■BBS - Bulletin Board System
掲示

ホーム > BBS > チョロQ小説板

雑談板 チョロQ小説板  

どうも、お久しぶりです。おすなのかたまりです。
スパムがひどいので、禁止語句を設定しました。
「http://」を禁止していますので、URL を記入する場合は「ttp://」とかにして下さい。
これでこのスパムがツールを使ったものかどうかよく分かると思います(笑
この掲示板は XREA.COM が生きてる限り多分あると思いますので、どうぞよろしくお願いします。

以上、さくらがちる頃に。

新規ツリースレッド一覧トピック番号順検索設定  
162 / 5244 ←次 | 前→

Re:プロトン合衆国海軍の艦艇 総括
 松井一真  - 2009/4/26 0:53 -

> > 専門学校が始まりました。これから投稿頻度が減る可能性が高いです。
> 俺は投稿頻度が上がるかもです
> >
> > ・駆逐艦編
> > そういえばナルドニック級とかはまだまだ現役なんですね。ナルドニック級は80ktという高速を発揮できたりします。
> 現在でも100隻程度が現役の予定です。

もしかして今後の本土決戦で用いられたり?

> > 艦名に関してもコールドウェルが最新というように変更。10.2cm砲を搭載した艦艇がいくつか見られます。
> 第一次大戦時のアメリカ駆逐艦の主砲が概ね7.6〜10.2cm口径のものでしたから^^;

例の平甲板より少し前のタイプですかね。なにぶんあまり知らないので。

> > 水雷兵装も45.7cm(18インチ)がメイン。53.3cm(21インチ)を搭載しているのはオブライエン級以降の最新鋭艦。
> これも主砲と同様です。
> > コールドウェル級以降は28mm機関砲を装備。対空火力が微妙に向上しています。ファラガット級以降は速射性重視の20mm機関砲に変更されています。
> 28mm機関砲を導入。対空機関砲は20mmと40mmだけと思ってましたが28mmもありました。

「鋼鉄の咆哮」では日本艦御用達の25mmよりやや威力が高く射程が長いという設定だったような。

> > ・防護/軽巡洋艦編
> > 防護巡洋艦のカテゴリーが登場。チェスターやオマハが最新という設定に変更されています。
> > オリンピア級、コロンビア級は20.3cmという重巡並みの主砲を装備しています。日戦軍団で言う超甲巡的な存在?
> まあ装甲巡洋艦に近い防護巡洋艦といった所ですね。

なにぶん装甲巡洋艦とか防護巡洋艦とかの線引きがよく分からないので・・・

> > 史実の米軍が水雷戦を重視していなかっただけあってこちらも水雷兵装は18インチ魚雷程度。チェスター級以降は一応21インチ魚雷が装備されています。
> > また、オマハ級以降は艦載機の搭載能力が追加されている模様。
> 史実でもオマハ級以降は偵察機が搭載されていましたからね

確かこの時期の艦載機って水上機が導入されたかされてないかだったような。

> > ・装甲/重巡洋艦編
> > こちらも装甲巡洋艦のカテゴリーが登場。こちらは艦名の被りが多いのかソルトレークシティの名は影も形もありません(ペンサコラやノーザンプトンはある)。
> > 史実の米軍は砲戦主体だっただけあって水雷兵装は無く20.3cm砲を主軸とする砲撃戦メインの設計。ピッツバーグ級には25.4cm砲が搭載されています。またピッツバーグ級以降は艦載機の搭載能力が追加されています。
> 10インチ砲も史実。装甲巡洋艦の主砲で史実は2基4門でしたが主兵装として使うため増強。

今後の戦闘でも砲戦主体で行われていそう。

> > 続くペンサコラ級以降は対空兵装に28mm機関砲が追加。既存の20mm機関砲と並んで強力な対空火力を発揮しそうです。
> 史実に基づいて設定しました。どうやらまだ40mm機関砲はなかったようで。

40mmという大口径であるが故にやや登場が遅い様子。そういえば「鋼鉄の咆哮」でも出てきたのは最後だったなぁ。

> > ノーザンプトン級以降は艦載機格納庫が追加。40mm四連装機関砲も搭載されています。
> このあたりから40mm機関砲が標準搭載されていきました。
> > 極めつけは建造中のタイコンデロガ級(この名前を聞くとイージス艦を思い出す)。30.5cm砲を搭載した巡洋戦艦といっても差し支えなさそうな艦。いわゆる大型巡洋艦的なものでしょうか。
> 史実でいうアラスカ級の装甲を強力にした感じ・・・ですかねぇ・・・

大型巡洋艦は超甲巡同様位置付けが難しい艦ですな。

> > ・戦艦編
> > 30.5cm砲主体。史実の米戦艦(というかこの時代の戦艦)同様20kt弱の速力の前弩級艦が多い模様。ヴァージニア級以降は準弩級艦で中間砲を装備。史実艦とは異なり航空機がいるので対空兵装も存在。
> さすがに対空兵装は搭載しないと危険ですね。

一応、航空機も存在する設定ですからね。

> > サウスカロライナ級の設定を見てみるとやっぱりQタンク王国にはドレッドノートが存在する模様。
> 一応弩級艦の元になったので一応登場させる予定。でももしかしたら新鋭じゃなくて最新鋭になるかも・・・

「紀伊」とかはいわゆる弩級艦的な設定を予定してましたが、むしろ超弩級戦艦のようなポジションになりそう。

> > デラウェア級以降は艦載機搭載能力も追加。速力も23kt台に向上しています。
> 23ktは速いかなぁ・・・22kt辺りにしたほうがよかった気が(今更・・・

それを考えたらまた日戦軍団設定がややこしくなりそうだ。

> > フロリダ級、ワイオミング級は33cm、さらにニューヨーク級以降は35.6cmに主砲口径が向上。さらにワイオミング級以降は艦載機格納庫が追加されています。
> > ネヴァダ級以降は速力が24kt台に向上。そういえば同時期の日戦軍団の戦艦(扶桑型、伊勢型、長門型)も25kt前後に変更してたような。
> そうですね。確かに扶桑型等は当初は30kt以上の高速戦艦でしたからね^^;

だいぶ初期の設定から変えてきましたね。30kt台は金剛型と摂津型(と紀伊型)ぐらいでしょうか。

> > ニューヨーク級以降には40mm四連装機関砲が搭載されています。そういえばやっぱりQタンク艦にはポンポン砲があるんでしょうか。
> はい、ありますよ〜
> > 密かに前設定と艦名が大して変わって無かったりします(前設定も最新がネヴァダ級だった)。
> なんか変わりませんでした

なんと言うか元々米海軍は戦艦を作り溜めしてたような感じですからね。

> > ・航空母艦編
> > 最新がヨークタウン級に変更。ヨークタウン級といえばエンタープライズですがやっぱりあるんでしょうか。
> 一応登場させる予定。航空母艦は年代が新しいので少ない・・・

そういえば以前出す予定だった「時雨」も難しくなってきたなぁ・・・外伝に編入しようか。

> > 12.7cm両用砲を有し対空兵装は20mm及び28mm機関砲と平均的な兵装。勿論ヨークタウン級には40mm四連装機関砲が搭載されています。
> 米空母の対空兵装は何かと強力。

米海軍の対空火器はVT信管の投入でさらに強力に。

> > ・潜宙艦編
> > 一番古いのがホーランドに変更。こっちも海大六型辺りを最新に変更しようかと思ってたりします(大日本帝国との差別化が難しそう)。
> 日戦軍団は伊400まで出てましたからね^^;

流石に海特と紺碧艦隊はやりすぎでした。特務潜宙艦隊用にまた別の特務潜宙艦を設定する予定です(結局シュルクーフ(伊−507)タイプになりそうな予感が)。

> > 潜航深度は200m前後、主武装は45.7cm魚雷、一応対空機関砲を装備、といったところが標準。L級以降は両用砲が装備され、R級以降は主武装が53.3cm魚雷になっています。
> 魚雷口径は一応史実通り。対空機関砲等は創作あり。

時期的に、まだ潜水艦に対空兵装が搭載されていないようなものもありますからね。

> > S級もやっぱり旧S級なんでしょうか。
> そうなりますね
> >
> > ・その他
> > 砲艦は主に巡洋艦クラスの船体を有し哨戒の任務に当たっている模様。対空兵装が充実しています。一方でユーニス級には対潜兵装も装備されています。
> 他国でいう海防艦・哨戒艦みたいなものですね

いわゆる海防艦を砲艦に統一しているというわけですな。

> > イーグル級警備艦。そういえば他国にはこの手の哨戒艦はなかったような。
> 偵察等の分野ではグリシアの偵察艦と似通っている所はあるかもです。

例のビストロイですか。気がついたら登場があんなに長期化してる。

> > プロトン級戦艦。プロトン版「紀伊」といった艦で、対空戦闘主体の艦。初登場した時にはダルース級ともども輸送船に偽装してましたな。
> 現在はベータに停泊しています。これから「紀伊」と一緒に登場させる予定。

ルナツーの「紀伊」、ベータの「プロトン」、そして本土に残った「エチゼン」と、各艦の同型艦。この三隻が今後のキーとなりそうです。

> > 揚陸艦。ある程度の戦闘能力は有していますが勿論単独突入はしない。さりげなく40mm機関砲が搭載されています。
> 武装はあくまで上陸支援用です。
> >
> > 「青き名将(仮題)」。第十四話は難航中。多分戦闘自体が前半で終わると思います。
>
> 現在グンナ帝国兵器を執筆開始。5月中には投下します。

だいぶ第十四話は進行してきました。相変わらず凄まじくハードな路線です。

引用なし
パスワード
913 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0)@ntaich107188.aich.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp>

プロトン合衆国海軍宇宙艦艇 駆逐艦 ダークスピリッツ 2009/4/12 21:49
  Re:プロトン合衆国海軍宇宙艦艇 防護/軽巡洋艦 ダークスピリッツ 2009/4/12 21:51
   Re:プロトン合衆国海軍宇宙艦艇 装甲/重巡洋艦 ダークスピリッツ 2009/4/12 21:53
   Re:プロトン合衆国海軍宇宙艦艇 戦艦 ダークスピリッツ 2009/4/12 21:54
   Re:プロトン合衆国海軍宇宙艦艇 空母・潜宙艦 ダークスピリッツ 2009/4/12 21:55
   Re:プロトン合衆国海軍宇宙艦艇 その他 ダークスピリッツ 2009/4/12 22:16
   プロトン合衆国海軍の艦艇 総括 松井一真 2009/4/15 22:46
   Re:プロトン合衆国海軍の艦艇 総括 ダークスピリッツ 2009/4/24 18:39
   Re:プロトン合衆国海軍の艦艇 総括 松井一真 2009/4/26 0:53

新規ツリースレッド一覧トピック番号順検索設定  
162 / 5244 ←次 | 前→
ページ:  |  記事番号:
49,059
(SS)C-BOARD v3.3.10 is Free.

んー、スパムとか面倒なんで勘弁。

"Tamashii no Katamari" is created...