと。
全部後出しじゃんけんですが

> それでは、ほとんど出入りのなくなった掲示板ですが、覗いていただきありがとうございました。
ほとんど出入りが無くなったとはいえ、ゼロではありませんので
皆さんも書きたいなと思った時に書いて、やめたいなと思った時にやめる感じでいいんじゃないでしょうか。
20年続いたなら、30年も行けそうな気がします。
引用なし
パスワード
<Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Geck...@softbank126086122128.bbtec.net>


Re:もう10年以上……
 Matsui  - 2020/12/12 13:30 -
  
> > 大変遅くなりまして申し訳ございません。自分もふと昔のスレを見返して(主にミリタリー・戦史関連の)認識不足に自爆しておりました。あんな有様じゃ軍事板は無理だ。あの時期の雑談スレは正直消したい気分です。
> > 冒涜云々の話題があった2007年ごろは実はある方の書いたチョロQ小説(ここには全く出入りしていない方なので名は伏せます)に江素弐千さんの作品のキャラクターが(少なくとも自分には)無断で登場していたという事件があり、「言われても仕方ないよなぁ」と思っていた時期だったりします。ちなみに事件は解決済みです。
> そういう事件があったんですね。
> 個人的に自作のキャラが他作品に使われるのは嬉しい事ですが、内容によりますね……。
> 記憶が曖昧ですが当時の自分は確か、設定や戦史が複雑化して元々のチョロQゲームの世界観から
> 大きくかけ離れた物になってしまった状態に危機感(何それ)を抱いていたのですが、
> んなもん書きたい奴が好きに書けばいいし、嫌なら自分のサイトで“原作に忠実な”二次創作やっとけやという話でした。
> (ていうか自分もエスコンハマった時にエスコンもどき書いてたんだから何一つ正当性がない)
> 皆さんの創作の場に水を差してしまい申し訳ありませんでした。

いわゆる「キャラクター募集企画」で投稿されたキャラで、レーサーという設定でもなかったのにレーサーとして登場したり、そもそも元の作品に存在すらしなかった空軍基地の設定まで足したりしていろいろ目に余る内容だったのは事実です。作者さんが後に「ファミコンウォーズ」シリーズや某オンライン戦車ゲームにはまってミリタリー方面に走り、結果的にそのキャラが輝く機会を得たのは不幸中の幸いというべきか。

この辺りの記憶も定かではありませんが、「紀伊」についてはすでに「迷走している」というコメントがあったり、明らかに自分の書いている本編とダークスピリッツさんのストーリープロットが合致していなかったり、書きたいものの食い違いが発生しているなぁとは思っています。一時期なんか作品内に「ギャグが足りない」とか書いてたりしますし。
ダークスピリッツさんご自身の投稿にもありますように彼は途中からオリジナル作品も書くようになったので、そのあたりで「紀伊」をいったん打ち切っても良かったかなとも思っています。

実はこのころ(「ZERO」のベスト版が出たころ)には自分もエスコンにはまりまして、しばらく空戦モノを書いていた時期があります。2015年ごろに書いた作品でも「ZERO」のモブキャラの台詞を引用してたりしてますね。ストーンヘンジ的な巨大高射砲を出す案もあったと思います。
ジェット機出したいなと思っていたこともありましてその辺の方向性の食い違い(ダークスピリッツさんは第一次大戦時の機体に凝っていた様子)が「紀伊」のグダグダを生んでしまったのかなとも思っています。ただの知識自慢大会にしたくなかったんだけどな。
ちなみに「7」も難しかったですがなんとかクリアしました。渓谷抜け怖い。

> > 実は自分も戦時下のレーサーをテーマにした短編を構想していた時期がありまして、以前から構想だけはあったHG4二次創作に活かそうかと思ったりと画策しています。ただこれは現状未完の3作品を考えると、書くことはないんだろうなぁ。
> >
> HG4は二次創作の土壌として申し分ない深みを持っていますね。
> 主人公やノラヒカがその後どうなったのか、チョロQアイランドのカースト社会がどうなっていくのか
> そもそもドイツ語を喋るレーサーの存在やバリバリの貴族社会である事から
> オーストリア・ルクセンブルク辺りの小国がモデルっぽいので
> そこら辺とQシュタイン帝国の関係性みたいなのを描いていくと面白くなりそうだな、と思います。

オーストリというチョロQもいるくらいなのでオーストリアはモチーフの一つとしてありそうだなぁとは思っています。
ほとんど主人公と絡みの無いようなサブイベントのキャラさえも掘り下げ甲斐のありそうなセリフがあったりするのも面白いところですね。

> そういや自分が書いてた時はプロトン=アメリカ、Qタンク=イギリスに寄せていきましたが、
> 別に特定の国家のロールを無理に当てはめる必要もなかったなと反省しております。
> (じゃあニビリアではキューバ革命が起きなきゃダメなのか、
> Qシュタインがナチスドイツならソ連はどこなんだみたいになって色々無理が出てくる)
> あと全員が単一の世界線のキュワールに拘った結果設定のコンフリクトが多数生まれたので、
> 各自別ユニバースって事で、欲しい時だけオマージュするくらいの距離感でやればよかったなと。
> 全部後出しじゃんけんですが

途中からQグリーンをソ連モチーフにしようとして「革命が起こったのちに大陸内の小国を統合したが、維持できなくなって空中分解」みたいな要素を入れたりしていた(これ自体は高杉さんが唐突に出してきた設定を活かしたもの)ことがあります。肝心のそれ関係の設定を明記した話を4年くらい放置しているのが現状ですが。

「紀伊」のころはホントに国家が多すぎてどの国家・勢力を出すべきかと迷っていた時期もありまして、正直そろそろ日戦軍団もどこかに落ち着かせようとグリシネ正規軍との軋轢について描写したりしていたらかえってダークスピリッツさんとは構想の溝が深まるという有様で「グリシネ正規軍関連は他の作品でやればよかったな」などと後出しで考えてみたり。

あとはダークスピリッツさんが2006年頃に構想だけしていた(と思われる)「デュミナス星の歴史」みたいにキュワールユニバースだけど別惑星の話という設定でまっさらな状況で話を始めたりしても面白いかなとも思ったりしてます。

> > それでは、ほとんど出入りのなくなった掲示板ですが、覗いていただきありがとうございました。
> ほとんど出入りが無くなったとはいえ、ゼロではありませんので
> 皆さんも書きたいなと思った時に書いて、やめたいなと思った時にやめる感じでいいんじゃないでしょうか。
> 20年続いたなら、30年も行けそうな気がします。

まぁ今後も多分気まぐれに何か書いていくと思いますのでよろしくお願いします。それこそまたヤサグレ戦車隊の改訂版とか(どれだけ改訂するつもりなのか)。
引用なし
パスワード
<Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/87...@210-1-145-157.catv.tees.ne.jp>

  新規ツリースレッド一覧トピック番号順検索設定  
1 / 523 ツリー 前→
ページ:  |  記事番号:
48,587
(SS)C-BOARD v3.3.10 is Free.

んー、スパムとか面倒なんで勘弁。


"Tamashii no Katamari" is created...