■BBS - Bulletin Board System
掲示

ホーム > BBS > チョロQ小説板

雑談板 チョロQ小説板  

どうも、お久しぶりです。おすなのかたまりです。
スパムがひどいので、禁止語句を設定しました。
「http://」を禁止していますので、URL を記入する場合は「ttp://」とかにして下さい。
これでこのスパムがツールを使ったものかどうかよく分かると思います(笑
この掲示板は XREA.COM が生きてる限り多分あると思いますので、どうぞよろしくお願いします。

以上、さくらがちる頃に。

新規ツリースレッド一覧トピック番号順検索設定  
59 / 523 ツリー ←次 | 前→

Qターレット共和国宇宙軍艦艇 駆逐艦・巡洋艦編 ダークスピリッツ 2008/7/25 17:47

Re:Qターレット共和国の艦艇 総括 ダークスピリッツ 2008/7/26 22:01
   Re:Qターレット共和国の艦艇 総括 松井一真 2008/7/27 16:01

Re:Qターレット共和国の艦艇 総括
 ダークスピリッツ  - 2008/7/26 22:01 -

> トノス戦で参加して壊滅して以来出番がないQターレット。残ったのはルナツー戦で辛うじて生還した「グウィン」、「ポープ」他駆逐艦一(クレムソン級及びコールドウェル級)のみという壊滅状態の中、何とか復旧した戦力の中核をなすのはこの国産型艦艇というわけですな。
>
> ・駆逐艦編
> 2000t級の小型艦が主軸。日戦軍団の陸軍艦艇とほぼ同等といったところか。それでも戦闘能力は高い様子。
まだ建造能力が低いので全長140〜150mを超えるような大型駆逐艦は未だ建造できていません。
ここに掲載しているのは国産だけなので一応この他にもレイスト級やファラガット級が数十隻単位で配備されています。
>
> ・巡洋艦編
> 砲弾さえ飛び交う会議。グリシネでは毎回この有様です(おい)。
これは某架空戦記の軽巡洋艦建造の会議を参考にしました
> 軽巡洋艦に爆雷。そういえば「大戦略1941」ではこれがノーマルでしたが、実際の軽巡洋艦って爆雷搭載能力があったんでしょうか(戦艦大和にまで爆雷を積んでいたという説までありますが)。
実際には戦前のオマハ級や5500t型等には搭載していたそうですよ。米軍では第二次大戦型の大型軽巡洋艦辺りから搭載をやめましたけど
> 基本的にプロトン艦艇の影響を受けた設計。まだまだ艦数が少ないためバランス重視。
所詮小国です(おい
>
> ・戦艦編
> 共和国は「リパブリック」だと聞きましたが(おい)。
・・・知りませんでしたorz
> 艦隊旗艦としての能力を持つ戦艦郡。まだまだ航空機搭載能力を持っているのはこれら戦艦のみ。艦隊の中核として活躍しそう。
戦艦はコストが高いのでQターレットではちまちま建造して旗艦クラスです。
>
> ・水雷艇編
> Qターレット艦隊の過半数を占めているであろう水雷艇。そのためか戦闘能力も高いようですな。そしてアルトラス級に至っては水雷「艦」となっているようですな。
Qターレットの主力となる小型艦艇群。その中でも更に主力を努めるのがこの水雷艇群です。高速雷撃近接戦法が行える設計がしてあります(魚雷発射管複数+小回りが利く良好な機動性+40ktを軽く超える高速度)
>
> 現在日戦軍団艦艇の設定も製作中。どうも排水量の設定がうまくいきません。
こちらも排水量は結構苦労しています。一応基準排水量という事にしています(排水量は現用艦艇を参考。)
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR...@i219-167-58-54.s04.a014.ap.plala.or.jp>

Re:Qターレット共和国の艦艇 総括
 松井一真  - 2008/7/27 16:01 -

> > トノス戦で参加して壊滅して以来出番がないQターレット。残ったのはルナツー戦で辛うじて生還した「グウィン」、「ポープ」他駆逐艦一(クレムソン級及びコールドウェル級)のみという壊滅状態の中、何とか復旧した戦力の中核をなすのはこの国産型艦艇というわけですな。
> >
> > ・駆逐艦編
> > 2000t級の小型艦が主軸。日戦軍団の陸軍艦艇とほぼ同等といったところか。それでも戦闘能力は高い様子。
> まだ建造能力が低いので全長140〜150mを超えるような大型駆逐艦は未だ建造できていません。
> ここに掲載しているのは国産だけなので一応この他にもレイスト級やファラガット級が数十隻単位で配備されています。

実戦に参加して生き残った三隻の乗員がどうなったかも少々気になる。そのうち艦隊データを投稿します。

> > ・巡洋艦編
> > 砲弾さえ飛び交う会議。グリシネでは毎回この有様です(おい)。
> これは某架空戦記の軽巡洋艦建造の会議を参考にしました

まさか仮想戦記で使われたネタだったとは。

> > 軽巡洋艦に爆雷。そういえば「大戦略1941」ではこれがノーマルでしたが、実際の軽巡洋艦って爆雷搭載能力があったんでしょうか(戦艦大和にまで爆雷を積んでいたという説までありますが)。
> 実際には戦前のオマハ級や5500t型等には搭載していたそうですよ。米軍では第二次大戦型の大型軽巡洋艦辺りから搭載をやめましたけど

米軍は爆雷と共に魚雷の搭載も止めましたな。一方で魚雷戦を重視した日本海軍は信頼性こそ低いが絶大な威力を持つ酸素魚雷で戦果を挙げたと。

> > 基本的にプロトン艦艇の影響を受けた設計。まだまだ艦数が少ないためバランス重視。
> 所詮小国です(おい
> >
> > ・戦艦編
> > 共和国は「リパブリック」だと聞きましたが(おい)。
> ・・・知りませんでしたorz

実は僕も「共和国は英語でどう表記するのか」と考えていたんですが、江素弐千さんがQカラー共和国の設定画に「Republic」と表記してくれていたので助かりました。
ちなみにQシュタイン連邦の「連邦」は「Union」。
「United States」は「合衆国」。

SCCQのデモ映像を見れば分かりますが、「Kingdom」が「王国」、「Empire」が「帝国」です。

> > 艦隊旗艦としての能力を持つ戦艦郡。まだまだ航空機搭載能力を持っているのはこれら戦艦のみ。艦隊の中核として活躍しそう。
> 戦艦はコストが高いのでQターレットではちまちま建造して旗艦クラスです。

それを考えると数百隻の戦艦を保有している日戦軍団はどんな組織なんだと(おい)。まあ、「東の大国」Qシュタインがバックについているから分かるかもしれませんが。

> > ・水雷艇編
> > Qターレット艦隊の過半数を占めているであろう水雷艇。そのためか戦闘能力も高いようですな。そしてアルトラス級に至っては水雷「艦」となっているようですな。
> Qターレットの主力となる小型艦艇群。その中でも更に主力を努めるのがこの水雷艇群です。高速雷撃近接戦法が行える設計がしてあります(魚雷発射管複数+小回りが利く良好な機動性+40ktを軽く超える高速度)

高速艇といえば日戦軍団にも装甲艇が多数配備されていましたな。今までキュワール各国の小型艇が活躍する回が無かったのでそのうち外伝でやるかもしれません。

> > 現在日戦軍団艦艇の設定も製作中。どうも排水量の設定がうまくいきません。
> こちらも排水量は結構苦労しています。一応基準排水量という事にしています(排水量は現用艦艇を参考。)

で、現用艦艇を前提に考えると日戦軍団の主力駆逐艦が軒並み10000tオーバーするんですな(船体全長からしてひゅうが型護衛艦(そういえばこいつも「駆逐艦」扱いだ)とほぼ同等)。
ちなみに、日戦軍団もミサイル戦闘艦へのミサイル供給を重視するため(無論、他国のミサイル撤廃の影響からもあるが)、巡洋艦以下の戦闘艦艇(無論「ミサイル戦闘艦」は除く)からミサイル発射機を順次撤廃している様子です。

とりあえず外伝の新ネタが出来ました。「第九艦隊壊滅」。Qターレットの宇宙艦隊壊滅とQターレット宇宙軍再編を描く作品です。
あとはだいぶ前から執筆を開始してタイトルだけ書いて停滞したMigの外伝、エースコンバットをやっていたらいい案が思い浮かんだのでそれをやるつもりです。
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0)@ntaich249002.aich.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp>

新規ツリースレッド一覧トピック番号順検索設定  
59 / 523 ツリー ←次 | 前→
ページ:  |  記事番号:
49,072
(SS)C-BOARD v3.3.10 is Free.

んー、スパムとか面倒なんで勘弁。

"Tamashii no Katamari" is created...