■BBS - Bulletin Board System
掲示

ホーム > BBS > チョロQ小説板

雑談板 チョロQ小説板  

どうも、お久しぶりです。おすなのかたまりです。
スパムがひどいので、禁止語句を設定しました。
「http://」を禁止していますので、URL を記入する場合は「ttp://」とかにして下さい。
これでこのスパムがツールを使ったものかどうかよく分かると思います(笑
この掲示板は XREA.COM が生きてる限り多分あると思いますので、どうぞよろしくお願いします。

以上、さくらがちる頃に。

  新規ツリースレッド一覧トピック番号順検索設定  
54 / 523 ツリー ←次 | 前→

ヴァイナー連邦宇宙軍艦艇 駆逐艦・巡洋艦編 ダークスピリッツ 2008/7/30 20:38

   Re:ヴァイナー連邦宇宙軍艦艇 戦艦・空母・その他編 ダークスピリッツ 2008/7/30 20:40
   ヴァイナー連邦の艦艇 総括 松井一真 2008/7/30 23:31
   Re:ヴァイナー連邦の艦艇 総括 ダークスピリッツ 2008/8/1 22:54
   Re:ヴァイナー連邦の艦艇 総括 松井一真 2008/8/1 23:39


Re:ヴァイナー連邦宇宙軍艦艇 戦艦・空母・その他編
 ダークスピリッツ  - 2008/7/30 20:40 -
  
ヴァイナー連邦宇宙軍艦艇

新鋭戦艦スタルガルド級(中出力電磁シールド搭載)
全長261m
排水量45200t
武装55.9cm光学砲VLG559 1門(艦首1門)
  30.5cm3連装光学砲6基18門(上部4基、左右側面各1基)
  15cm単装光学砲14基14門(上部両舷ケースメイト各7基)
  10.5cm連装両用砲12基24門(上部両舷各4基、下部両舷格納各2基)
  20mm連装光学機銃22基44門(上部両舷各7基、左右側面各4基)
  37mm連装高射機関砲8基16門(上部両舷各4基)
  戦闘速度23.5kt
ヴァイナー連邦新鋭戦艦。ヴァイナー連邦が建造したQシュタインシュレージェン級の改良型。船体の所々やケースメイト砲にシュレージェン級の面影が見えるが武装や機関、艦内装備等もヴァイナー連邦の新式に変更されほとんど別物となっている。またヴァイナー連邦に所属するシュレージェン級も全て本級に改造されているので小国の戦艦としては多くの同型艦を持つ。現在80隻程竣工。

最新鋭戦艦エーリッヒ・フォン・ヴァルムンク級(中出力電磁シールド搭載)
全長275m
排水量51800t
武装55.9cm連装光学砲1基2門(下部格納1基)
  34cm連装光学砲6基12門(上部4基、左右側面各1基)
  10.5cm連装両用砲14基28門(上部両舷各5基、下部両舷格納各2基)
  20mm連装光学機銃24基48門(上部両舷各8基、左右側面各4基)
  37mm連装高射機関砲10基20門(上部両舷各5基)
  戦闘速度24.8kt
ヴァイナー連邦最新鋭戦艦。ヴァイナー初の独自設計で建造された戦艦(スタルガルド級はシュレージェン級の改良型)。細長の船体を持ち、艦中心上に4基の主砲塔を持つ超弩級戦艦に類別される戦艦である。また下部には22インチ連装光学砲を搭載する等その戦闘力は高い。現在30隻程竣工。

最新鋭戦艦ダレイオス1世級(中出力電磁シールド搭載)
全長294m
排水量58300t
武装55.9cm連装光学砲1基2門(下部格納1基)
  38.1cm連装光学砲7基14門(上部5基、左右側面各1基)
  10.5cm連装両用砲14基28門(上部両舷各5基、下部両舷格納各2基)
  20mm連装光学機銃30基60門(上部両舷各9基、左右側面各6基)
  37mm連装高射機関砲12基24門(上部両舷各6基)
  戦闘速度25.5kt
ヴァイナー連邦最新鋭戦艦。艦隊の旗艦クラスとして建造され、列強の大口径化に伴い56口径15インチ光学砲を採用、搭載し、ヴァイナー連邦艦では最強の戦闘力を持つ。現在は旗艦クラスとして少数の建造計画があるが更なる旗艦クラスが登場したら主力艦として大量建造される予定である。現在「ダレイオス1世」「クセルクセス」他2隻計4隻竣工。

建造中最新鋭高速戦艦ミューリッツ級(中出力電磁シールド搭載)
全長250m
排水量40000t
武装55.9cm連装光学砲1基2門(下部格納1基)
  34cm連装光学砲6基12門(上部4基、左右側面各1基)
  10.5cm連装両用砲12基24門(上部両舷各4基、下部両舷各2基)
  20mm連装光学機銃22基44門(上部両舷各7基、左右側面各4基)
  37mm連装高射機関砲8基16門(上部両舷各4基)
  戦闘速度33.1kt
ヴァイナー連邦建造中最新鋭高速戦艦。その高機動性により敵輸送船団や敵艦隊に奇襲攻撃を加える通商破壊艦として建造されている。その目的のため機動性・防御力は極めて高く、防御に関しては自身の主砲を上回る16インチ砲対応防御が施されている。また量産性を高めるために全長は250m程と列強の最新鋭戦艦の中でも小型の部類に入る。現在複数建造中。

航空母艦

最新鋭正規空母レイダー級(中出力電磁シールド搭載)
全長296m(内飛行甲板295m)
排水量60000t
武装15cm連装光学砲3基6門(上部3基)
  10.5cm連装両用砲18基36門(上部両舷各6基、下部両舷格納各3基)
  20mm連装光学機銃28基56門(上部両舷各8基、左右側面各6基)
  37mm連装高射機関砲12基24門(上部両舷各6基)
  航空機70機搭載可能(格納庫内64機 甲板上駐機6機 昇降機3基)
  戦闘速度33kt
ヴァイナー連邦最新鋭正規空母。ヴァイナーが建造した初の航空母艦でこれまたヴァイナー初の機動部隊の旗艦クラスである。完全な装甲空母では無いが飛行甲板と舷側の一部に500kg爆弾に耐えうる程の装甲が張られている。現在10隻竣工。

計画中最新鋭正規空母ヒルデバルド級(中出力電磁シールド搭載)
全長312m(内飛行甲板313m)
排水量68400t
武装15cm連装光学砲4基8門(上部4基)
  10.5cm連装両用砲24基48門(上部両舷各8基、下部両舷格納各4基)
  20mm連装光学機銃38基76門(上部両舷各11基、左右側面各8基)
  37mm連装高射機関砲12基24門(上部両舷各6基)
  航空機80機搭載可能(格納庫内71機 甲板上駐機9機 昇降機3基)
  戦闘速度33kt
ヴァイナー連邦計画中最新鋭正規空母。レイダー級の拡大型として建造が決定されている最新鋭航空母艦。将来的にこの艦が機動部隊の旗艦クラスとなる予定なので指揮能力や防御力は高い。また防空能力もレイダー級より飛躍的に向上している。現在複数計画中。

ヴァイナー連邦宇宙軍艦艇

最新鋭艦隊護衛艦キンダスウィント級
全長150m
排水量5240t
武装15cm連装光学砲5基10門(上部3基、左右側面各1基)
  88mm連装両用砲4基8門(上部両舷各2基)
  53.3cm3連装宇宙魚雷発射管2基6門(上部両舷各1基)
  20mm連装光学機銃12基24門(上部両舷各4基、左右側面各2基)
  37mm連装高射機関砲4基8門(上部両舷各2基)    
  連装爆雷投射機3基6門(艦尾3基)
  戦闘速度28kt
ヴァイナー連邦最新鋭艦隊護衛艦。Qシュタインの艦隊護衛艦と違いこちらは船団護衛の他に哨戒や港湾の防御等の任務にも運用できる汎用艦として設計されているため船体・戦闘力共に軽巡洋艦に近い物となっているが機関出力は落とされておりそれにより速度も落ちている。現在40隻程竣工。
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR...@i219-167-58-54.s04.a014.ap.plala.or.jp>


ヴァイナー連邦の艦艇 総括
 松井一真  - 2008/7/30 23:31 -
  
Qシュタイン大陸同盟軍の一角を成すヴァイナー連邦(ちなみに日戦軍団も大陸同盟軍参加扱い)。今回は自国製艦艇を紹介。

・駆逐艦編
基本Qシュタイン連邦艦艇をベースにしているのはお約束。小型で機動性に優れ、若干ながら戦闘能力も上昇。

・軽巡洋艦編
バランスが取れており、主力艦として配備が進んでいる模様。ところで「ヒテンシュタット」はヴァイナー領内の町の名前でよいのでしょうか?

・重巡洋艦編
やや防御力の高い艦が多い。21cm砲が主力だがブラウンシュヴァイク級は28.3cm砲を装備。
「ベルカ級」と聞いてエースコンバットを思い出しました。

・戦艦編
大活躍(?)したシュレージェン級はヴァイナー領内では「スタルガルド級」として改良された模様。
「ダレイオス一世」、何か世界史で聞いたような名前だな(おい)。
戦艦としては比較的小型のものが多い様子。というか他国が大きすぎるんですかね。

・航空母艦編
主に指揮戦闘能力が高い様子。防空能力も絶大。

・その他編
キンダスウィント級。基本的にQシュタイン連邦の艦隊護衛艦は輸送船団の護衛が主任務ですが、こちらは汎用性の高い艦。大型で機動性は低いが戦闘能力は高い様子。


エースコンバット04、無事クリアしました。最終ステージは2のようにミサイル発射基地に突入してミサイルを破壊するというものですが、その前に発射基地の入り口を開けるべくジェネレーター三基を破壊する必要があるんですな。で、わざわざそのために3箇所のトンネルをくぐる必要があるという結構厄介なステージ。直前にはSu−37が十五機で襲い掛かってきますし(こちらにも友軍機計九機がいますが)、結構大変。ジェネレーターを破壊する折に少々床にこすって損傷しましたがそれ以外は問題なくミサイルの破壊に成功しました。
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0)@ntaich039244.aich.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp>


Re:ヴァイナー連邦の艦艇 総括
 ダークスピリッツ  - 2008/8/1 22:54 -
  
> Qシュタイン大陸同盟軍の一角を成すヴァイナー連邦(ちなみに日戦軍団も大陸同盟軍参加扱い)。今回は自国製艦艇を紹介。
巻きかえすヴァイナー連邦軍。Qシュタインを超える事が出来るか?(多分無理
>
> ・駆逐艦編
> 基本Qシュタイン連邦艦艇をベースにしているのはお約束。小型で機動性に優れ、若干ながら戦闘能力も上昇。
そういえば日戦軍団の駆逐艦は大型化の影響で結構大きいですね。一応他国は110〜130mクラスに設定しなおしましたが日戦軍団もするのでしょうか?
>
> ・軽巡洋艦編
> バランスが取れており、主力艦として配備が進んでいる模様。ところで「ヒテンシュタット」はヴァイナー領内の町の名前でよいのでしょうか?
小艦隊の旗艦クラスとなる軽巡洋艦。なので性能はバランス型に設定しました。「ヒテンシュタット」の件は町の名前と思ってください^^
>
> ・重巡洋艦編
> やや防御力の高い艦が多い。21cm砲が主力だがブラウンシュヴァイク級は28.3cm砲を装備。
> 「ベルカ級」と聞いてエースコンバットを思い出しました。
ブラウンシュヴァイク級は日本の超甲巡や米のアラスカ級のような感じです。最も防御力はそれらより高いですが。
>
> ・戦艦編
> 大活躍(?)したシュレージェン級はヴァイナー領内では「スタルガルド級」として改良された模様。
何気にシャルンホルスト(現在は確かフォン・デア・タン級に改名)級もヴァイナー籍で数隻出ていた事が発覚。まあそれはそのままでいいか設定し直した後も性能高いし・・・
> 「ダレイオス一世」、何か世界史で聞いたような名前だな(おい)。
ダレイオス一世、それはアケメネス朝ペルシア帝国の皇帝。たしかペルシアVSアテネの戦いであるマラトンの戦いでぼろ負けしてたような・・・
> 戦艦としては比較的小型のものが多い様子。というか他国が大きすぎるんですかね。
一応現用の戦艦に近づけてみました。じゃないと排水量が設定しづらいので・・・
>
> ・航空母艦編
> 主に指揮戦闘能力が高い様子。防空能力も絶大。
でも正規空母は建造し始めたばっかなのであまり多くありません。軽空母はそれなりの数はあるようです。
>
> ・その他編
> キンダスウィント級。基本的にQシュタイン連邦の艦隊護衛艦は輸送船団の護衛が主任務ですが、こちらは汎用性の高い艦。大型で機動性は低いが戦闘能力は高い様子。
汎用艦として軽巡洋艦に近い装備になってしまった・・・
>
>
> エースコンバット04、無事クリアしました。最終ステージは2のようにミサイル発射基地に突入してミサイルを破壊するというものですが、その前に発射基地の入り口を開けるべくジェネレーター三基を破壊する必要があるんですな。で、わざわざそのために3箇所のトンネルをくぐる必要があるという結構厄介なステージ。直前にはSu−37が十五機で襲い掛かってきますし(こちらにも友軍機計九機がいますが)、結構大変。ジェネレーターを破壊する折に少々床にこすって損傷しましたがそれ以外は問題なくミサイルの破壊に成功しました。
エースコンバット04には味方機が結構いるんですね。1や2は1機しかいない(しかもあまり倒してくれない)
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR...@i219-167-58-54.s04.a014.ap.plala.or.jp>


Re:ヴァイナー連邦の艦艇 総括
 松井一真  - 2008/8/1 23:39 -
  
> > Qシュタイン大陸同盟軍の一角を成すヴァイナー連邦(ちなみに日戦軍団も大陸同盟軍参加扱い)。今回は自国製艦艇を紹介。
> 巻きかえすヴァイナー連邦軍。Qシュタインを超える事が出来るか?(多分無理

流石にQシュタイン連邦を超えることは無理でしょうがね。

> > ・駆逐艦編
> > 基本Qシュタイン連邦艦艇をベースにしているのはお約束。小型で機動性に優れ、若干ながら戦闘能力も上昇。
> そういえば日戦軍団の駆逐艦は大型化の影響で結構大きいですね。一応他国は110〜130mクラスに設定しなおしましたが日戦軍団もするのでしょうか?

多分やると思います。若干でかすぎますからな。もはや巡洋艦。

> > ・軽巡洋艦編
> > バランスが取れており、主力艦として配備が進んでいる模様。ところで「ヒテンシュタット」はヴァイナー領内の町の名前でよいのでしょうか?
> 小艦隊の旗艦クラスとなる軽巡洋艦。なので性能はバランス型に設定しました。「ヒテンシュタット」の件は町の名前と思ってください^^

ヴァイナー連邦はCCQAでも細かくかかれていなかったので結構設定がやりづらいです。ゲールやクリークなんかはそこそこ街が出ているんですが、Qタロー一向はヴァイナー領に足を踏み入れないので・・・

> > ・重巡洋艦編
> > やや防御力の高い艦が多い。21cm砲が主力だがブラウンシュヴァイク級は28.3cm砲を装備。
> > 「ベルカ級」と聞いてエースコンバットを思い出しました。
> ブラウンシュヴァイク級は日本の超甲巡や米のアラスカ級のような感じです。最も防御力はそれらより高いですが。

超甲巡。そういえば新高型もなんとかしないとなぁ・・・

> > ・戦艦編
> > 大活躍(?)したシュレージェン級はヴァイナー領内では「スタルガルド級」として改良された模様。
> 何気にシャルンホルスト(現在は確かフォン・デア・タン級に改名)級もヴァイナー籍で数隻出ていた事が発覚。まあそれはそのままでいいか設定し直した後も性能高いし・・・

いるんですよね、しかも本土防衛戦(第二十話)に。

> > 「ダレイオス一世」、何か世界史で聞いたような名前だな(おい)。
> ダレイオス一世、それはアケメネス朝ペルシア帝国の皇帝。たしかペルシアVSアテネの戦いであるマラトンの戦いでぼろ負けしてたような・・・

> > 戦艦としては比較的小型のものが多い様子。というか他国が大きすぎるんですかね。
> 一応現用の戦艦に近づけてみました。じゃないと排水量が設定しづらいので・・・

何しろ戦艦で最大級の大和型(全長263m)が64000t(完全防御にすると70000t級といわれている)ですからな。

> > ・航空母艦編
> > 主に指揮戦闘能力が高い様子。防空能力も絶大。
> でも正規空母は建造し始めたばっかなのであまり多くありません。軽空母はそれなりの数はあるようです。

鳳翔型あたりをこれを基準に変更するかも知れません。

> > ・その他編
> > キンダスウィント級。基本的にQシュタイン連邦の艦隊護衛艦は輸送船団の護衛が主任務ですが、こちらは汎用性の高い艦。大型で機動性は低いが戦闘能力は高い様子。
> 汎用艦として軽巡洋艦に近い装備になってしまった・・・

> > エースコンバット04、無事クリアしました。最終ステージは2のようにミサイル発射基地に突入してミサイルを破壊するというものですが、その前に発射基地の入り口を開けるべくジェネレーター三基を破壊する必要があるんですな。で、わざわざそのために3箇所のトンネルをくぐる必要があるという結構厄介なステージ。直前にはSu−37が十五機で襲い掛かってきますし(こちらにも友軍機計九機がいますが)、結構大変。ジェネレーターを破壊する折に少々床にこすって損傷しましたがそれ以外は問題なくミサイルの破壊に成功しました。
> エースコンバット04には味方機が結構いるんですね。1や2は1機しかいない(しかもあまり倒してくれない)

一応初期のステージでは友軍戦闘機二機(主にF−4)が援護してくれます。その後もたびたび友軍機編隊が敵基地を叩いていたり若干の空中戦をしてくれたりします。最終ステージ一つ前の黄色中隊戦で一機が一緒に戦ってくれて助かりました。何しろ黄色中隊(劇中で登場するSu−37は基本的にこの「黄色中隊」と呼ばれるエース部隊)はやたらと強いので。
ちなみにこの最終ステージに登場する黄色中隊は若手パイロットのみで編成されているのでそれほど強くない(それでもSu−37なので強い)ですが、何しろ十五機もいますからね。で、この最終面での友軍戦闘機の内約がラプター三機、EF−2000三機、ラファール三機。流石は最終ステージ、どれも強力機揃いです。ただ、どうもSu−37に苦戦するようです。自機が参戦すると活躍してくれるんですが。

勿論ステージによっては単独任務になります。友軍旅客機の護衛、谷の中のジャマーの破壊など、結構面倒な任務がこれになっています。もっとも敵機の数も多くないので苦労しませんが。
ちなみに5以降は前線で僚機に簡単な指示が出せます。5では三機、ZEROでは一機に指示が出来ます。ZEROでは機数が少ない分活躍してくれます。ZEROの場合前半でF−15、後半でF−16。5はまだやってないので分かりませんが、どうやらF−14の模様。
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0)@ntaich128094.aich.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp>

  新規ツリースレッド一覧トピック番号順検索設定  
54 / 523 ツリー ←次 | 前→
ページ:  |  記事番号:
49,072
(SS)C-BOARD v3.3.10 is Free.

んー、スパムとか面倒なんで勘弁。


"Tamashii no Katamari" is created...