■BBS - Bulletin Board System
掲示

ホーム > BBS > チョロQ小説板

雑談板 チョロQ小説板  

どうも、お久しぶりです。おすなのかたまりです。
スパムがひどいので、禁止語句を設定しました。
「http://」を禁止していますので、URL を記入する場合は「ttp://」とかにして下さい。
これでこのスパムがツールを使ったものかどうかよく分かると思います(笑
この掲示板は XREA.COM が生きてる限り多分あると思いますので、どうぞよろしくお願いします。

以上、さくらがちる頃に。

  新規ツリースレッド一覧トピック番号順検索設定  
1336 / 5244 ←次 | 前→


Re:皆さんへ
 松井一真  - 2006/9/23 22:17 -
  
> > > ところで、「QW小説」なのか「チョロQ小説」なんかハッキリしてないんですけど
> > > なんだかんだいってこれはあくまで「パロディ小説」なんだから「チョロQ小説」と定義しておきましょう
> > > QW小説とかわざわざ固有の名称を付けるほどメジャーじゃないし、クオリティも高くないので。
> > となると、Wikipediaのあれはどうなるんですかね?現在アファノ関連のデータを調べなおしてますが・・・
> そもそも、アファノ騒動って何だ?
> HG3の掲示板が荒れ気味だったから閉鎖したことは覚えてるんだけど
> アファノ騒動?アファノアイランド?全く覚えてない。
> アファノ騒動ってどんなんだったのか教えてください。
> 俺はマケイルっていうデブとしょうもないイザコザやってたことは覚えてるんだけど
> 「アファノ騒動」が何を指しているのかは知らないんで。
僕の記憶と、この掲示板内に残っている記録では以下のとおりです
――――――――――――――――――――――――
某日、WWW氏が「HG2でもジャンピングヘリが手に入る」と投稿する。WWW氏曰く「アファノアイランドという島に行き、ある住民に話し掛ければ手に入る」とのこと
続いてある方が「アファノアイランドはどの方角にあるのか」とレスをする
WWW氏は「神殿から画面右方向に行けばある」とレスをする
続いて別の方が「神殿から右方向とはどこから見てなのか」とレスをする
また、別の方が「住民は大体どんなのがいるのか」とレスをする
そのまま、スレッドはかなり盛り上がったが、管理人のわんだふぉ氏が「アファノアイランドは存在しません」とスレッドを削除してしまったため資料がほとんど存在しない

そして2003年5月。思わぬ手段でアファノは復活した。チョロQ大戦争シリーズ第2作「新・チョロQ大戦争」の計画に遂にアファノアイランドが候補に挙がった。発案者はラクレル氏(現來灯(らいとー))のため、住民の中に「ラクレル」というチョロQが登場する
―――――――――――――――――――――――――
ということで、大体の経緯はこんな感じです。僕の発案で「プロトン王国軍精鋭部隊が漂流する」という設定が追加されました。ちなみに当初のアファノ関連計画案各種

・バリオナアイランド
アファノアイランドの近海にあり、デジQが住んでいる

後、この設定が改変され、現在の「グリーンアイランド」に至るわけですね。もっとも、バリオナの設定を忘れていてこの「アファノの近海にあり、アファノと友好関係を結んでいる島」という設定がグリーンアイランドに引き継がれたわけですが。ちなみにバリオナの発案者はアファノと同じ來灯(らいとー)さん

・空母「アファノ」
超巨大空母という設定。当初アファノからの帰還にはこいつが使用される予定でしたが、「安全を考慮して」という無理矢理な要請から超高速ドリルシールドマシン(シールド:地下鉄の建設時に使用されるトンネル掘削マシンのこと)を使用した作戦にしました。後に後付けの設定で「中立国Qトルックを刺激しないために、超巨大空母の艦隊を出航させなかった」「艦艇では時間がかかるために超高速シールドマシンがしようされた」ってのが付けられました

以下、アファノアイランド(SCQ登場時)の主要住民。まずは初期構想時のもの

・ミッケール村長(車種:117クーペ)
アファノアイランドの村長(後、市長に昇進)。Qトルックの士官の暴行を受けたことがある

・ラクレル(車種:スカイラインGT−R R34)
アファノアイランドの島民のなかではトップクラスの有力車。実は戦闘も得意であり、ガソリン爆弾攻撃でウルタンク艦隊を壊滅させたことがある

・尼蒸(車種:セルシオ)
アファノアイランド島民の一台。口数が少ない

・レミア(車種:モビリオ)
アファノアイランドの島民の一台。実はシールドマシン建設に関わったあたり、結構力があるのかもしれない

・マキリア(車種:ノア)
アファノアイランドの島民の一台。シールドマシン建設に関わっているはずだが台詞がない

・ガンコルじいさん(車種:510ブルーバード)
アファノアイランドの島民の一台。出番が少ない

以下第九話公開後に追加

・デミスタ(車種:ゾンタC12S)
アファノアイランドの技術車。アファノは高度な技術を持っているため超高速シールドマシンをほんの数日で作り上げた

・ノープル(車種:インプレッサワゴン 色:ソニックブルー)
アファノアイランドのニュースキャスター。アキバンさんの発案によるキャラ。この段階から「アファノは技術が若干高い」という設定があったはずだが、最近出番がない

・バステン(車種:スカイラインGT−R R32)
アファノアイランドの島民で北方のQQQQから来た。実は高杉さんの暴走の結果登場したチョロQだったりする

・ロコロコ(車種:RX−7)
アファノアイランド再登場時に登場。名前どおりロコロコさんがモデル。ちなみにロコロコさんの自作小説は無理矢理設定をつないでいるので「チョロQ大戦争シリーズ」の類

一応、これで全員です。
> > > そしてCG第2段に改めて期待(しつけえ
> >
> > 現在、ある程度完成していた90式などを見て「砲塔が似ていない」と思い次は砲塔制作にかかりました。対空車両はまだだったりしますが
> なるほど。なかなかコダワリを持ってますね
> でもうまくいかないようなら、既に出来あがったCGだけUPしてくれても構いませんよ
とりあえずT−34/76の砲塔はパンター風のまんまにしました

引用なし
パスワード
578 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)@ntaich170153.aich.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp>

Re:皆さんへ 江素弐千 2006/9/15 21:21
  Re:皆さんへ 松井一真 2006/9/15 21:39 [添付]
   Re:皆さんへ 江素弐千 2006/9/15 23:01
   Re:皆さんへ 松井一真 2006/9/16 10:24
   Re:皆さんへ 江素弐千 2006/9/16 18:13
   Re:皆さんへ 松井一真 2006/9/16 21:07
   Re:皆さんへ 江素弐千 2006/9/19 20:53
   Re:皆さんへ 松井一真 2006/9/19 22:03
   Re:皆さんへ 江素弐千 2006/9/23 0:18
   Re:皆さんへ 松井一真 2006/9/23 7:35
   Re:皆さんへ 江素弐千 2006/9/23 19:28
   Re:皆さんへ 松井一真 2006/9/23 22:17
   Re:皆さんへ 江素弐千 2006/9/23 22:55
   Re:皆さんへ 松井一真 2006/9/23 23:04

  新規ツリースレッド一覧トピック番号順検索設定  
1336 / 5244 ←次 | 前→
ページ:  |  記事番号:
49,148
(SS)C-BOARD v3.3.10 is Free.

んー、スパムとか面倒なんで勘弁。


"Tamashii no Katamari" is created...