■BBS - Bulletin Board System
掲示

ホーム > BBS > チョロQ小説板

雑談板 チョロQ小説板  

どうも、お久しぶりです。おすなのかたまりです。
スパムがひどいので、禁止語句を設定しました。
「http://」を禁止していますので、URL を記入する場合は「ttp://」とかにして下さい。
これでこのスパムがツールを使ったものかどうかよく分かると思います(笑
この掲示板は XREA.COM が生きてる限り多分あると思いますので、どうぞよろしくお願いします。

以上、さくらがちる頃に。

  新規ツリースレッド一覧トピック番号順検索設定  
99 / 523 ツリー ←次 | 前→

QQQQ軍艦艇について 松井一真 2007/8/9 19:51

   Re:QQQQ軍艦艇について 松井一真 2007/8/13 23:09
   Re:QQQQ軍艦艇について 高杉 2007/8/15 18:35


Re:QQQQ軍艦艇について
 松井一真  - 2007/8/13 23:09 -
  
> > > > まあ、また僕が若干他のデータに合わせたりすることになるんですがね
> > > > とりあえず「要求仕様」。駆逐艦編です
> > > >
> > > > 陽炎型駆逐艦
> > > > 全長:190m
> > > > 武装:12.7cm連装レーザー砲八基(上部四基、下部四基)
> > > >    25mm三連装レーザー対空機銃二十基
> > > >    61cm宇宙四連装魚雷発射管二基
> > > >    ミサイルVLS発射機16連装四基(上部)
> > > > 最大速力:36kt
> > > > 解説:日本戦車軍団の駆逐艦。当初は特務艦隊用に建造されたが、後々、主力艦隊にも配属されるようになった。吹雪型に代わる日船軍団の主力駆逐艦となっている。三〇〇隻程度が竣工
> > > >
> > > > で、相変わらず「要求仕様」は日戦軍団を使っております。全長は200m前後、主砲は最大でも連装15cm(最小で単装10cm)、機関銃はレーザー、実弾いずれも可(最小12.7mm、最大40mm)、魚雷は最大で五連装61cm(最小で45cm連装(おい))、ミサイルは搭載せずとも可。必ず連装数は八の倍数で
> > > > 速力は35kt〜40kt程度で
>
> 名前は適当なものが続きそうです
>
> 畠山型駆逐艦
> 全長:200m
> 武装;主砲:単発15cmレーザー砲
>    60cm連装宇宙用酸素魚雷2基
>    15mm対航空機用機銃
> 速力:42kt
> 解説:QQQQ高杉派が竣工に着手した駆逐艦。
> 武装が少ないのは機動性重視なのと、これを基本にしてほかの艦を作るからだ。

命名基準に当てはめると、これは軽巡の名となっている「疾風」が正しいです。とりあえず入れ替えで何とかします
なお、宇宙魚雷に関しては、「酸素魚雷」、「水素魚雷」などの概念は現時点ではまだ存在していません。まあ、設定する場合は、日戦軍団及び大日本帝国軍は酸素魚雷を採用している、といったところですが

なお、「単発」ではなく「単装」ですね。魚雷は「61cm」かと思われます。それと、主砲及び機銃の基数が不明(多分主砲は六基ほどと思われますが)なので追記願います
・・・鋼砲に「15mm機銃」ってありましたっけ?

> > > >
> > > > 続いて軽巡洋艦
> > > >
> > > > 阿賀野型軽巡洋艦
> > > > 全長:235m
> > > > 武装:15.2cm連装レーザー砲六基(上部三基、下部三基)
> > > >    12.7cm連装高角レーザー砲四基
> > > >    25mm三連装レーザー機銃四基
> > > >    61cm四連装宇宙魚雷発射管二基
> > > >    艦載機四機(偵察機)
> > > > 最大速力:36kt
> > > > 解説:日本戦車軍団の軽巡洋艦。本格的に電磁防壁が装備されるようになり、艦艇の対レーザー防御能力が向上した。以後、日戦軍団は所属する全艦艇に電磁防壁を装備することとした。特務艦隊所属の軽巡として計画されたため、速力は陽炎型、秋月型各駆逐艦のそれに合わせられている。しかし、従来の軽巡の更新のため、主力艦隊にも配備が進んでいる。二二八隻が竣工
> > > >
> > > > 全長は250m前後(阿賀野型は若干小型気味)、主砲は15.5cm連装もしくは三連装(阿賀野型の15.2cmはほぼ例外)。高角レーザー砲は連装10cmもしくは12.7cm。搭載せずとも可。機銃は駆逐艦と同じく(というか、戦闘艦艇全般で機銃はレーザーもしくは実弾、単装から四連装まで、12.7mmから40mmまでの仕様)、魚雷も同じく
> > > > 艦載機は偵察機を数機ほど。搭載せずとも可。阿賀野型はミサイル積んでませんが、積んでも良し
> > > > 速力は35kt前後。大体36〜7ktが妥当です
> > > >
> 疾風型軽巡洋艦
> 全長:240m
> 武装:主砲:15cm実弾砲(レーザーに換装可能)
>    3連装60cm宇宙用酸素魚雷
>    20mm実弾機銃5基
> 艦載機:偵察機5機
> 解説:またもや基本艦艇
> けっして作者が手抜きをしているわけではない。これを元に作中で色々設計していくようだ

こちらもまあ、名前は重巡で使っている「桜川」の方がいいですね。主砲はおそらく連装と思われますが、基数が不明ですね。速力もかかれていないので、基数、速力共に追記願います

> > > > 続いて、重巡洋艦
> > > >
> > > > 利根型重巡洋艦
> > > > 全長:250m
> > > > 武装:20.3cm連装レーザー砲八基(上部四基、下部四基)
> > > >    12.7cm連装高角レーザー砲八基(艦体舷側、片舷四基)
> > > >    25mm対空三連装機銃十二基(上部舷側及び下部舷側。いずれも片舷三基)
> > > >    ミサイルVLS16連装発射機二基(艦体上部)
> > > >    61cm三連装宇宙魚雷発射管四基
> > > >    艦載機十機(機種問わず)
> > > > 最大速力:37kt
> > > > 解説:最上型に続く重巡洋艦。艦尾は飛行甲板となっており、航空機を搭載している。機数はあまり多くないので、航空巡洋艦には認定されていないようだ。こちらも速力が高いのが特徴。一八〇隻が竣工
> > > >
> > > > はっきり言って、主砲が20.3cm連装になったことを除いては要求仕様は軽巡と変わりません。要するに巡洋艦を作って、主砲が15.5cm以下だったら「軽巡洋艦」、20.3cm以上だったら「重巡洋艦」です(その間(16cm〜19cm(って、ここに当てはまるのは「17cm砲」ぐらいですが)に関しては任せます)
> > > >
> 桜川型重巡洋艦
> 全長:250m
> 武装:主砲:30cmレーザー砲(実弾に換装可能)
>    3連装60cm宇宙用水酸素魚雷
>    20mm実弾機銃5基(レーザー機銃に換装可能)
> 艦載機:偵察機5機
> 解説:またもや基本艦艇
> けっして作者が手抜きをしているわけではない。これを元に作中で色々設計していくようだ

・・・名前は駆逐艦の方で採用している「畠山」の方がいいと思います。それと、主砲が30cmではもはや「巡洋戦艦」・・・
また、魚雷以外の兵装の連装数、機銃以外の兵装の基数、そして艦そのものの速力が不明となっております。追記願います(こればっかりだな)

> 時間の関係でこの辺までにしておきます
> 戦艦・空母はまた次回
> あと、一週間ほど出かけるので次が書けるのはいつになれるのやら・・・

とりあえず、一部の問題点を指摘しました。解説そのものが手抜きのようになっているところも問題点の一つだったりしますが
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows NT 5.0)@ntaich037121.aich.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp>


Re:QQQQ軍艦艇について
 高杉  - 2007/8/15 18:35 -
  
> > > > > まあ、また僕が若干他のデータに合わせたりすることになるんですがね
> > > > > とりあえず「要求仕様」。駆逐艦編です
> > > > >
> > > > > 陽炎型駆逐艦
> > > > > 全長:190m
> > > > > 武装:12.7cm連装レーザー砲八基(上部四基、下部四基)
> > > > >    25mm三連装レーザー対空機銃二十基
> > > > >    61cm宇宙四連装魚雷発射管二基
> > > > >    ミサイルVLS発射機16連装四基(上部)
> > > > > 最大速力:36kt
> > > > > 解説:日本戦車軍団の駆逐艦。当初は特務艦隊用に建造されたが、後々、主力艦隊にも配属されるようになった。吹雪型に代わる日船軍団の主力駆逐艦となっている。三〇〇隻程度が竣工
> > > > >
> > > > > で、相変わらず「要求仕様」は日戦軍団を使っております。全長は200m前後、主砲は最大でも連装15cm(最小で単装10cm)、機関銃はレーザー、実弾いずれも可(最小12.7mm、最大40mm)、魚雷は最大で五連装61cm(最小で45cm連装(おい))、ミサイルは搭載せずとも可。必ず連装数は八の倍数で
> > > > > 速力は35kt〜40kt程度で
> >
> > 名前は適当なものが続きそうです
> >
畠山型駆逐艦
全長:200m
武装;主砲:単装15cmレーザー砲4基
   60cm連装宇宙用酸素魚雷2基
   単装15mm対航空機用機銃10基
速力:42kt
解説:QQQQ高杉派が竣工に着手した駆逐艦。
武装が少ないのは機動性重視なのと、これを基本にしてほかの艦を作るからだ。
>
> 命名基準に当てはめると、これは軽巡の名となっている「疾風」が正しいです。とりあえず入れ替えで何とかします
> なお、宇宙魚雷に関しては、「酸素魚雷」、「水素魚雷」などの概念は現時点ではまだ存在していません。まあ、設定する場合は、日戦軍団及び大日本帝国軍は酸素魚雷を採用している、といったところですが
>
酸素魚雷や水素魚雷なしはきついですね・・・・

> なお、「単発」ではなく「単装」ですね。魚雷は「61cm」かと思われます。それと、主砲及び機銃の基数が不明(多分主砲は六基ほどと思われますが)なので追記願います
> ・・・鋼砲に「15mm機銃」ってありましたっけ?
>
一部、QQQQの航空機の武装を使ってます。
機銃に関してはレーザーに換装できることを除けばもっぱら使い回しです
> > > > >
> > > > > 続いて軽巡洋艦
> > > > >
> > > > > 阿賀野型軽巡洋艦
> > > > > 全長:235m
> > > > > 武装:15.2cm連装レーザー砲六基(上部三基、下部三基)
> > > > >    12.7cm連装高角レーザー砲四基
> > > > >    25mm三連装レーザー機銃四基
> > > > >    61cm四連装宇宙魚雷発射管二基
> > > > >    艦載機四機(偵察機)
> > > > > 最大速力:36kt
> > > > > 解説:日本戦車軍団の軽巡洋艦。本格的に電磁防壁が装備されるようになり、艦艇の対レーザー防御能力が向上した。以後、日戦軍団は所属する全艦艇に電磁防壁を装備することとした。特務艦隊所属の軽巡として計画されたため、速力は陽炎型、秋月型各駆逐艦のそれに合わせられている。しかし、従来の軽巡の更新のため、主力艦隊にも配備が進んでいる。二二八隻が竣工
> > > > >
> > > > > 全長は250m前後(阿賀野型は若干小型気味)、主砲は15.5cm連装もしくは三連装(阿賀野型の15.2cmはほぼ例外)。高角レーザー砲は連装10cmもしくは12.7cm。搭載せずとも可。機銃は駆逐艦と同じく(というか、戦闘艦艇全般で機銃はレーザーもしくは実弾、単装から四連装まで、12.7mmから40mmまでの仕様)、魚雷も同じく
> > > > > 艦載機は偵察機を数機ほど。搭載せずとも可。阿賀野型はミサイル積んでませんが、積んでも良し
> > > > > 速力は35kt前後。大体36〜7ktが妥当です
> > > > >
疾風型軽巡洋艦
全長:240m
武装:主砲:連装15cm実弾砲(レーザーに換装可能)3基
   3連装60cm宇宙用酸素魚雷
   20mm実弾機銃5基
艦載機:偵察機5機
速力:36kt
解説:またもや基本艦艇
けっして作者が手抜きをしているわけではない。これを元に作中で色々設計していくようだ
>
> こちらもまあ、名前は重巡で使っている「桜川」の方がいいですね。主砲はおそらく連装と思われますが、基数が不明ですね。速力もかかれていないので、基数、速力共に追記願います
>
ちなみに、俺が作った重巡洋艦の速力は何気に40kt超えてました。恐ろしい・・・

> > > > > 続いて、重巡洋艦
> > > > >
> > > > > 利根型重巡洋艦
> > > > > 全長:250m
> > > > > 武装:20.3cm連装レーザー砲八基(上部四基、下部四基)
> > > > >    12.7cm連装高角レーザー砲八基(艦体舷側、片舷四基)
> > > > >    25mm対空三連装機銃十二基(上部舷側及び下部舷側。いずれも片舷三基)
> > > > >    ミサイルVLS16連装発射機二基(艦体上部)
> > > > >    61cm三連装宇宙魚雷発射管四基
> > > > >    艦載機十機(機種問わず)
> > > > > 最大速力:37kt
> > > > > 解説:最上型に続く重巡洋艦。艦尾は飛行甲板となっており、航空機を搭載している。機数はあまり多くないので、航空巡洋艦には認定されていないようだ。こちらも速力が高いのが特徴。一八〇隻が竣工
> > > > >
> > > > > はっきり言って、主砲が20.3cm連装になったことを除いては要求仕様は軽巡と変わりません。要するに巡洋艦を作って、主砲が15.5cm以下だったら「軽巡洋艦」、20.3cm以上だったら「重巡洋艦」です(その間(16cm〜19cm(って、ここに当てはまるのは「17cm砲」ぐらいですが)に関しては任せます)
> > > > >
桜川型重巡洋艦
全長:250m
武装:主砲:21cmレーザー砲(実弾に換装可能)4基
   3連装60cm宇宙用水酸素魚雷
   20mm実弾機銃5基(レーザー機銃に換装可能)
艦載機:偵察機5機
速力:35kt
解説:またもや基本艦艇
けっして作者が手抜きをしているわけではない。これを元に作中で色々設計していくようだ
>
> ・・・名前は駆逐艦の方で採用している「畠山」の方がいいと思います。それと、主砲が30cmではもはや「巡洋戦艦」・・・
> また、魚雷以外の兵装の連装数、機銃以外の兵装の基数、そして艦そのものの速力が不明となっております。追記願います(こればっかりだな)
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)@ea-west-12-245.dsn.jp>

  新規ツリースレッド一覧トピック番号順検索設定  
99 / 523 ツリー ←次 | 前→
ページ:  |  記事番号:
49,078
(SS)C-BOARD v3.3.10 is Free.

んー、スパムとか面倒なんで勘弁。


"Tamashii no Katamari" is created...