■BBS - Bulletin Board System
掲示

ホーム > BBS > チョロQ小説板

雑談板 チョロQ小説板  

どうも、お久しぶりです。おすなのかたまりです。
スパムがひどいので、禁止語句を設定しました。
「http://」を禁止していますので、URL を記入する場合は「ttp://」とかにして下さい。
これでこのスパムがツールを使ったものかどうかよく分かると思います(笑
この掲示板は XREA.COM が生きてる限り多分あると思いますので、どうぞよろしくお願いします。

以上、さくらがちる頃に。

  新規ツリースレッド一覧トピック番号順検索設定  
122 / 523 ツリー ←次 | 前→

江素弐千さん制作小説 解説 序章その一 松井一真 2007/1/14 23:08

   江素弐千さん制作小説 解説 第一章 松井一真 2007/1/15 21:54
   江素弐千さん制作小説 解説 第二章 松井一真 2007/1/15 21:55
   江素弐千さん制作小説 解説 第三章 松井一真 2007/1/15 21:57
   Re:江素弐千さん制作小説 解説 第三章 江素弐千 2007/3/5 17:32
   Re:江素弐千さん制作小説 解説 第三章 松井一真 2007/3/5 18:22


江素弐千さん制作小説 解説 第一章
 松井一真  - 2007/1/15 21:54 -
  
「向こう側」においての質問に答えるべく、現在、「裏方」において最新作「宇宙戦艦紀伊」を製作している松井が、江素弐千さん制作の小説の設定資料と今更の粗探しを投稿します

今回は、ようやく登場した最新作「Crusadar One」の紹介です

・Crusadar One(初代)
基本ストーリーは「圧勝部隊」と同じ。しかし、開戦の理由は「グンナ帝国の核実験が元でQターレット王国に放射能が流出、莫大な被害をもたらしたため」ということになっております
他「圧勝部隊」との相違点
・舞台は「CQ暦340年代(以前は「CQ暦400年代」)」
・クラシスのフルネームは「クラシス・コスナー」
・クラシスの所属はプロトン空軍。従って、陸上戦闘は無し
・また、階級は中尉である
・搭乗機はF−16Cファイティングファルコン
・第一話ではザンブニールではなく、キエロク州にTu−95爆撃機とSu−27戦闘機が飛来
・ザンブニールに艦隊が襲来するのは第二話
・クラシスの過去に関しては不明だが、何らかの施設にいたと思われる

当初は「Crusadar」のつづりが間違っていましたが、第二話公開後に訂正、2代目へと代わりました

・Crusadar One(2代目)
現在進行中の作品です。基本ストーリーは初代「Crusadar One」と全く同じです

世界設定
・プロトン合衆国 首都:バチェリット
「キュワールの警察」として北側諸国から恐れられた連合一の軍事国家。
自由と平和を謳う一面もあるが、北の紛争にやたらと首を突っ込みたがる政府の様は、
自覚していない「帝国」といっても過言ではない。
首都バチェリットには、キュワール連合の本部が置かれている。
モチーフはアメリカ合衆国。無論、プロトン王国からの改称

・グンナ帝国  首都:ラフィーニシティ
古くから北側列強同盟との貿易のみで発展してきた国。
貿易相手国の敗戦後は鎖国的状況に陥るが、元々資源には恵まれていたので自活出来ていた。
鎖国後も工作員をプロトンに送り軍事テクノロジーを収集し、現在のような軍事国家に発展した。
モチーフはソビエト連邦(現:ロシア連邦など)。基本設定は若干変化

・QQQQ共和国  首都:クラウドポリス
第六次キュワール大戦の火種となったのがこの国の内乱。
古くから対立する高杉派(与党)、橋本派(野党)は今でも睨み合いが続いている。
橋本派の一部がグンナから兵器を輸入しているとの噂も立っているが、真実は定かではない。
モチーフとなる国は無し。本編中でも出番は薄くなりそうだ

・Qレース民国  首都:クラウドヒル
古くからレース国家として栄えてきた温厚な性質の小国。
それ故、狭い国土に置ける軍事施設は最小限に抑えられており、
グンナ軍の奇襲に対応できる軍事力は備えられていなかった。
モチーフは日本。従って、軍隊は無く「自衛軍」となっている

・ノースグリーン連邦  首都:グリーンシティ
嘗て独裁軍事国家として名を知らしめた旧Qグリーン連邦の末裔がこの国。
二度の敗戦でそれまでの繁栄は忘れられ、首都もほぼスラム街化している。
新政府樹立後も、旧Qグリーン軍兵によるテロが相次いでいる。
モチーフはこれまたロシア連邦。残党軍(今回はおそらく革命軍とかそういう名前になると思う)が登場するかは未定

・Qカラー共和国  首都:ブラックシティ
Qレース民国と同じく、レース国家として栄えてきた国。
モチーフは西ヨーロッパ諸国

・Qタンク王国 首都:Qタンク
Qタンクによって栄えたキュワール最古の国。
かつてはキュワールの主要国家であったが、いまや影の存在である
モチーフはイギリス

・Qシュタイン連邦 首都:チョベリング
かつてはQシュタイン帝国としてキュワールを脅かしていた国
第四次キュワール大戦から本格的に連合国として参戦し、その後連邦に改称、現在に至る
プロトン合衆国と並ぶ軍事国家である
モチーフはドイツ連邦共和国


続いてはお待ちかねとなる登場キャラクター。第二章へと移ります
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)@ntaich023203.aich.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp>


江素弐千さん制作小説 解説 第二章
 松井一真  - 2007/1/15 21:55 -
  
「向こう側」においての質問に答えるべく、現在、「裏方」において最新作「宇宙戦艦紀伊」を製作している松井が、江素弐千さん制作の小説の設定資料と今更の粗探しを投稿します

今回は、ようやく登場した最新作「Crusadar One」の紹介です

登場キャラクターの解説です。車種が設定されている物は車種設定も付きます

――プロトン空軍第六航空団第427飛行隊――
キエロク州方面が任務空域となる飛行隊。使用機はF−16Cファイティングファルコン。隊員総数は十八両。隊長はクラシス・コスナー中佐

クラシス・コスナー:中佐(車種:フェアレディZ33)
第427飛行隊隊長。腕利きであり、実戦経験も豊富。コールサイン「クルセイダー1」

ハヤト・ルトスワフスキー:少佐
第427飛行隊副隊長。クラシスとは士官学校時代からの親友。ウルタンク独立戦争時にMig−15との交戦経験あり。若気の至りか、うっかり通信中に放送禁止用語を話すことも。コールサイン「クルセイダー3」

サーラ・ブラウン:大尉
第427飛行隊隊員。実戦経験は無いため、クラシスとハヤトの話についていけない。コールサイン「クルセイダー2」

ベイト:少尉
第427飛行隊隊員。コールサイン「クルセイダー6」

チャーリー・ルイス:大尉
第427飛行隊隊員。コールサイン「クルセイダー11」

カイト:中尉(車種:フェアレディZ32)
第427飛行隊隊員。コールサイン「クルセイダー14」

ジャック・カーター:中尉
第427飛行隊隊員。コールサイン「クルセイダー16」

――プロトン空軍第六航空団――
第427飛行隊の上部組織。主にプロトン合衆国北部を担当

ジョセフ・ハリス:准将
第六航空団司令。クラシスの上官である


続いては登場兵器。第三章へと移ります(なんか短いような・・・)
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)@ntaich023203.aich.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp>


江素弐千さん制作小説 解説 第三章
 松井一真  - 2007/1/15 21:57 -
  
「向こう側」においての質問に答えるべく、現在、「裏方」において最新作「宇宙戦艦紀伊」を製作している松井が、江素弐千さん制作の小説の設定資料と今更の粗探しを投稿します

今回は、ようやく登場した最新作「Crusadar One」の紹介です

今度は登場兵器解説。名前のみ登場の兵器も解説します
――プロトン合衆国――
・F−16C ファイティングファルコン
最大飛行速度:マッハ2以上
自重:8627kg
武装:20mmバルカン砲一基
   AIM−7スパロー二発
   AIM−9サイドワインダー二発
   AIM−120アムラーム二発
   爆弾等
解説:プロトン合衆国主力戦闘機。F−15より価格が安いためか、F−15の補助として使用されている。劇中、主人公のクラシス・コスナー中佐以下、第427飛行隊の各員が搭乗しているのもこの機体である

――Qカラー共和国――
・88式地対艦誘導弾
射程:150km程度
最大速度:不明
解説:Qカラー共和国の地対艦ミサイル。74式特大型トラックに搭載される

・74式特大型トラック
最大速度:95km
自重:10990kg
解説:Qカラー共和国の輸送トラック。劇中では名前は登場していないが、88式地対艦誘導弾を搭載している。他、81式自走架柱橋やペトリオットミサイルの管制装置を搭載する物もある

――グンナ帝国――
・Tu−95 ベア(Tu−95MS)
最大飛行速度:830km
自重:94400kg
武装:23mm機関砲二丁
   AS−15巡航ミサイル六発〜十六発
解説:グンナ帝国の爆撃機。巡航ミサイルを搭載している

・Mig−15 ファゴット
最大飛行速度:1080km
自重:3680kg
武装:37mm機関砲一丁
   23mm機関砲二丁
   他、各種兵装搭載可
解説:グンナ帝国の旧式戦闘機。CQ暦332年のウルタンク独立戦争時に、帝国側が使用しており、クラシスやハヤトの乗機と交戦した

・Su−47 ベルクート
最大飛行速度:マッハ1.8
自重:25670kg
武装:30mm機関砲一丁
   対空ミサイル六発〜十二発程度
解説:グンナ帝国の最新型戦闘機。若干ながらステルス性能が兼ね備えられており、F−16などのプロトン合衆国主力機では太刀打ちできないという

・Su−27 フランカー
最大飛行速度:マッハ2.35
自重:16300kg
武装:30mm機関砲一丁
   AA−10対空ミサイル六発〜八発
   AA−11対空ミサイル二発
解説:グンナ帝国の主力戦闘機。F−16と同世代機で、ほぼ互角の性能である

とりあえず、解説は一旦ここで中断。「Crusadar One」第二話以降が追加されたら、また追加する予定です
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)@ntaich023203.aich.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp>


Re:江素弐千さん制作小説 解説 第三章
 江素弐千  - 2007/3/5 17:32 -
  
これまた、随分と辛口に書いてくれましたねwww
いや、一向に構わないですよ、なんせ松井さんですから。
むしろ安心しています。「ああ、この人プログラム人間じゃないんだな」って思えるし^^

ええーと、受験の方終わりましたんで、これで気兼ねなく小説書けます。
今までみたいに第一話書いてまた書き直して第一話書いてってやってくと
松井さんも前の第一話の設定が頭に残ったまま新しい第一話とか見ると頭こんがらがってくるでしょ?
だからまあ少なくとも3話ぐらい書き終えてから一気に出したいと思います。

あと、サイト移転しようと思います。
今のサイトはリア友にも知られているので、下手に小説の公開なんかしちゃうと
学校における俺のイメージが崩れかねないので^^;
だから暇ができたらサイト名を変えて移転する予定です。
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)@z136.219-127-62.ppp.wakwak.ne.jp>


Re:江素弐千さん制作小説 解説 第三章
 松井一真  - 2007/3/5 18:22 -
  
> これまた、随分と辛口に書いてくれましたねwww
> いや、一向に構わないですよ、なんせ松井さんですから。
> むしろ安心しています。「ああ、この人プログラム人間じゃないんだな」って思えるし^^

何しろ、大昔の作品ですからね。当時も、「圧勝部隊」でマイシティの基地施設を全て爆破するのを「やりすぎだ」と書いたりしてました。あの辛口批評はわざわざ読み返して書きました。本当はもっと多かったんですが、それは調べなおした後で
今思えば、当時はまだ無茶苦茶なものが許されていたような頃だった、ってところですね。初代チョロQ大戦争も軍事描写を書き直して、12〜3話程度で公開する予定です

> ええーと、受験の方終わりましたんで、これで気兼ねなく小説書けます。
> 今までみたいに第一話書いてまた書き直して第一話書いてってやってくと
> 松井さんも前の第一話の設定が頭に残ったまま新しい第一話とか見ると頭こんがらがってくるでしょ?
> だからまあ少なくとも3話ぐらい書き終えてから一気に出したいと思います。

現在、色々と設定がごっちゃになってます。旧「圧勝部隊」は十八話、新「圧勝部隊」は五話、旧「Crusadar One」は二話書いて、新「Crusadar One」へと移行していますから、タイトル変更時の大幅設定変更で慣れているとはいえ、とにかく大変です
あまり設定変更が大幅だと、本作の後の世界観となる「宇宙戦艦紀伊」も、色々と描写の変更が必要になりますね

> あと、サイト移転しようと思います。
> 今のサイトはリア友にも知られているので、下手に小説の公開なんかしちゃうと
> 学校における俺のイメージが崩れかねないので^^;
> だから暇ができたらサイト名を変えて移転する予定です。

幾度かHNを変更しても、まだリンクではついていけない状況。さらに現時点でサイトがばれているとあっては、移転しなければ大変ですね
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)@ntaich163042.aich.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp>

  新規ツリースレッド一覧トピック番号順検索設定  
122 / 523 ツリー ←次 | 前→
ページ:  |  記事番号:
49,148
(SS)C-BOARD v3.3.10 is Free.

んー、スパムとか面倒なんで勘弁。


"Tamashii no Katamari" is created...