■BBS - Bulletin Board System
掲示

ホーム > BBS > チョロQ小説板

雑談板 チョロQ小説板  

どうも、お久しぶりです。おすなのかたまりです。
スパムがひどいので、禁止語句を設定しました。
「http://」を禁止していますので、URL を記入する場合は「ttp://」とかにして下さい。
これでこのスパムがツールを使ったものかどうかよく分かると思います(笑
この掲示板は XREA.COM が生きてる限り多分あると思いますので、どうぞよろしくお願いします。

以上、さくらがちる頃に。

  新規ツリースレッド一覧トピック番号順検索設定  
126 / 523 ツリー ←次 | 前→

日本戦車軍団の艦艇 陸軍艦艇編 松井一真 2007/1/28 13:02

   Re:日本戦車軍団の陸戦兵器 ダークスピリッツ 2007/1/29 23:48
   Re:日本戦車軍団の陸戦兵器 松井一真 2007/1/30 19:17


Re:日本戦車軍団の陸戦兵器
 ダークスピリッツ  - 2007/1/29 23:48 -
  
> 今までに登場した陸戦兵器の一覧。実は劇中でよく分かる「陸戦兵器」は日本戦車軍団のものしか出てないんですよね・・・
> 今回はダークスピリッツさんの原画(?)がある兵器と、地底戦車および東宝自衛隊兵器もどきを紹介。敷島は長くなるので次です
> 新型中戦車
> 武装:47mm砲(上部砲塔)
>    12.7mm機銃(側面)
>    7.62mm機銃(後部)
> 解説:Qシュタイン連邦軍の開発した新型戦車。名称未定
>
> 新型重戦車
> 武装:75mm砲(砲塔)
>    37mm砲(副砲)
>    47mm砲(側面)
>    20mm機銃(後部)
> 解説:Qシュタイン連邦軍の開発した新型戦車。これまた名称未定
>
> 陸上戦艦霧島
> 装甲厚:前面280mm
>     側面240mm
>     後面180mm
>     上面300mm
> 全長:28m
> 武装:155mm戦車砲(旋回砲塔)
>    105mm連装戦車砲(前面固定)
>    中砲身90mm戦車砲(側面限定旋回)
>    75mm連装戦車砲(高面部)
>    13mm連装対空機銃(上面)
> 馬力:1500馬力55km
> 解説:Qシュタイン連邦が日戦軍団の支援の下開発した陸上戦艦
>
> 大型陸上戦艦長門
> 装甲厚:前面400mm
>     側面380mm
>     後面390mm
>     上面450mm
> 武装:180mm砲一門(旋回砲塔)
>    203mm砲一門(前部固定)
>    90mm砲二門(上面前後部)
>    155mm砲八門(側面前後部)
>    180mm三連装砲一門(後方固定)
>    80mm連装高角砲一門
> 馬力:2500馬力58km
> 全長:40m
> 解説:Qシュタイン連邦が日戦軍団の支援の下開発した陸上戦艦。日戦軍団の支援のもと作られた陸上戦艦は日戦軍団の戦艦の名がつけられる
>
> 特型陸上戦艦大和
> 全長:263m
> 装甲:前面850mm
>    側面890mm
>    後面950mm
>    上面980mm
> 武装:46cm三連装砲一基
>    40cm連装砲一基(前部固定)
>    36cm連装砲一基(後部固定)
>    36cm連装砲四基(側面旋回)
>    ミサイル発射管四基
> 馬力:74000馬力47km
> 解説:Qシュタイン連邦が日戦軍団の支援の下開発した陸上戦艦。実はフロートをつけると海に浮かぶことができる
>
> 六三式地底戦車
> 全長:20m
> 装甲:前面200mm
>    側面160mm
>    後面150mm
>    上面114mm
> 武装:90mm単装レーザー砲二門
>    ロケット発射機一基
> 解説:日本戦車軍団の開発した最新型地底戦車。61式戦車の形状を元に、その数十倍にまで巨大化させた超巨大地底戦車である。かつてプロトン合衆国により作られた巨大シールドマシンが原型の一つとされる。乗員は最低二両、最大十両
>
> 六〇式熱線砲車
> 全長:10m(+牽引車5m)
> 装甲:複合装甲
> 武装:90mm単装レーザー砲一門
>    ロケット発射機二基
> 解説:日戦軍団の開発した熱線砲車。自走は出来ないので高機動車を思わせる牽引車に引かれている。後に登場した六三式熱戦砲車の原型となった。ちなみに、牽引車を改造した照明車も存在する
>
> 六三式熱線砲車
> 全長:14.5m(+牽引車6m)
> 装甲:複合装甲
> 武装:120mm単装レーザー砲一門
>    90mm単装レーザー砲一門
>    ロケット発射機二基
> 解説:六〇式の改良型。機動性が上がっているほか、武装が強化されている。乗員は七両(操縦三両、射撃四両)
>
> 六二式自走対空噴進砲
> 全長:5m
> 装甲:複合装甲
> 武装:ロケット発射機一基
> 解説:大型輸送トラックの荷台に対空噴進砲を搭載した物。怪獣映画に登場した良く似た兵器にちなんで「ポンポン砲」とも呼ばれる
>
> なお、これ以外にも民間のトラックの後部に対空機関砲を搭載した「トラック銃座」なども存在する、という設定です

多分熱戦砲車は怪獣映画等に出てきてるんではないかと思います。(最初にそういう記述がありましたし・・・)装甲列車はパレンバンに配備済みですが陸上戦艦はちょっとキツイですねえそれこそ巨大な輸送船でもない限り輸送不可能ですね^^;地底戦車ですが六三式ということは六四式、六五式も作られるって事ですよね?
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705; .NE...@softbank219202220145.bbtec.net>


Re:日本戦車軍団の陸戦兵器
 松井一真  - 2007/1/30 19:17 -
  
> > 今までに登場した陸戦兵器の一覧。実は劇中でよく分かる「陸戦兵器」は日本戦車軍団のものしか出てないんですよね・・・
> > 今回はダークスピリッツさんの原画(?)がある兵器と、地底戦車および東宝自衛隊兵器もどきを紹介。敷島は長くなるので次です

> 多分熱戦砲車は怪獣映画等に出てきてるんではないかと思います。(最初にそういう記述がありましたし・・・)装甲列車はパレンバンに配備済みですが陸上戦艦はちょっとキツイですねえそれこそ巨大な輸送船でもない限り輸送不可能ですね^^;地底戦車ですが六三式ということは六四式、六五式も作られるって事ですよね?
冒頭のとおり「東宝自衛隊」は言うまでも無く東宝の怪獣映画に登場する「自衛隊」や「防衛隊」のことです。中には当時は「防衛庁」だったのに既に「防衛省」が登場している作品もあります

とりあえず、六〇式は「怪獣大戦争」に登場したAサイクル光線車(「ウルトラマン」では熱線砲車として登場)、六三式は「フランケンシュタインの怪獣 サンダ対ガイラ」から「ゴジラ×メカゴジラ」までに登場した66式メーサー殺獣光線車が元ネタです。探照灯車も「フランケンシュタインの怪獣 サンダ対ガイラ」に登場した照明車が元ネタです
六二式自走対空噴進砲は解説のとおり「ゴジラの逆襲」から「ゴジラvsビオランテ」までに登場した24連装ロケット砲車(ポンポン砲)が元ネタです
まあ、レーザーがあるならこういうのもありだろう、と思ってやってみました

ついでに、六三式地底戦車は「ウルトラセブン」のマグマライザーが元ネタ。ただし、本家マグマライザーは砲塔は無く、固定式のレーザー砲があるだけでした
改良型の件ですが、対ドリルショット用の改良型を予定しています

なお、怪獣自体ですが、実はSCQ第五十五話でゴジラと思しき巨大怪獣が登場、ウルタンク帝国の一個艦隊に壊滅的打撃を与え、QQQQ軍と交戦しました。なお、QQQQ軍は無事巨大怪獣を撃退しています

とりあえず、今度の話で主力兵器となるであろう「敷島」もスペックデータを投稿しました。なんか、たびたびスペックデータが変わってたりするんですがね
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)@ntaich041228.aich.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp>

  新規ツリースレッド一覧トピック番号順検索設定  
126 / 523 ツリー ←次 | 前→
ページ:  |  記事番号:
49,091
(SS)C-BOARD v3.3.10 is Free.

んー、スパムとか面倒なんで勘弁。


"Tamashii no Katamari" is created...