■BBS - Bulletin Board System
掲示

ホーム > BBS > チョロQ小説板

雑談板 チョロQ小説板  

どうも、お久しぶりです。おすなのかたまりです。
スパムがひどいので、禁止語句を設定しました。
「http://」を禁止していますので、URL を記入する場合は「ttp://」とかにして下さい。
これでこのスパムがツールを使ったものかどうかよく分かると思います(笑
この掲示板は XREA.COM が生きてる限り多分あると思いますので、どうぞよろしくお願いします。

以上、さくらがちる頃に。

  新規ツリースレッド一覧トピック番号順検索設定  
121 / 523 ツリー ←次 | 前→

ニビリア駆逐艦編 ダークスピリッツ 2007/3/2 23:55

   ニビリア共和国の艦艇 総括 松井一真 2007/3/3 20:22
   Re:ニビリア戦闘機編 ダークスピリッツ 2007/3/14 23:01
   Re:ニビリア爆撃機(艦上・陸上両方)編 ダークスピリッツ 2007/3/14 23:02
    Re:ニビリア輸送機・偵察機編 ダークスピリッツ 2007/3/14 23:03
   Re:ニビリア共和国の艦艇 総括 ダークスピリッツ 2007/3/14 23:10
   Re:ニビリア共和国の艦艇 総括 松井一真 2007/3/15 23:03


ニビリア共和国の艦艇 総括
 松井一真  - 2007/3/3 20:22 -
  
見事にVLSが廃止されてますね。一応造船大国なので、防衛上の観点とかそういう奴のようですね。技術が発達しているQシュタイン連邦や日戦軍団、プロトン合衆国はそのまま継続配置の模様

駆逐艦編
ビハインドR級も更なる改装を受けてますね。また、全般的に魚雷を装備し、VLSを撤去していますね。しかし600隻以上竣工しているとは・・・
他、日戦軍団と同等の兵装も有していますね。しかし副砲を有しているル・アルディ級は一体・・・

軽巡洋艦編
アルベルト級の解説から察するに、ニビリアのミサイル発射機は極端に防弾性に問題がある様子。まあ、それ以上に「プルトン級」という名前を聞いてウルトラマンに登場する四次元怪獣「ブルトン」を思い出してしまいましたが

重巡洋艦編
一部、レーザー機銃が搭載されている艦が登場しているようですね。また、甲板に露天配置されている艦載機もあったりするようですね
また、23.5cmという異例の口径の砲を有する艦もあるようですね

戦艦・空母編
クールベ級の大口径レーザーは世界的な流行なんでしょうか?紀伊の活躍からでしょうか?
プロヴァンス級の主砲長砲身化、計算したところ36cm45口径が1620cm、34cm55口径が1870cmと、確かに長くなってますね
35.5kt、確かに高速戦艦です
以前、帝国側に捕獲された拡散レーザーも強化された模様。今後活躍するんでしょうか?
新型戦艦郡もリットリオ級が既に七十隻以上建造中というのはすごいですね
空母も多数建造されている模様。セリべウス級は39.5ktってかなりの高速艦ですね

その他艦艇編
GIにも多数の哨戒艦が輸出されていることが判明。GI艦隊誕生か?
各種輸送船も登場。日戦軍団は番号名でしたが、ニビリア船籍のものは名前がある模様
エチゼン級、そういえば歴代超弩級戦艦の中で唯一実戦参加してないんですよね(プロトン級もベータ沖で戦ってますし)。四連装砲も装備され、超弩級戦艦の中では最強クラスでしょうか?

現在各種艦艇、航空機資料製作中。既存の設定の変更を初め、色々と変更していく予定です
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)@ntaich074079.aich.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp>


Re:ニビリア戦闘機編
 ダークスピリッツ  - 2007/3/14 23:01 -
  
ニビリア宇宙軍航空機(戦闘機は艦上転用可能)全ての航空機に全長・航続距離を記載するようにします。

主力戦闘機C.714シクローヌ
全長8.5m
最高速度530km
馬力1000hp
航続距離900km(増槽使用で1600〜1900km)
武装7.7mm機銃×4(主翼固定×4)
ニビリア主力戦闘機。小型な戦闘機で軽快な運動性を誇るが火力が低い。生産コストがかなり安いため大量に配備されている。

主力戦闘機D.520
全長8.6m
最高速度560km
馬力1200hp
航続距離950km(増槽使用で1700〜2000km)
武装7.7mm機銃×4(主翼固定×4)
  20mm機関砲×2(機首固定×2)
ニビリア主力戦闘機。主に基地機として配備されている。20mm機関砲を2丁装備しており火力を高くしている。現在もニビリア陸軍主力戦闘機として多数配備。

主力戦闘機MB152
全長9.1m
最高速度600km
馬力1500hp
航続距離800km(増槽使用で1500〜1800km)
武装7.7mm機銃×2(機首固定×2)
  20mm機関砲×2(主翼固定×2)
ニビリア主力戦闘機。主に艦上機として使用されている。プロトンのF4FIIと同等の性能を持つが陸上機が元となっているため航続距離が短いのが欠点。現在ではMB155と半々の配備数になっている。

新鋭主力戦闘機MB155
全長9.1m
最高速度630km
馬力1850hp
航続距離1100km(増槽使用で1800〜2100km)
武装7.7mm機銃×4(機首固定×4)
  20mm機関砲×2(主翼固定×2)
ニビリア新鋭戦闘機。主に艦上機として使用されている。性能的にはF6Fと同等以上。MB152より航続距離が上昇し、各種性能も高い。

新鋭主力戦闘機C.760シクローヌII
全長8.5m
最高速度588km
馬力1600hp
航続距離1100km(増槽使用で1800〜2100km)
武装7.7mm機銃×4(主翼固定×4)
  13.2mm機銃×2(機首固定×2)
  爆弾最大200kg(100kg×2)
ニビリア新鋭軽戦闘機。性能的に限界となってきたC.714の改良型として採用された。エンジンをルノー製からデルタ製に換装し最高速度が588kmまで上昇した他機動性も強化され、機動性だけなら日戦軍団の電征にも匹敵する。また武装面では機体の性格から20mm機関砲を搭載できなかったがクリークから炸裂弾搭載可能な13.2mm機銃をコピーしそれを搭載し火力を強化した。また主翼下に2発の100kg爆弾を搭載可能。現在量産中である。

新鋭主力戦闘機D.524ケールクス
全長9m
最高速度629km
馬力1850hp
航続距離1300km(増槽使用で2000〜2300km)
武装7.7mm機銃×2(機首固定×2)
  20mm機関砲×4(主翼固定×4)
  爆弾最大250kg(100kg×2、250kg×1)
ニビリア新鋭主力戦闘機。D.520の改良型として採用され速度・火力共に上昇し、爆弾も搭載可能になった。将来的にVG−30と共にニビリア陸軍主力戦闘機となる予定である。

新鋭主力戦闘機VG−30
全長8.6m
最高速度650km
馬力1850hp
航続距離1200km(増槽使用で1900〜2200km)
武装7.7mm機銃×4(機首固定×4)
  20mm機関砲×2(主翼固定×2)
ニビリア最新鋭戦闘機。運動性、火力共に良い機体。将来的にD.520と入れ替える予定。

新鋭主力戦闘機VB−10
全長13m
最高速度740km
馬力2400hp(1200×2)
航続距離1800km
武装20mm機関砲×4(主翼固定×4)
  爆弾最大500kg(250kg×2)
ニビリア最新鋭戦闘機。操縦席の前後にエンジンが2つあり、長いプロペラシャフトで2重反転プロペラを回すという大日本帝国の真空に良く似た機体。それによりかなりの高速を発揮し優秀な機体。しかし単発戦闘機としては大型。まだ配備数は少ない。

新鋭主力戦闘機MD450ウーラガン
全長10.7m
最高速度980km
推力2500kg
航続距離950km(増槽使用で1600〜2000km)
武装20mm機関砲×4(主翼固定×4)
  爆弾最大1000kg(500kg×2)
またはロケット弾16発(主翼下×16)
ニビリア最新鋭ジェット戦闘機。ジェット機ながら機動性に優れ総合性能はQシィタインのMe262A−1aやHe280に勝る。しかし航続距離は短く増槽を必要とする。最近配備部隊がパレンバンからライトウォーターへ移され前線の航空兵力が強化された。

最新鋭主力戦闘機ミステール
全長14.1m
最高速度1200km(マッハ1.1)
推力4400kg
航続距離900km(増槽使用で1500〜1800km)
武装30mm機関砲×2(機首固定×2)
  爆弾最大1000kg(500kg×2)
またはロケット弾20発(主翼下×20)
ニビリア最新鋭ジェット戦闘機。性能的にはQシュタインのTa152J以上であるが配備機数はルナツーに5機、本土に50機弱とかなり少ない。

最新鋭特殊戦闘機ミラージュIII
全長15m
最高速度2400km(マッハ2.2)
推力6200kg
航続距離3000km(増槽使用で3800〜4100km)
武装30mm機関砲×4(機首固定×4)
  空対空ミサイル4発(主翼下×4)
または爆弾最大4000kg(500kg×8、1000kg×4)
ニビリア最新鋭ジェット戦闘機。QW連合宇宙軍機の中で最高性能を誇る。しかし主力であるレシプロ機の生産が急がれているため今だ量産の目処は立っておらずルナツーに先行試作機8機で編成されたエリート部隊が存在するのみである。

最新鋭主力戦闘機C.770シクローヌIII
全長10m
最高速度646km
馬力2000hp
航続距離1500km(増槽使用で2200〜2500km)
武装7.7mm機銃×4(主翼固定×4)
  13.2mm機銃×4(機首固定×2、主翼固定×2)
  爆弾最大200kg(100kg×2)
ニビリア最新鋭軽戦闘機。2000hpというニビリアで最強クラスのエンジンを搭載し最高速度は646kmとかなり上昇している。またこのエンジン搭載のため機体は若干大型化したがフラップの改良等により高い機動性を保っている。また主翼に13.2mm機銃を2丁追加し火力も強化されている。現在本土宇宙軍基地に配備されているがいずれはシクローヌシリーズの集大成として大量生産される予定である。
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705; .NE...@softbank219202220145.bbtec.net>


Re:ニビリア爆撃機(艦上・陸上両方)編
 ダークスピリッツ  - 2007/3/14 23:02 -
  
ニビリア宇宙軍航空機

主力両用爆撃機アミオ143
全長18m
最高速度390km
馬力2140hp(1070×2)
航続距離1800km
武装12.7mm機銃×2(機首固定×1、尾部旋回×1)
  7.7mm機銃×3(後部上方旋回×2、後部下方旋回×1)
  爆弾最大1000kg(250kg×4、500kg×2)
ニビリア主力双発爆撃機。原型機は固定脚だったがその後引き込み脚に改良され主翼の配置も中翼になった。そのお陰で前線で耐えうる能力を持ったが現在ではパレンバン等の後方基地に配備されている。

主力両用爆撃機アミオ350
全長14.5m
最高速度510km
馬力2400hp(1200×2)
航続距離2500km
武装7.7mm機銃×3(後部上方旋回×2、後部下方旋回×1)
  20mm機関砲×2(機首固定×1、尾部旋回×1)
  爆弾最大1200kg(250kg×4、500kg×2、1000kg×1)
ニビリア主力双発爆撃機。速度、防御火器、爆弾搭載量等が強化されている。現主力大型艦爆。

主力艦上戦闘爆撃機ブレゲー690
全長9.7m
最高速度520km
馬力2000hp(1000×2)
航続距離1400km
武装7.7mm機銃×6(機首固定×2、後方旋回×2、主翼固定×2)
  20mm機関砲×1(機首固定×1)
  爆弾最大500kg(250kg×2、500kg×1)
ニビリア主力双発艦上戦闘爆撃機。元は双発戦闘機だが爆弾搭載能力を追加され戦闘爆撃機となった。高い機動性と強力な火力を持つ。

主力艦上爆撃機ロワール・ニューポールLN401
全長9.8m
最高速度460km
馬力1200hp
航続距離1200km
武装7.7mm機銃×2(機首固定×2)
  20mm機関砲×1(後方旋回×1)
  爆弾最大250kg(250kg×1)
ニビリア主力艦上爆撃機。ニビリア初の空母運用を主にした機体。後方旋回に20mm機関砲を持つ。爆弾搭載量が低いのが欠点。現在は全機に装甲を増やす等の小改良を受け生存性を高めている。

新鋭両用爆撃機アミオ354
全長14.5m
最高速度550km
馬力3000hp(1500×2)
航続距離2500km
武装7.7mm機銃×3(後部上方旋回×2、後部下方旋回×1)
  20mm機関砲×2(機首固定×1、尾部旋回×1)
  爆弾最大1500kg(250kg×6、500kg×3、1000kg×1)
ニビリア新鋭双発爆撃機。発動機を換装し、爆弾搭載量と速度を上昇させ、生存性も上がった。長い航続距離も健在し、空母からアウトレンジ攻撃が可能。

最新鋭艦上戦闘爆撃機ブレゲー697
全長9.7m
最高速度600km
馬力3600hp(1800×2)
航続距離1600km
武装12.7mm機銃×6(機首固定×2、後方旋回×2、主翼固定×2)
  20mm機関砲×2(機首固定×2)
  爆弾最大750kg(250kg×3)
またはロケット弾10発(主翼下×10)
ニビリア最新鋭戦闘爆撃機。全体的に性能が上昇し、戦闘機と同等の機動性を誇る。しかし配備数はまだ少ない。

新鋭艦上爆撃機LN402
全長9.8m
最高速度510km
馬力1800hp
航続距離2000km
武装7.7mm機銃×2(機首固定×2)
  20mm機関砲×1(後方旋回×1)
  爆弾最大500kg(250kg×2)
ニビリア新鋭艦上爆撃機。欠点だった爆弾搭載量を増やし、速度も上昇させた。またアウトレンジ攻撃にアミオ354と協力できる用に機内燃料槽を拡大し航続距離も上昇している。

最新鋭艦上爆撃機LN420
全長10.5m
最高速度540km
馬力2000hp
航続距離2000km
武装7.7mm機銃×2(機首固定×2)
  20mm機関砲×2(後部旋回×2)
  爆弾最大750kg(250kg×3、500kg×1)
  またはロケット弾8発(主翼下×8)
ニビリア最新鋭艦上爆撃機。LN401シリーズの最終形で航続距離が長く、後部機銃を連装にして火力も高めている。またロケット弾も搭載可能になった。

陸上機
主力爆撃機ファルマンF221
全長21.5m
最高速度420km
馬力4080hp(1020×4)
航続距離2200km
武装7.7mm機銃×4(後部上方旋回×2、後部下方旋回×2)
  12.7mm機銃×1(機首固定×1)
  爆弾最大4000kg(100kg×40、250kg×16、500kg×8、1000kg×4)
ニビリア主力爆撃機。速度は低いほうだが、ニビリア機としては大きな爆弾搭載量を誇る。現在でも主力爆撃機となっている。

主力爆撃機ファルマンF222
全長21.5m
最高速度440km
馬力4400hp(1100×4)
航続距離2200km
武装7.7mm機銃×4(後部上方旋回×2、後部下方旋回×2)
  12.7mm機銃×2(機首固定×1、尾部旋回×1)
  爆弾最大4500kg(100kg×45、250kg×18、500kg×9、1000kg×4)
ニビリア主力爆撃機。ファルマンF221の改良型で尾部旋回機銃を追加した他爆弾搭載量も増えている。

主力爆撃機ファルマンNC223
全長22m
最高速度460km
馬力4400hp(1100×4)
航続距離4000km
武装7.7mm機銃×2(機首固定×2)
  20mm機関砲×4(後部上方旋回×2、尾部旋回×1、前部下方旋回×1)
  爆弾最大4500kg(100kg×45、250kg×18、500kg×9、1000kg×4)
ニビリア主力爆撃機。かなりの航続距離を持っており、爆弾搭載量も高い。

主力爆撃機ファルマンNC223II
全長22m
最高速度485km
馬力4800hp(1200×4)
航続距離4000km
武装7.7mm機銃×2(機首固定×2)
  20mm機関砲×4(後部上方旋回×2、尾部旋回×1、前部下方旋回×1)
  爆弾最大5000kg(100kg×50、250kg×20、500kg×10、1000kg×5)
ニビリア主力爆撃機。爆弾搭載量や速度が上昇した他機体各所に小改良が加えられている。

主力大型爆撃機ブロックMB162
全長22m
最高速度560km
馬力5200hp(1300×4)
航続距離4000km
武装20mm機関砲×6(機首固定×1、後部上方旋回×2、尾部旋回×2、前部下方旋回×1)
  爆弾最大6000kg(100kg×60、250kg×24、500kg×12、1000kg×6、施設破壊用4000kg特殊爆弾×1)
ニビリア新鋭爆撃機。防御火器が20mm機関砲で統一されており、4000kgの重さがある施設破壊用の特殊爆弾を搭載することができる。

主力高速爆撃機LeO451
全長17.2m
最高速度530km
馬力2600hp(1300×2)
航続距離2500km
武装7.7mm機銃×3(後部上方旋回×2、尾部旋回×1)
  20mm機関砲×1(機首固定×1)
  爆弾最大1500kg(250kg×6、500kg×3)
ニビリア新鋭高速爆撃機。爆撃機としては機動性が高く高速を発揮する中型爆撃機。

新鋭高速爆撃機LeO455
全長17.2m
最高速度600km
馬力3700hp(1850×2)
航続距離2800km
武装7.7mm機銃×3(後部上方旋回×2、尾部旋回×1)
  20mm機関砲×2(機首固定×1、前部下方旋回×1)
  爆弾最大2000kg(250kg×8、500kg×4)
  またはロケット弾30発(主翼下×30)
ニビリア最新鋭高速爆撃機。大馬力エンジンを搭載し、対地攻撃武器としてロケット弾も装備している。

最新鋭大型爆撃機ブロックMB163
全長28m
最高速度590km
馬力6200hp(1550×4)
航続距離4500km
武装20mm機関砲×8(機首固定×2、後部上方旋回×2、尾部旋回×2、前部下方旋回×2)
  爆弾最大7000kg(100kg×70、250kg×28、500kg×14、1000kg×7、施設破壊用4000kg特殊爆弾×1)
ニビリア最新鋭大型爆撃機。MB162より大型化されニビリアレシプロ爆撃機としては最大の爆弾搭載量を誇る。未だ数は揃っていない。

最新鋭両用中型爆撃機兼対地攻撃機シュド・エストSO4050ボートゥール
全長15.6m
最高速度1150km
推力7000kg(3500×2)
航続距離3000km
武装30mm機関砲×4(機首固定×4)
  爆弾最大4000kg(250kg×16、500kg×8)
  またはロケット弾264発(胴体内に240発、主翼に24発)
ニビリア最新鋭ジェット中型爆撃機。主に対地攻撃機として使われる事が多くロケット弾をなんと264発も搭載する事が出来る。

最新鋭高速爆撃機LeО455II
全長17.2m
最高速度640km
馬力4000hp(2000×2)
航続距離4500km
武装7.7mm機銃×3(後部上方旋回×2、後部下方旋回×1)
  20mm機関砲×2(機首固定×1、尾部旋回×1)
  爆弾最大2000kg(250kg×8、500kg×4)
  またはロケット弾32発(主翼下×32)
ニビリア最新鋭高速爆撃機。ジェット機では長い距離を飛ぶ事が出来ないので高速かつ長距離を飛行可能な爆撃機として設計された。燃料タンクを大型化し燃料タンクは防弾タンクとする事で防御力を高めている。また装甲化するより防弾ゴムを多用する事で軽量化されている。しかし若干機動性が落ちた。
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705; .NE...@softbank219202220145.bbtec.net>


Re:ニビリア輸送機・偵察機編
 ダークスピリッツ  - 2007/3/14 23:03 -
  
ニビリア宇宙軍航空機

小型輸送機C.630シムーン
全長9.1m
最高速度330km
馬力400hp
航続距離2000km
武装なし
  貨物最大500kg積載可能
ニビリア小型輸送機。基地間の連絡飛行等に使われる。

小型輸送機C.440ゴエラン
全長13.7m
最高速度350km
馬力1200hp(600×2)
航続距離4000km
武装なし
  貨物最大1500kg積載可能
または兵員6両搭載可能
ニビリア小型輸送機。しかし意外に航続距離が長く、パレンバンからライトウォーターまで飛べてしまう。

最新鋭中型輸送機C.650ファリウム
全長26m
最高速度460km
馬力4800hp(1200×4)
航続距離5500km
武装なし
  貨物最大5〜6000kg積載可能
または兵員50両搭載可能
ニビリア最新鋭中型輸送機。要塞を飛び越える長距離輸送機として採用され最近量産化が始まった。これにはプロトン輸送機からの脱却もあると思われる。

最新鋭大型輸送機C.900ウォルラス
全長40m
最高速度500km
馬力12000hp(3000×4)
航続距離6500km
武装20mm機関砲×2(尾部旋回×2)
  貨物最大18000〜20000kg積載可能
  または兵員150両搭載可能
ニビリア最新鋭大型輸送機。ニビリアで最も大型の航空機でありエンジン出力は12000hpにも達する。その有り余る力で貨物最大20トンか兵員を150両も搭載可能である。しかし現在でもあまり配備は進んでいない。

偵察機・連絡機

偵察機ブレゲー270
全長9.8m
最高速度250km
馬力500hp
航続距離1500km
武装7.7mm機銃×3(機首固定×1、後部旋回×2)
  爆弾最大120kg(60kg×2)
ニビリア陸上・艦上偵察機。一葉半の古臭い設計の機体だが高張力鋼や鋼製の梁を使用しておりとても頑丈にできている。主に艦上運用され陸上には改良型や偵察爆撃機型が配備されている。

陸上偵察機ブレゲー271
全長9.8m
最高速度290km
馬力850hp
航続距離2500km
武装7.7mm機銃×3(機首固定×1、後部旋回×2)
  爆弾最大200kg(100kg×2)
ニビリア陸上偵察機。陸上基地(宇宙要塞の事)から発進し哨戒や陸戦支援に使用される。前型より増槽使用で航続距離を伸ばし、エンジンも強力なものに換装して速度・搭載能力を高めている。

新鋭偵察爆撃機ブレゲー274
全長10.8m
最高速度295km
馬力950hp
航続距離2500km
武装7.7mm機銃×3(機首固定×1、後部旋回×2)
  爆弾最大500kg(100kg×4、250kg×2)
ニビリア新鋭偵察爆撃機。爆弾装備を強化し最大500kgまで搭載可能にした。そのため若干大型化している。

連絡機C.600エーグロン
全長7.6m
最高速度220km
馬力100hp
航続距離700km
武装13.2mm機銃×2(機首固定×1、後方旋回×1)
ニビリア短距離連絡機。非常に非力なエンジンだが機体形状が優れた空力学的性質を持っているため意外な高速と高い扱いやすさを誇る。使用目的としてはQシュタインのFi156シュトルヒや日戦軍団の三式指揮連絡機と同じような目的である。

最新鋭哨戒飛行艇ポテ・カムズ141
全長24.3m
最高速度350km
馬力3800hp(950×4)
航続距離3000km
武装7.7mm機銃×6(機首固定×2、後部上方旋回×2、胴体左右×1ずつ)
  爆弾最大1500kg(250kg×6、500kg×3)
  または250kg爆雷6発搭載可能
ニビリア最新鋭哨戒飛行艇。ちゃんと車輪も付いており地上滑走も可能。基地周辺の哨戒・対潜哨戒を担当する。また当機を改良した大型長距離哨戒飛行艇161も存在する。

最新鋭長距離哨戒飛行艇ポテ・カムズ161(性能がほとんど分からないので半分架空)
全長39.5m
最高速度560km
馬力11400hp(1900×6)
航続距離6000km
武装20mm機関砲×6(後部上方旋回×2、胴体左右×2ずつ)
  30mm機関砲×2(尾部旋回×2)
  爆弾最大4000kg(250kg×16、500kg×8)
  または250kg爆雷16発か800kg爆雷5発搭載可能
ニビリア最新鋭長距離哨戒飛行艇。やはり地上滑走可能である。6発の大型機でC.900ウォルラスと共にニビリア最大の航空機である。馬力は高く最高速度は560km。(普段の哨戒任務は200km程度)防御武装もしっかりしている。また機首部に対潜ソナーを搭載しているため機首固定機銃は取り外されている。また6000kmという長大な航続距離も持っている。現在はルナツーに2機配備されているのみである。
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705; .NE...@softbank219202220145.bbtec.net>


Re:ニビリア共和国の艦艇 総括
 ダークスピリッツ  - 2007/3/14 23:10 -
  
> 見事にVLSが廃止されてますね。一応造船大国なので、防衛上の観点とかそういう奴のようですね。技術が発達しているQシュタイン連邦や日戦軍団、プロトン合衆国はそのまま継続配置の模様
>
> 駆逐艦編
> ビハインドR級も更なる改装を受けてますね。また、全般的に魚雷を装備し、VLSを撤去していますね。しかし600隻以上竣工しているとは・・・
> 他、日戦軍団と同等の兵装も有していますね。しかし副砲を有しているル・アルディ級は一体・・・
確か副砲というか対空両用砲だったはず・・・
> 軽巡洋艦編
> アルベルト級の解説から察するに、ニビリアのミサイル発射機は極端に防弾性に問題がある様子。まあ、それ以上に「プルトン級」という名前を聞いてウルトラマンに登場する四次元怪獣「ブルトン」を思い出してしまいましたが
まあ、そういう設定ですね。あとQタンク・Qレース等複数の国家がVLSを廃止するようです。
> 重巡洋艦編
> 一部、レーザー機銃が搭載されている艦が登場しているようですね。また、甲板に露天配置されている艦載機もあったりするようですね
> また、23.5cmという異例の口径の砲を有する艦もあるようですね
20.3cmより強力な重巡洋艦の主砲あるかなとおもったら中間砲なるものが見つかったので重巡洋艦の主砲にしてみました。
> 戦艦・空母編
> クールベ級の大口径レーザーは世界的な流行なんでしょうか?紀伊の活躍からでしょうか?
エチゼン級に搭載されていたので残存戦艦にも搭載することにしたという事です。
> プロヴァンス級の主砲長砲身化、計算したところ36cm45口径が1620cm、34cm55口径が1870cmと、確かに長くなってますね
> 35.5kt、確かに高速戦艦です
> 以前、帝国側に捕獲された拡散レーザーも強化された模様。今後活躍するんでしょうか?
ちょこちょこ出てきますね多分。
> 新型戦艦郡もリットリオ級が既に七十隻以上建造中というのはすごいですね
只今大量建艦計画進行中ですからね
> 空母も多数建造されている模様。セリべウス級は39.5ktってかなりの高速艦ですね
>
> その他艦艇編
> GIにも多数の哨戒艦が輸出されていることが判明。GI艦隊誕生か?
> 各種輸送船も登場。日戦軍団は番号名でしたが、ニビリア船籍のものは名前がある模様
> エチゼン級、そういえば歴代超弩級戦艦の中で唯一実戦参加してないんですよね(プロトン級もベータ沖で戦ってますし)。四連装砲も装備され、超弩級戦艦の中では最強クラスでしょうか?
登場させたいですね。いまだ本土に係留されてますが。
> 現在各種艦艇、航空機資料製作中。既存の設定の変更を初め、色々と変更していく予定です
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705; .NE...@softbank219202220145.bbtec.net>


Re:ニビリア共和国の艦艇 総括
 松井一真  - 2007/3/15 23:03 -
  
> > 見事にVLSが廃止されてますね。一応造船大国なので、防衛上の観点とかそういう奴のようですね。技術が発達しているQシュタイン連邦や日戦軍団、プロトン合衆国はそのまま継続配置の模様
> >
> > 駆逐艦編
> > ビハインドR級も更なる改装を受けてますね。また、全般的に魚雷を装備し、VLSを撤去していますね。しかし600隻以上竣工しているとは・・・
> > 他、日戦軍団と同等の兵装も有していますね。しかし副砲を有しているル・アルディ級は一体・・・
> 確か副砲というか対空両用砲だったはず・・・
駆逐艦でありながら主砲以外で両用砲を有している駆逐艦は珍しいと思います
> > 軽巡洋艦編
> > アルベルト級の解説から察するに、ニビリアのミサイル発射機は極端に防弾性に問題がある様子。まあ、それ以上に「プルトン級」という名前を聞いてウルトラマンに登場する四次元怪獣「ブルトン」を思い出してしまいましたが
> まあ、そういう設定ですね。あとQタンク・Qレース等複数の国家がVLSを廃止するようです。
いずれも、同盟を結んでいたような国ですね
> > 重巡洋艦編
> > 一部、レーザー機銃が搭載されている艦が登場しているようですね。また、甲板に露天配置されている艦載機もあったりするようですね
> > また、23.5cmという異例の口径の砲を有する艦もあるようですね
> 20.3cmより強力な重巡洋艦の主砲あるかなとおもったら中間砲なるものが見つかったので重巡洋艦の主砲にしてみました。
実は25.4cmってのもあります。「鋼鉄の咆哮」では巡洋艦に搭載出来る最大の砲で、数基搭載すると駆逐艦を一撃で撃沈するほどの火力を誇ります
> > 戦艦・空母編
> > クールベ級の大口径レーザーは世界的な流行なんでしょうか?紀伊の活躍からでしょうか?
> エチゼン級に搭載されていたので残存戦艦にも搭載することにしたという事です。
いつの間にやら、艦首標準配備になっているようです

> > 35.5kt、確かに高速戦艦です
> > 以前、帝国側に捕獲された拡散レーザーも強化された模様。今後活躍するんでしょうか?
> ちょこちょこ出てきますね多分。
なんか、初使用が帝国側に拿捕された際なんですよね・・・

> > 新型戦艦郡もリットリオ級が既に七十隻以上建造中というのはすごいですね
> 只今大量建艦計画進行中ですからね
まあ、弩級戦艦を五〇隻も一気に建造するQシュタインもすごいですが

> > その他艦艇編
> > GIにも多数の哨戒艦が輸出されていることが判明。GI艦隊誕生か?
> > 各種輸送船も登場。日戦軍団は番号名でしたが、ニビリア船籍のものは名前がある模様
> > エチゼン級、そういえば歴代超弩級戦艦の中で唯一実戦参加してないんですよね(プロトン級もベータ沖で戦ってますし)。四連装砲も装備され、超弩級戦艦の中では最強クラスでしょうか?
> 登場させたいですね。いまだ本土に係留されてますが。
パレンバン沖で「紀伊」を見送って以来ですね。あれから本土に引き返した、ということでしょうか?
実は「エチゼン」と似た砲配置(といっても40cm四連装が上部二、下部二、同連装が上部二、下部二だが)の「摂津」が全く活躍できていなかったりするんですよね
> > 現在各種艦艇、航空機資料製作中。既存の設定の変更を初め、色々と変更していく予定です
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)@ntaich110065.aich.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp>

  新規ツリースレッド一覧トピック番号順検索設定  
121 / 523 ツリー ←次 | 前→
ページ:  |  記事番号:
49,145
(SS)C-BOARD v3.3.10 is Free.

んー、スパムとか面倒なんで勘弁。


"Tamashii no Katamari" is created...